文字
背景
行間
給食室より(R08年度)
5月8日【ビビンバ】
ビビンパ
ワンタンスープ
ヨーグルト
大豆小魚
豚肉とぜんまい、切干大根、小松菜、人参をぴり辛い味噌と混ぜて食べるビビンパは、野菜もたくさんとれます。
5月7日【鯖のカレー焼き】
白飯
鯖のカレー焼き
のり和え
根菜のみそ汁
美生柑
アーモンド小魚
4月30日(木)の給食
ジャンバラヤ
ひじきとじゃがいものサラダ
春キャベツのクラムチャウダー
アセロラゼリー
今日は千葉県銚子市の【灯台キャベツ】を使ったクラムチャウダーでした!
千葉県は農産物も多くとれ、この時期の春キャベツは甘味があり柔らかくおいしいです。
4月28日の給食【抹茶蒸しパン】
チゲうどん
切り干し大根の旨煮
抹茶蒸しパン
炒りアーモンド
今日は蒸しパンを作りました。約600個のカップにを生地をひとつずつ入れます。そのあと、
スチームコンベクションという機械に入れて蒸します。抹茶色のきれいなもっちりとした蒸しパンができました!
4月27日の給食【ししゃもフライ】
白飯
ししゃもフライ
和風サラダ
じゃが芋のカレーそぼろ煮
根菜ときのこのみそ汁
4月24日の給食【チリコンカン】
カラフルガーリックトースト
チリコンカン
コーンサラダ
フルーツ白玉
チリコンカンはチリパウダーやパプリカ、トマト缶、いんげん豆などを入れて、グツグツ煮込んで作ります。隠れファンのいるメニューです。
4月23日 1学年 映画を通して視野を広げよう
今日は普段の授業の雰囲気とは少し変わり、学年全体で体育館を使って映画を鑑賞しました。作品内に込められたテーマが学年目標である「共創」にもつながるため、映画を通して様々な価値観や気づきを得ることができればと思います。
視聴した作品は「ワンダー 君は太陽」という作品です。
人と少し違った顔を持って生まれた少年オギー。彼が学校に入学し過ごそうとする中で、人とは違うこと、自分の価値観、そして何より普通とは何かということを改めて考えさせられるような話になっています。初めは静かに見ていた生徒たちも、作品を見ている中で感情移入をしていき、ある人物が自分の正義感をもって行動するシーンでは思わず拍手が巻き起こりました。
客観的に見ることができる映画だからこそ、その場にもし自分がいたらどう行動するのかを想像して見ることができたのではないでしょうか?
4月23日の給食【カレーきんぴら】
白飯
ほっけの一夜干し
カレーきんぴら
豚汁
青のりだいず
カレーきんぴらは、カレー粉としょうゆ、きび砂糖で味付けします。カレー粉が食欲をそそります。
4月22日の給食【鰆のねぎソースかけ】
白飯
鰆のねぎソースかけ
おかか和え
大根と鶏肉と大豆の甘辛煮
じゃがいものみそ汁
小魚
鰆ににんにくのきいたねぎソースをかけました。ねぎは柏産です。
4月21日の給食【チョコチップスコーン】
スパゲティトマトソース
千切り野菜とレンズマメのスープ
チョコチップスコーン
大豆小魚
手作りチョコチップスコーンは、朝早くから調理員さんが小麦粉とバターを混ぜ、一つ一つ手作業で成形していきます。