文字
背景
行間
2025年4月の記事一覧
5年・家庭科「お茶の入れ方」
家庭科は,5年生から始まる教科です。
お茶の入れ方を最初の調理実習で扱うのには,理由があります。本格的な調理等の実習に入る前にお湯を沸かしてみることで,ガスコンロなどの調理器具の使い方を知ることと,やけどなどの事故を防ぐために安全について学ぶためです。
みんな,初めての家庭科室の授業でしたが,手元に気を付けながら,相談しながらていねいにお茶を入れていました。
巡回のおまわりさんにも感謝!
今日は千葉県警察移動交番のみなさんが,下校時刻に巡回パトロールに来てくれました。正門前で必ず止まること・黄色い線まで下がって待つことを何回も根気強く,声をかけてくださっていました。ありがとうございます。
正門前の黄色い線は,用務員の平田さんが引き直してくれました。子どもたちの安全のために,たくさんの人たちが助けてくれていますね。
先生たちも朝練習
朝から体育館に電気がついていたので,どうしたのかと覗いてみたら…6年生の先生たちがフラッグの朝練習をしていました。みんなからのアイディアが形になってきているそうです。4時間目の練習ではその姿が見えてきました
太鼓の達人?
今年度,3年生以上の音楽の授業は,福原先生が担当しています。育児休業あけなので,久しぶりの学校・授業を毎日頑張っています。
4年生の音楽の時間には,始めにリズム遊びをしていました。✖で拍手・◇で膝打ち・〇で足踏み・・・。大型テレビに映る動画と音楽に合わせて叩いていました。みんなで音と動きを合わせることの楽しさを感じながら,真剣な表情が素敵でした。福原先生は,「1年生の時に一緒に算数を勉強したみんなが,こんなに成長してと,再会を喜んでいましたよ
避難訓練
もしもの場合に備え,学校では避難訓練をします。今日は,震度5強の地震が発生し,理科室から火災も発生した場合を想定して訓練しました。避難開始から5分1秒で全員の避難が完了しました。素晴らしい!
避難訓練の前には,各クラスで「シェイクアウト」訓練という,その場にいる場所で「姿勢を低くし,頭を守り,動かない」という3つの行動を一斉に行う訓練を行いました。
安全担当の宮田先生からは,「普段から先生の話をしっかり聞く」「あわてずに行動する」ことの大切さについてお話がありました。
運動会練習 開始!!
今日から運動会練習が始まりました。
1・2年生はダンスの動き方を,3・4年生はソーラン節の動き方を練習していました。この動きが当日にまでにどんな風に成長するのか楽しみですね。
5年生はまずは体育館でラジオ体操を練習していました。6年生は体ほぐし運動でストレッチをした後に,運動会のテーマと曲に合わせて,動き方を自分たちで考えていました。グループで相談して作った動きを撮影していました。自分たちで考えたものが形になっていくって素敵なことですね。
1年生を迎える会
本日,1年生を迎える会を行いました。児童会を 中心に行い全校でゲームをして楽しんだり2年生から1年生にアサガオの種をプレゼントしたりし ました 。
1年生からのお礼の 発表 には 体育館中から 大きな拍手が響 き温かな雰囲気で迎えることができました 。
集中!!
本日は全国学力・学習調査が行われました。対象は全国の小学校6年生(と中学3年生)です。
国語の記述式(解答を文章で記述する形式)の思考力や表現力が必要な問題で,かなり苦戦しているようでしたが,みんな一生懸命集中して取り組んでいました。
どんな問題が出ているか…は,こちらから
みんなで子育て!
柏市では,子どもたちの学びを豊かにするため,地域・家庭・学校が協働して子どもたちを育てる「コミュニティ・スクール(CS)」の導入を進めています。柏二小は「豊四季中学校区(柏二小・旭小・豊四季中)」でのCSです。たくさんの方にご協力いただき,地域との結びつきを大切にした取り組みを行っております。
今日も岩淵さんにトイレ掃除を,星さんに1年生の集団下校を支援していただきました。
いつもありがとうございます!!
清掃の様子
どの学年も黙々と掃除をしています。新年度が始まってわずかですが,既にこの姿で清掃ができるのは,とても立派です。