わかば日記

2021年5月の記事一覧

「発見!手賀沼の秘密」(4年・総合)

4年生は総合的な学習の時間に,「発見!手賀沼の秘密」をテーマに調べ学習を進めています。PCを活用しながら,手賀沼の歴史や水質が悪くなった理由などを調べる子どもたち。「昔は泳げたんだって。」「料理を作るときや洗濯にも使えるくらい(水が)きれいだったらしいよ。」みんな興味津々です。
   

「、」をつかったぶんをかんがえよう。(1年・国語)

1年生は,正しい文の書き方を学習しています。今日は,「は」と「わ」の使い分けを確かめていました。1年生に限らず,「わ」と「は」,「お」と「を」の間違いは結構ありますので,しっかり学んで正しく書けるようにしたいですね。
   

学区探検,本番!(3年・社会)

3年生は4つのコースに分かれて,「学区探検」に行きました。北コースは,途中のお店や建物を見ながら駅に向かいます。
   

駅についてちょっと休憩。間近で見る電車に,大興奮です。ダブルデッキでは,「広いなあ。」「人が多いなあ。」と感心しきりでした。
   
 
商店街をとおって帰り道で消防署へ立ち寄りました。休憩だけさせてもらうつもりだったのですが,消防署の方が親切に消防車や救急車を見せてくれました。質問コーナーまで作ってくれましたよ。
   
暑さで気分が悪くなった子もいましたが,無事学校へ戻ってきました。お手伝いいただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

学区探検(3年・社会)

明日予定している「学区探検」に向けて,自分の行くコースの地図を作っています。タブレットで地図を表示し,必要な部分を抜き出して手書きの地図にまとめるのですが,ストリートビューも使って道や周辺の様子も確かめています。
   

学校探検(1年・生活科)

今日は1年生の「学校探検」です。「第二理科室ってどこだっけ?」「保健室,入ってもいいのかな?」事前に探検する教室を決めていましたが,実際に校内を歩いていると,分からないことがたくさんあります。それでも,どんな物があるのか誰がいるのかをしっかり調べていました。
   

校長室では,歴代校長の写真の多さにびっくり。事務室ではクリップやテープなどがたくさんあることを教えてもらいました。
   

ふだん通っている廊下や階段も,探検となると景色が違って見えるようで,とても楽しそうに探検していました。
   

「すみれとあり」(2年・国語)

2年生の国語は,説明文「すみれとあり」です。すみれが種を遠くまで運ぶために,ありとの協力関係を築いていることを読み取ります。「ありに種を運んでもらうための工夫がわかりました。」「ありも得をするので良いと思います。」等々,感想を交えて活発な発表がありました。
   

心臓検診(1年)

今日は1年生の心臓検診です。心電図をとるので静かにしなければいけないのですが,子どもたちは文字どおり一言もしゃべらずに,静かに待ったり検査をうけたりすることができていました。素晴らしい!