文字
背景
行間
活動の様子(R07年度)
想いをつなぐ…
生徒会役員任命式が行われました。この会は、新生徒会役員の任命の場であると同時に、旧生徒会役員からの引継ぎの場になります。
旧生徒会役員が令和6年10月に任命されてから、1年が経ちました。この1年間で三中を「昇華」させられるように、自分たちにできることを精一杯考え実行してきた旧生徒会役員。その想いを込めて活動記録・校旗を手渡しながら引き継ぎました。その姿は、1年前よりも遥かに大きく成長していますね。1年間、学校のために行事だけでなく様々な企画を実行してきた皆さん、誇らしく思います。
旧生徒会からの想いを引き継いだ新生徒会。任命書を受け取ったとき表情は、緊張と同時に「ここから頑張ろう」という決意が表れていました。今日引き継いだバトンをしっかりとつかみ、さらに一歩進んでくれることでしょう。これからの三中も楽しみです。
そして、選挙管理委員長の話にもあった通り、生徒会はみんなの声を形にしていくものであり、そのために一人一人が協力し、支え合い、意見を伝えてくれることが大切です。様々な思いを込めた言葉をしっかりと「受け止め合い」三中生全員で最高の三中をつくっていきたいですね!
進化を続ける三中の未来が楽しみです。
後期日課スタート!!
日中、外に出ても過ごしやすい季節になってきた今日この頃…
生徒たちは三連休明け、いつもと変わらぬ様子で登校してきました。
1年間の半分が終了し、今日から後期日課が始まりました。
後期になったということは各学年、更なるパワーアップを目指し、日々の生活を送ることが重要です。
3年生はいよいよ本格的に受験の準備が始まります。他人事ではなく、自分の進路は自分で考え行動する力が大切です。
2年生は学校の新しいリーダーになります。学校をより良い方向へ導いていけるよう、周りを頼りながらみんなで成長してきましょう。
1年生は来年には先輩になります。頼られる存在になるにはどんな行動や言動が適切か、日頃から(考えながら生活できればきっとみんなが憧れる素敵な先輩になることができると思います。
1日1日を大切に、今しかできないことを全力で取り組んでいきましょう!!
写真:「明日の配付物を整える(@職員室)」
校外学習⑫
柏に到着しました。実行委員長の言葉の通り、家に帰るまでが校外学習です。気をつけて帰りましょう。三連休明けに、しっかりと振り返りを行い、校外学習の経験を、これからの生活に活かしましょう。お疲れ様でした。
校外学習の様子をホームページでご覧いただき、ありがとうございました。
校外学習⑪
班別学習を終え、それぞれの班が時間通りに集合しました。みんな元気です。
校外学習⑩
午後も順調です。少し日差しが強くなってきました。水分補給を忘れずに!
校外学習⑨
全ての班が時間通りにチェックポイントを通過しました。素晴らしい!林間学校、修学旅行に繋がりますね!
校外学習⑧
仲良くおやつタイム。お昼を食べ始めたグループもいます。気持ちのいい秋晴れです。
校外学習⑦
国立西洋美術館では、印象派展が開催中です。ロダン、考えてます。
校外学習⑥
国立博物館と動物園です。
校外学習⑤
班別学習、みんなで助け合いながら行動しています。