文字
背景
行間
活動の様子(R07年度)
おはよう3Days
今日から3日間、今年度2回目のおはよう3Daysが始まりました。
今回は三中の生徒会役員と生活委員が六小さんと七小さんを訪問し、小学生たちに挨拶をしました。
元気いっぱいに「おはようございます!!」と返してくれる小学生にパワーと笑顔をもらい、「明日、明後日は小学生に負けないくらい一生懸命に挨拶しよう!」と中学生も気合いを入れながら学校へ戻っていきました。
小中が一体となり、今後更に三中地区が活性化されることを願っています。
ご協力いただいた保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。あと2日間もよろしくお願いいたします。
1分1秒を大切に!
今日の3年生フロアの昼休みの様子です。
9月に入り、少しずつ休み時間の過ごし方に変化が!
授業と授業の合間の限られた時間を有効に使い、苦手な問題を解くことで、知識の定着を図っています。
短い時間でも集中して学習することで、「やればできる」という達成感を積み重ね、自信をつけてほしいです。また、休み時間というリラックスした雰囲気の中で取り組むことで、友だちと声をかけ合ったり、互いに教え合ったりする姿も見られます。こうした学び合いは、絆を深めると同時に、受験に向けた大きな力になるはずです!
これからも日々の積み重ねを大切にし、生徒一人ひとりが自分の目標に向かって努力できるようサポートしてまいります。
「合唱特別練習」が始まりました
合唱コンクールまでちょうどあと1か月となった今日から、帰りの会の時間を10分延長した「合唱特別練習」が始まりました。
3年生の教室を覗いてみたところ、初日からしっかりと声を出して歌う生徒たちの姿がありました。三中の3年生たちからは、「大きな声で歌うの、ちょっと恥ずかしい」という「思春期あるある」が感じられません。そのため、若者が持つ本来の「energy」が、その歌声から溢れ出ています。
思春期の「羞恥心」はしばしば「劣等感」などのマイナス感情から生まれます。他人に自分かどうみられるかを気になって不安に襲われ、ベストパフォーマンスを発揮できない心理状況に陥ってしまうのです。それならば、三中3年生の歌声は、彼らの「安らぎ」の表れととることもできます。
素晴らしい歌声を響かせるための、ここまでの準備は完璧です。残りの1か月、いかに「曲想」をクラスの仲間と共有し、表現することができるか。仲間との「協働」により生み出される歌声・・・・・・コンクール当日が楽しみです!
襷を背負う・襷をつなぐ
本日、特設駅伝部は、「柏市中学校総合体育大会 駅伝競走の部」に出場しました。柏の葉公園内の周回コースを市内中学校21校が競い合います。本校は男女2チームすつ出場しました。男女とも上位入賞とはなりませんでしたが、学校の襷を背負い、一秒でも早く次の区間につなぐため全力で走り抜けた選手の皆さんは学校の誇りです。10月18日(土)に行われる東葛飾駅伝競走大会を目標に、あと3週間頑張り続ける生徒もいます。今日のベストを日々越えていくのが成長期の若者たち。特設駅伝部の生徒たちを、ぜひみんなで応援していきましょう!
生徒会役員選挙
本日、生徒会役員選挙が行われました。夏休み明けから、短い期間の中で準備を重ねてきました。朝の街頭演説、政見放送、そして本日の立会演説。立候補者のみなさんの強い決意が感じられました。
10月中旬に後期へと変わると同時に、生徒会役員のメンバーが新しくなったり、各委員会の委員長が2年生になったりと、バトンタッチの時期となります。柏三中の良き伝統を引き継いでいってほしいですね。
進路コーナー
3年生が生活している2階の廊下に「進路コーナー」が常設されています。9月も終わりごろになると、チラシやポスターで埋め尽くされてきます。特に目立つのが、私立高校のものです。
私立高校を第一志望とする生徒はもちろんですが、公立高校が第一志望で私立高校を併願する生徒にとって、これから11月までの取り組みが重要になります。学校ごとに教育課程(行われる授業)や校風の異なる高等学校ですが、私学の場合、違いは顕著です。私学には「建学の理念」があり、どのような理想を掲げて学校を創設したのかを表します。公立学校にも「学校教育目標」はありますが、私学の「建学の理念」は「学校教育目標の上をいくもの」と考えて差し支えありません。
私立学校はその独自性ゆえに存在価値があります。私立高校が求める生徒は「①建学の理念に賛同し、②学校の方針に従いつつ、③展開される授業を理解する素養を有し、④自己実現のための努力を惜しまない生徒」です。
併願で私立高校を受験する生徒の中には、事前に併願校のことをほとんど知ろうとせず、「推薦の基準を満たしている」「学力的にあっている」というだけで選んでしまう生徒がいます。中には「友達と一緒に受験する」という生徒も・・・・・・この選び方は、とても危険です。選んだ学校の「建学の理念」「校風」に合わないことがあり得るからです。
この記事を読んだ3年生の皆さん(および保護者の皆様)、まだまだ多くの学校が「見学会」「入試相談会」などを行っています。受験する学校について、どのような学校かしっかり確認してから受験を決めてほしいと思います。
販売会
今年も12月の授業公開日に販売会があります。
昨年度はたくさんの方に購入していただき、生徒が喜んでいました。
今年度は作業人数が少なく、昨年度ほどの商品がなく、数に限りがありますが、お待ちしております。
本日は生徒が頑張って作成した宣伝動画を載せますので、ご確認ください。
前期 期末試験1日目
本日は前期の期末試験が実施されました。
本日は、国・数・英の3教科の試験を行い、生徒たちも集中して問題用紙と向き合い取り組んでいました。緊張した雰囲気の中ですが、そのプレッシャーに負けず時間の許す限り問題を解き続けようとする姿が印象的でした。明日も試験が行われます。放課後の時間を上手に使い、自分で設定した目標に向けて頑張ってもらいたいです。
1年生 校外学習に向けたコース計画づくり
1年生は、上野への校外学習に向けて、班ごとに見学コースを計画しました。
地図や資料を使いながら、友だちと相談して真剣に話し合う様子が見られました。
本番の校外学習がますます楽しみです!
制服着こなしセミナー
今日は5時間目に制服着こなしセミナーが開催されました。
東京官公学生服株式会社の方々が講師として来校し、制服の正しい着こなし方や大切さについてお話されました。
制服の役割は、①TPOを意識する機会になる②パフォーマンスが上がることの2点です。
着崩した制服の間違いを探したり、第一印象の大切さがわかるクイズがあったりと、和気あいあいとした雰囲気の中で行われました。
~生徒の声~
・受験生になって自分の行きたい高校には面接があるから、とても参考になりました。
・制服はいつもなんとなくで着ていたり、結構適当なところが多かったです。でもセミナーを通して、少しずつ改善していきたいと思いました。
・お葬式や結婚式など、普段とはまた別にある服装に関するマナーについて知りたいです。
・細かいところまで説明してくれて、クイズ形式で楽しく学ぶことができました。
・どんなに中身が素敵であっても、見た目が与える印象が大きいことがよくわかったので、今まで以上に細部まで気を使って生活していきたいです。
・自分も間違っている時があったので、直していきたいと思いました。
・実際に正しい着こなし方を見たり、クイズなどで楽しみながら学べて良かった。
・"制服の着方で外見や、第一印象が決まってしまうのは驚きでした。
・確かに、乱れた服装だとだらしない人なのかなと思ってしまうので、周りの人からそう思われないように、日頃から意識しようと思います。
柏三中では、普段はジャージ登校が認められているため、制服を着る機会は限られています。
だからこそ、着るときは今日の学びを活かし、身だしなみに気をつけてきちんとした姿を心がけましょう!