ブログ

2024年9月の記事一覧

柏市中学校駅伝大会

 小雨の降る中、令和6年度柏市中学校駅伝大会が行われました。昨日、気温が高かったため、走るには暑いのではないか? と心配しましたが、今日は気温が下がり、走りやすかったのではないかと思います。

 夏休みは早朝から練習し、9月からは朝や放課後練習をして、今日という日を迎えました。

結果は   <男子の部> Aチーム 18位    Bチーム 16位

      <女子の部> Aチーム 11位    Bチーム 4位

 

 柏第三中学校チームのユニフォームです。10月19日(土)に行われる東葛駅伝に向けて更なるスパートをきります。オレンジのユニフォームの応援よろしくお願いします。     

強い決意

本日、生徒会役員選挙立会演説会および投票が行われました。全校生徒の前での立会演説では、生徒会役員立候補者・推薦責任者ともに、三中をより良い学校にしたいという強い決意が伝わってきました。

投票は各学年フロアで選挙管理委員の指示のもと行われました。そして、すぐに選挙管理委員全員で開票作業に取り掛かります。最後まで責任をもって仕事を行う姿が印象的でした。

 また、明日は柏市中学校駅伝・ロードレース大会が柏の葉公園で実施されます。放課後、特設駅伝部の生徒はミーティングを行い、区間やコース、1日の流れを入念に確認していました。これまで走り込んできた成果を存分に発揮してほしいと思います。

5秒にこだわる2年生

来週に林間学校を控える2年生は、昼休みや放課後にも林間の準備に勤しむ姿があります。

全体集会では点呼や健康観察の練習までしており、中学生にとっては簡単に思えるような

ことでも抜かりがありません。全体の進行を務める実行委員の生徒は、2年生全員が体育館

で整列するまでの時間を計測しており「皆さんが整列するまで3分かかりました」と教師

の定番のようなセリフを話します。時間に厳しいのは実行委員だけではありません。保健

安全課の生徒も健康観察から報告までの目標タイムを2分に設定し練習を開始。叩き出した

タイムは2分5秒と、ほぼ目標達成と言っても良いほどの好記録でしたが、保健安全課の

生徒は妥協することなく2回目の練習では5秒タイムを縮めるよう要求していました。

練習の段階でここまで時間に厳しい2年生であれば、本番もスケジュール通りに林間学校

を進めることができるはずです。

幸せのおすそ分け

今日は1年生のほとんどのクラスにテストを返しました。

初めての9教科テスト、 「技能教科? 後で後で」と、勉強の仕方がわからなかった人や、「あまり勉強できなかったなぁ、、」と、ドキドキしながらテストを受けた子も多いような気がします。

そんな皆さんですが、テストが返され模範解答を見たときに、「あ、これ授業でやった!」という声をあげていました!

家庭科はどの教科よりも生活に密接した教科だと思っています。いつか一人暮らしを始めたとき、誰かを養うようになったとき、おじいさん・おばあさんになったときに、少しでも「やったな~」と思いだして暮らしのヒントになってくれればいいなと思っています。

写真は、テストを返した後に、フェルトピンクッションづくりで教えあう姿です。並み縫い・半返し縫い・本返し縫い・まつり縫い・かがり縫いと基礎縫いを学べるキットです。皆さんの中で「あ~あれね」って縫い方を思い出せる人は一体どれくらいいるのでしょうか?

難しくても質問して最後まで取り組む姿・友達同士で教えあう姿が見られるのは、本当に幸せなことです♥

一緒にやったことの方が、きっと「あ~やったな」って思い出すんだろうなぁ!

私も生徒から刺激を受けながら、また今週も頑張ります!

体も頭も動かすサッカー部

9月も下旬に差し掛かかりましたが、本日午後のWBGT値は31を超えて

おり、テスト明け初の部活動をしているサッカー部も室内への避難を余儀

なくされます。体は動かせない状況となりましたが、フィールドでの状況

に応じた動きをシミュレーションして頭を動かしています。

フィールド上を選手が移動することでスペースが生まれ、そのスペースを

活かそうと他の選手が移動すればまた別のスペースが生まれるという、

無限とも思える選択肢が存在しそうなサッカー。状況に応じた最適解を

導き出すのは難しそうですが、生徒達は自分の考えを黒板のマグネットを

使って表現していました。

個々の技量も大切ですが、チーム全体の連携がとれた動きも大切なスポーツ

においては、こうした戦略を共有する時間も選手の成長に欠かせないように

思えます。 

前期期末テスト1日目

本日期末テスト1日目が実施されました。朝から元気な生徒や緊張している様子が表情から伝わる生徒、いろんな生徒がいる中で、チャイムが鳴ると一斉に真剣勝負!!自分で設定した目標に向かって直向きに頑張ってきた様子がテスト中に伝わってきました。帰りの会の合唱では、テスト1日目とはいえ、解放された姿が印象的でしたので下記の写真をご覧ください。 

三年生面接練習

三年生は、学級ごとに小グループに分かれて面接の練習をしました。事前に「面接会場での動き」「質問に対する答えの準備」を2時間かけて学習しており、今回はそれらを生かして練習をしました。受験生役、面接官役、記録係などに役割分担をし、一人ひとり順番に行い、友達からアドバイスをもらって、近々行われる校長面接に向けてどのクラスも頑張っていました。

活発な選挙運動

先週から生徒会役員選挙に向けて、立候補者と推薦者が各クラスを回り選挙活動を行っています。

 

たすきを身につけ、訪問したクラスで堂々と己が掲げる公約や決意を話す姿に目を見張ります。

写真は3年生の教室で撮影されたものです。

頼もしい後輩の姿を見つめる3年生、静かに耳を傾けていました。

双方の真摯なさまから、学校をより良くしようという意識が共有されていることがわかりました。

 

 

また、朝の登校時には街頭演説が行われています。

厳しい残暑の中、熱心に活動する様子には感心するばかりです。

こうした選挙運動は9月26日の立会演説会まで続きます。

活発な生徒たちが元気に活動できるよう、職員一同見守っていきます。

清掃の様子

今朝の清掃の様子です。

朝の会が終わると、教室の机を移動して、次々と清掃場所に移動する生徒たち。

昇降口掃除の1年生が、一番移動が早いです。

 

男子トイレ清掃では、今日は3年生が多目的トイレを清掃してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

技術科室では、木くずが落ちているのを、はたきやほうきで掃いています。

結構たくさんのゴミが集まります。

また、きれいになった黒板は、気持ちが良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

校長先生は、どうしているのでしょう? 

 

 

 

 

 

 

校長先生も、机を端にして、床にワックスがけ。清掃中でした!!

「美しい」下校の風景

 9月も半ばにさしかかるというのに、真夏を髣髴とさせる暑さの今日。それでも生徒たちは明るく元気な挨拶ともに、笑顔で下校していきます。「若さ」「元気」、何物にも代えがたい宝物です。

この暑さの中でも黙々と作業をされているのが用務員さんです。三中の美しさを守るため、毎日働いてくださいます。

「若さ」「元気」は、生徒だけのものではありません。大人たちも、「若さ」と「元気」を武器に頑張らなければいけませんね。

若さみなぎる関係者の皆さんの支えがあって、美しい学校が保たれています。そんなことを思いながら、下校の風景を撮影しました。

     

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2・3年実力テスト一日お疲れさまでした

本日2、3年生は 実力テストを受験しました。来週に期末テストを控える中ですが、自分と向き合い5時間に及ぶテストを解き切りました。3年生は公立高校入試までにあと3回実力テストがあります。計画的に勉強を進めてこの1年を乗り切ってくれることでしょう。一方2年生はまだ受験生ではないものの、来年を見据えて準備を進めていてとても立派です。

 

 

 

 

 

 

6校時には、3年生は来る校長面接に向けて準備を行いました。朝からテストを解いていたとは思えぬほどの集中力を発揮し、予想される面接の質問に対する答えを考えてワークシートに記入していました。その後、実際に生徒同士で模擬面接試験を行う姿もありました。面接は、自分の「人間性」を面接官にアピールする場面です。自信をもって本番の試験を迎える準備が始まりました。

夏休みが明け、残暑が厳しい中ですが、3年生はそれぞれの進路に向けて熱い思いで努力を続けています。

 

 

 

 

いきなり避難訓練

本日3校時に、大きな地震と、その後に理科室から火災が発生したという想定で、抜き打ち避難訓練を実施しました。

放送の直後、生徒たちはすぐに頭を守るために机の下に身を隠します。3年生は体が大きくなり、「この体勢きつい」という声も聞こえてきました。

グランドへの2次避難後は、安全担当と校長先生からのお話。校長先生からは、「もし避難しているときに目の前で仲間ががれきの下敷きになったらどうするか」と全体に問いかけられ、頭を悩ます生徒もたくさんいました。正解はその時の状況によって変わります。何よりも優先すべきは自分の命を守ること(自助)ですが、周囲と助け合う共助の気持ちも、有事の際にはより大切になります。

ちなみに、火災が発生した際には、酸素を入れないために窓は閉める。逃げ遅れや燃え広がりがないか確認できるようにカーテンは開ける。が鉄則ですが・・・・・。咄嗟の時にも瞬時に正しい判断をするためにも、大人も含め、普段から防災や減災の意識をしたいものです。

 

 

3年生男子体育

3年生の男子体育ではソフトテニスの練習をしています。受験勉強にも力を入れた夏休みを過ごしたことと思いますが生徒達の体力は衰えている様子がなく、授業最後の片付けの時間までしっかりと活動しています。授業で使用した道具やコートは、普段はテニス部が使用しているものなので、ボールの拾い残しが無いか入念に探し回る3年生。それだけでなく、ボールに空気を入れるという粋な計らいまでしています。

次に使う人が良い気分になれる心遣いが出来る立派な3年生です。

3年間の集大成!!!

 輝秋祭が行われました。今年度は暑さ対策ということで1・2時間目の開催となりましたが、たくさんの保護者の方にも参観いただきました。ありがとうございました。

 トップバッターは家庭科部! それぞれ思い思いの作品を身にまとい、ステージの上でポーズを決めました。スカートにワイドパンツ、ワンピーズに浴衣どれもクオリティーが高く惚れ惚れしました。

 続いてはコンピューター部。春から撮りだめたそれぞれの部活の活動動画を見ごとに一つの作品として披露してくれました。普段は見られない各部活動の活動や、練習の様子、総体での活躍が見事にまとめられ動画のアレンジも見応えがありました。

 美術部は作品の数々を動画にし紹介しました。個人制作から、共同作品、3年生の卒業生制作の黒板アートは真っさらな黒板に徐々にアートが施される様子が見事でした。個人制作も頑張った点、見どころを紹介してくれ制作者の思いが伝わりました。

 ラストは吹奏楽部! コンクールで披露した曲から、1~3年勢ぞろいした迫力ある演奏を体育館中に響かせてくれました。聴きなれたディズニーの曲やしっとりな曲。様々なジャンルの曲で聴いているみんなを魅了してくれました。

 文化部の集大成となる輝秋祭。どの部も見ている人を楽しませてくれるエンターテイナーでした。この素晴らしい想像力と創造力を今後の学校生活へ活かしてほしいと思いました。

 企画運営してくれた生徒会のみなさんもありがとうございました。生徒会長のお話家庭科部のファッションショーコンピューター部の動画美術部の黒板アート 夏休み明けすぐの一週間全力で生徒たち頑張っています。土日リフレッシュして来週からまた頑張りましょう!!

輝秋祭 前日準備

 

明日は柏三中の文化祭である「輝秋祭」が行われます。

家庭科部、コンピュータ部、美術部、吹奏楽部の今までの集大成が発揮される時間となります。

今日は、当日のためのリハーサルを体育館で行いました。

各部、ステージでの動きやマイク・映像の確認をして準備を整えました。

明日、最高の発表になることを期待しています。

保護者の方もご来場して観覧することも可能です。ぜひご覧ください。


本格的に始動!

夏休み明けから3日目、給食も始まり6時間授業、本格的に学校生活がスタートしました。そろそろ休みモードも抜けてきた頃でしょうか。

6時間目の学活では、1年生は校外学習(10月11日上野方面)に向けてプリントを使って事前学習、2年生は林間学校(10月2日・3日栃木県那須方面)の部会ごとでの話し合い、3年生は前期期末テストに向けて学習計画の作成を行いました。行事も勉強も充実した日々になるよう願っています。また明後日は輝秋祭です。文化部は最後の追い込みを頑張っています。保護者の皆様もお時間があればぜひご参観ください。

  

残暑残る中、良いスタートがきれました

こんにちは。日頃から教育活動へのご理解ご協力ありがとうございます。

夏休み明け、笑顔で元気よく登校してきました。

暑い中、バドミントンや縄跳びで身体を楽しく動かすことができる中学生の若さに敬服しました。楽しんでいる学校生活の様子をご覧ください。

昨日も活動していた選挙管理委員会の生徒達は、全校生徒よりも一足先に登校し選挙公示を貼りつけています。生徒達が来るまであまり時間はありませんが、他の掲示物を整理して生徒達の目につきやすいスペースを作っており、忙しいながらも配慮を忘れることはありません。

そんな活動の甲斐あってか、公示初日から立候補の意思を持つ生徒が複数名確認されているようです。推薦人を20人集める必要はありませんので、やる気のある生徒には是非ともチャレンジしてほしいですね。

未来への第一歩

長いようで短かった、短いようで長かった夏休みを終えて、再び学校生活がスタートしました。少し前まで台風が上陸すると心配されていましたが、そんなことを忘れさせるような快晴の中、生徒たちは登校しました。きっと、生徒たちの「学校に行きたい」「みんなに会いたい」という強い思いが空まで届いたのでしょう。

 今日は、全校で夏休み明け集会を行いました。校長の話では、「グッドルーザー(よき敗者)であれ!」という仙台育英高校野球部、須江航監督の言葉を引用して生徒たちにメッセージが伝えられました。グッドルーザーであるためには、試合で負けた時こそ、それまで支えてくれた人たちへの感謝や勝者に対する賞賛と敬意を表することが大切です。負けた今日という日を無駄にしないことが敗者復活戦への「未来に向けた第一歩」だというメッセージです。

この話を聞いて生徒たちはどんなことを思ったのでしょう。夏休みを終えた今日この日をきっかけに、一歩前に進んでほしいですね。

 

 

 

 

 

 

夏休みの思い出を語る2年生の口からは、楽しそうな思い出だけでなく、夏休み中に18000分勉強したという驚愕の思い出話も飛び出していました。時間に直すと300時間で夏休みが42日なので、1日あたり7時間も勉強していたことになります。こちらの想像をはるかに超えてくるストイックな夏休みを送る生徒を見ると、夏休み明け初日でも多くの生徒が活気にあふれて活動していることにも頷くことが出来ます。

1年生はテスト計画表作成・3年生は面接対策のビデオ視聴と、どの学年も楽しい夏休みから一気に現実へと引き戻されるような活動でしたが、やはりどの学年もしっかりと課題に取り組んでおり、多くの生徒達が楽しいだけでない夏休みを過ごしていたのではないかと想像できました。

放課後には明日から始まる選挙公示に向け、選挙管理委員会の生徒達が活動をしていますが、前に立ち説明をする委員長の3年生は本当に昨日まで夏休みだったのか疑いたくなるほど流暢に説明をしています。受験生でありながら学校の活動にも注力してくれる3年生の姿は本当に立派です。