ブログ

二小の日常

6年生 セレクト給食

12月22日に,6年生を対象にセレクト給食を行いました。

家庭科の授業で行ったカロリー計算をもとに,豪華なメニューの中から自分の好きなものを選びました。

小学校生活で1度しかない貴重な時間を,どのクラスも楽しく過ごすことができました。

たくさんあった給食も全クラス完食!!盛り付けから片付けまで,自分たちで考え,丁寧に取り組むことができました。 

  

  

昼休みの「光のモニュメント」発表会

昼休み,体育館が真っ暗になると,子どもたちの期待が一気に高まりました。

この日のために,2・3・4年生が協力して制作した「光のモニュメント」がいよいよお披露目です。

静かに幕が開くと,色とりどりの光が浮かび上がり,体育館いっぱいに幻想的な世界が広がりました。

思わず「わあっ」と歓声が上がり,作品を見つめる子どもたちの目はキラキラと輝いていました。

それぞれの学年が工夫を凝らして作り上げた光の作品は,どれも個性豊かで,

見ている人の心を温かくしてくれました。

子どもたちの創造力と協力の力が光った,ワクワクいっぱいの昼休みとなりました。

2年 親子で楽しく

2年生の授業参観では,親子一緒に体を動かす「ドッジボール大会」を行いました。

体育館には,子どもたちのワクワクした表情と,おうちの方のちょっと

ドキドキした笑顔があふれ,始まる前からすでに大盛り上がり。

いざ試合が始まると,子どもたちは素早くボールを追いかけ,

おうちの方は久しぶりの全力プレーに思わず本気モード。

「逃げてー」「ナイスキャッチ」などの声が飛び交い,

体育館全体が一体となって楽しむ姿が見られました。

子どもたちにとって,おうちの方と一緒に体を動かす特別なひとときになったようです。

体育館での書初め練習 始まる!

1・2時間目に3年生が初めて体育館で書初め練習を行いました。

広い体育館に大きな下敷きや半紙を広げ,いつもより少し大きな筆を手にした子どもたちは,

最初はドキドキした様子でした。

それでも,先生の説明を聞きながら,姿勢を整え,ゆっくりと筆を運んでいきました。

大きな紙にのびのびと書く経験は,子どもたちにとって特別な時間。

これからの練習で,さらに自信をつけていく姿が楽しみです。

ライフプロデュース

 5年生の保護者参加型の授業参観で,親子で参加するワークとして

「仮想人生体験ゲーム ライフプロデュース」を行いました。

このゲームは,子どもたちが“自分の未来をデザインする”ことをテーマに,

職業・生活・お金・時間の使い方などをシミュレーションしながら,

人生の選択について考えるプログラムです。

【保護者の声】
「普段ゆっくり話せない将来のことを,ゲームを通して自然に対話できました」
「子どもの考え方や価値観を知る良い機会になりました」

【 子どもたちの声】
「お金と時間は有限だとわかった」
「やりたいことをやりたいと思っても,お金が足りないとできたいと思った。

 どうすればいいのか考えるのが面白かった」
「自分のやりたいことをもっと大事にしたいと思った」

ゲームという形を通して,子どもたちが自分の未来に前向きに向き合うきっかけとなり,

保護者の方にとってもお子さまの新たな一面を知る貴重な時間となりました。

豆チキナゲット

なんと,この「豆チキナゲット」材料も作り方も,給食委員会のみんなで

相談して,実現したメニューなのであります!!すごいですよね!!

おかわり分が残っていたクラスでは,

おかわりじゃんけんが,かなりの倍率になったそうです。

食感もあまり食べたことのない,ふんわりとして

味わいのあるお味でした。

単元内自由進度学習に挑戦!

5年生算数「図形」の学習で,単元内自由進度学習を取り入れています。

これは,子どもたち一人ひとりの理解度や学習ペースに合わせて,

自分に合ったスピードで学習を進められる学習方法です。

この学習のねらいは,次のとおりです。

・自分で学習を計画する力を育てる
・わからない部分を自分で見つけ,解決しようとする姿勢を育む
・得意な子はさらに発展問題へ,苦手な子は基礎をじっくりと 無理なく学べる環境をつくる

 

この授業の感想を子どもたちに聞いてみました。

「班で協力し合って学ぶことがいい」「もっと調べてみようと興味がわく」

「わからないところを友達と教え合えることが楽しい」

教職員もいろいろな授業に挑戦しています!!

書初め練習会

今日から書初め練習会が始まりました。

講師は,毎年お世話になっている関口さんに,今年度もご指導いただきます。

3・4年生は2日ずつ,5・6年生は1日ずつ

まずは,教室で書初めの文字を一文字ずつ練習します。

そのあと,体育館での練習を各学年2日ずつ行います。

関口さんから教えていただいた3つのポイント!

①初めと終わりをていねいに書くこと

②中心線を意識して書くこと

③元気に書くこと

とても大切なことですね。頑張りましょう。

水泳学習始まる

本日より,スイミングスクールを活用した水泳学習が始まりました。

柏市では多くの学校が同様の取り組みを行っており,

市内のスクールだけでは受け入れが難しい状況となっています。

そのため柏二小では,北小金駅前にある「コナミスポーツクラブ」を会場として水泳学習を実施します。

スイミングスクールでは,水温管理や安全設備が整い,

専門指導員による質の高いレッスンが受けられます。

子どもたちに感想を聞いたら,

「自分のちからに合わせて,いろいろな面白い練習をしてくれたから,楽しかった!」

「また,やりたい。」「次も楽しみです。」ととても好評でした。

 

 

時期が心配されましたが,松戸市や流山市でも同様の取り組みが行われているため,

今年度の水泳学習はこの期間の実施となっています。

引き続き,安全に十分配慮しながら水泳学習を進めてまいります。

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

就学時健康診断

本日,来春入学予定のお子さまを対象に就学時健康診断 を行いました。

内科・歯科の先生だけでなく,教員も聴力や視力検査を行いました。

最後に,入学後のことについてなどの面接を行い,終了しました。

和やかな雰囲気の中でが進められ,年長さんたちのピカピカの笑顔を

たくさん見ることができた一日でした。

大谷グローブ

5年生の体育では,Tボールの学習が始まりました。

今日は,子どもたちが楽しみにしていた 大谷翔平選手から寄贈されたグローブ を使って活動しました。

初めて手にした瞬間,子どもたちの表情はぱっと明るくなり,

「軽い!」「かたいぞ!」「本物みたいでかっこいい!」 と満面の笑顔!!

キャッチボールや守備練習では,グローブを大切に扱いながら,

仲間と声をかけ合って取り組む姿が見られました。

この特別な体験を通して,スポーツの楽しさだけでなく,

道具を大切にする気持ちや,仲間と協力する姿勢も育っていくことを願っています。

柏市学力・学習状況調査

本日,全学年で 柏市学力・学習状況調査 を行いました。

教室では,子どもたちが問題文に真剣に向き合い,

静かな雰囲気の中で集中して取り組む姿が見られました。

調査中の子どもたちは,これまでの学習で身につけた力を発揮しようと,

一つひとつの問題に丁寧に取り組んでいました。

姿勢を正して問題に向かう背中から,最後まで粘り強く考える様子が伝わってきます。

今回の調査結果は,今後の授業改善や学習支援に生かしていきます。 

 

なかよし活動

長昼休みに,異学年で一緒に遊ぶ「なかよし活動」を実施しました。

校庭や教室のあちらこちらで,手をつないで歩く姿や,

遊びを相談しながら笑い合う姿が見られ,

どの子もとても楽しそうに過ごしていました。

異学年での関わりを通して,思いやりの心やコミュニケーションの力が育つ,大切な時間となりました。

これからも子どもたちが安心して交流し,互いに成長し合える活動を続けていきます。

校内研究会

2時間目に,5年3組で国語の授業研究会が行われました。教材は宮沢賢治の作品『雪わたり』です。

「雪わたり」のよさや特徴についてグループの中で情報を出し合い,

『はがき新聞』にまとめる準備をしました。

はがき新聞を作り出すと,ぐっと話し合いの内容が濃くなっていました。

 

 

3時間目は,スマイル学級で「防災マスターになろう」の授業研究会が行われました。

前日までに学んだ地震や台風について振り返りながら,

もしものためにどんな防災グッズを作ったらよいのか

みんなで話し合いました。

 

授業を通して,自分とは異なる視点から物事を捉えることで,視野が広がり,

より良い判断をくだせるようになることを目指しています。

子ども人権教室

柏市人権擁護委員の方々に講師として来校していただき,

4年生を対象に子ども人権教室が行われました。

人権(人が当たり前に持っている権利)について動画等を通して学び,

自分の考えをまとめたり,友達に伝えたりしながら

人権について考えを深めました。

 学んだことを今後の生活に活かしていくことを期待します。

※最後に「JINKENまもる君」と「JINKENあゆみちゃん」のマスコットと

蛍光ペンをお土産でいただきました。

豊四季地区 秋のスポレク大会②

 

柏二小の体育館で,豊四季地区の青少協の皆さんが「秋のスポレク大会」を実施!!

モルック・輪投げ・体力測定や太鼓の達人のEスポーツまで笑う

太鼓の達人には,豊四季中のお兄さんがボランティア参加してくれていました。

また,剣二会の皆さんの剣道等の体験ブースでは,二小のお友達も素敵な剣道着で

凛々しい姿を見せてくれていました。

ストラックアウトでは,市議会議員の伊藤誠さんも担当花丸

地域のみなさんが,子どもたちのために企画・運営してくださっていました。

※隣の新富近隣センターでは,「新富フェスタ」も開催されていました。

土曜参観

授業参観を行いました。土曜日だったので,いつもの授業参観よりも

お父さんの参加がかなり多くて,子どもたちもいつも以上に張り切っていました。

登校してきた1年生が「今日,ママとパパが来てくれるんだぁ」と

朝からワクワクしていました。

中には,「緊張する~」と胸をおさえる子,「大丈夫だよ」と声をかける子

子どもたちにとっては,一大イベント興奮・ヤッター!だったようです。

おはようウィーク

豊四季地区では,子どもたちと保護者・地域の皆様方と

「おはよう」というあいさつを通し,触れ合う機会を持ちたいと考え

おはようウィークを行っております。

11月6日(木)7日(金)2日間

児童生徒の通学時間(7:20~8:10)の間の

15~30分程度(ご都合のつく時間帯で)

朝のお忙しい時間とは思いますが,拠点またはご自宅近くで,

「おはよう」の一声をかけ,登校を見守っていただけますようお願いします。

玄関先がさっぱり

  

柏二小には,平田さんと染谷さんの二人の用務員さんがいます。

曜日によって勤務日が違うのですが,二人で連携しながら

正門前の花壇をさっぱりときれいにしてくれました。キラキラ

ハッピー ハロウィン

廊下などでALTのジャニーナ ブルーノさんや外国語授業支援員の市野沢さんに

会ったときに「トリックオアトリート!」と言うと,

かわいいシールなどのプレゼントをもらえる 

英語でコンタクトキャンペーンが始まっています。

今日はお二人が,ハロウィンに合わせて仮装していました。

子どもたちは,ウキウキで話しかけていましたよグループ

給食もハロウィンメニューでウキウキ×2王冠の一日でした。 

2年 国語

国語の「さけが大きくなるまで」では,さけの一生を季節ごとに順を追って学びます。

川で生まれ,海で育ち,再び川に戻る命のつながりを通して,

説明文の読み方や時間の流れを意識する力を育てます。

学習のまとめとして,みんなで協力しながら模造紙にまとめています。

修学旅行に向けて

6年生は,日光への修学旅行に向けて事前指導を受けました。

今回の旅行では,歴史と自然,文化に触れる貴重な体験が予定されています。

【主な訪問先と活動内容】
日光東照宮の見学・・・徳川家康公を祀る歴史的建造物を見学し,日本の伝統文化や歴史に触れます。
華厳の滝の観賞   ・・・高さ約97メートルの滝を間近で見学し,自然の迫力を体感します。
日光彫り体験    ・・・日光の伝統工芸「日光彫」に挑戦し,自分だけの作品を作ります。
戦場ヶ原ハイキング ・・自然豊かな日光の山道を歩きながら,四季の移ろいや動植物の観察を行います。
日常とは違い,友達と協力して過ごす集団生活を通して,ルールやマナーを学びます。食事,入浴,就寝などの生活面でも自立心を育みます。

校内授業研究会

今日は,2年3組で算数の授業研究を行いました。

算数の「新しい計算を考えよう」の1時間目です。

たくさんの先生たちが見ている中で,2年3組のみなさんは,緊張しながらも

一生懸命考え,相談しながら取り組んでいました。

宮田先生からの「ミッション」を遂行しようと,目をキラキラさせて素敵でした。

5年 紙芝居の読み聞かせ活動

1学期に,国語科の学習で紙芝居を作成しました。

内容は,実際の絵本をもとにし,中心人物の視点を変えた,オリジナルのストーリーです。

昨日と本日に,完成したものを,1年生に読み聞かせしました。

1年生の目線に合わせて,丁寧に紙芝居を読んでいました。

1年生から感謝の言葉をもらい,達成感を味わう表情や笑顔が見られました。

  

芸術鑑賞会

今年の芸術鑑賞会では,打楽器アンサンブルグループ

「パーカッション・パフォーマンス・プレイヤーズ」をお迎えしました。

迫力ある演奏と楽しいパフォーマンスで,会場は大盛り上がり!

水泳学習に向けて

水泳指導が始まるのを前に,教職員が救急救命講習を受講しました。

講師は,岩渕先生と山口先生。

心肺蘇生法(CPR)やAEDの使い方など,緊急時に備えた大切な知識と技術を学びました。

児童の安全を第一に考え,万が一の事態にも迅速に対応できるよう,

真剣な表情で講習に取り組む先生方の姿が印象的でした。

1年 アンデルセン公園

1年生はお天気に恵まれた中,アンデルセン公園へ校外学習に出かけました。

公園に到着すると,まずはろうそくづくり体験に挑戦!

色や模様を工夫して,世界に一つだけのオリジナルろうそくを完成させました

読書フェア スタンプラリー

10月21日から始まる読書フェアにむけて,図書委員の5・6年生が図書室で

相談をしていました。

スタンプラリーが完成するともらえるしおりを,みんなとても楽しみにしています。興奮・ヤッター!

なかよし活動

長昼休みに,なかよし活動(異学年交流)を行いました。

異学年で遊ぶと,年上の子はやさしく教える力が育ち,

年下の子は安心して真似をしながら学べます。

自然と助け合う気持ちや,いろんな考え方にふれることができる大切な時間です。

TOYOTAオンライン授業

5年生が愛知県のトヨタ会館とオンラインでつないで、
自動車生産についての学習を行いました。

TOYOTAオンライン授業は、トヨタ自動車が提供する教育プログラムで、

自宅からパソコンやスマートフォンを使って参加できるそうです。

今日は,4クラスからつないで,それぞれのクラスでTOYOTAの方から

トヨタ自動車の生産台数や、生産ライン、働く人々の工夫について学んだり

各クラスから質問をしたりしました。

林間学校 2日目

朝起きてから身支度を整え,毛布やシーツを畳みました。

自分のことは自分で行う体験を通して,責任感を育み自立を促します。

友だちと寝食を共にしながら,協力や思いやり,ルールを守る大切さを学ぶことも

林間学校の目的でもあります。

 

朝食後は,グループごとにフィールドアスレチックに出発!

グループごとに地図を見ながら,手賀地域を散策しました。

3ツ星 3ツ星 3ツ星 3ツ星 3ツ星

午後は,創作活動を体験しました。

【焼き杉づくり】

【勾玉づくり】

林間学校,すごく楽しかった!

友だちと一緒にカレーライスを作ったのが大変だったけど,おいしかった。

キャンプファイヤーが一番楽しかった。全部が思い出になった。

ちょっと疲れたけど、また行きたいなって思った。

まだ,帰りたくないよ~興奮・ヤッター!

たくさんの思い出ができた2日間でしたね。

 

林間学校 1日目

午前中は,清水公園ではじめての飯盒炊飯でカレー作りに挑戦。

煙がすごくて目が痛かったけれど,みんなで協力して作っていました。

野菜の切り方が人によって違っていたので,そこも相談しながら作ることができました。

  

おいしいカレーを食べた後は,清水公園のアスレチック広場へ移動。

みんなで回り方を相談しながら,声をかけ合って挑戦。

高いところや難しい遊具にもチャレンジして,協力しながら楽しく遊ぶことができました。

宿である手賀の丘青少年センターに着いたら,始めに入所式を行いました。

そのあと,1時間ほどグループの絆を深めるレクレーションを行い,

バイキング夕食の後に,キャンプファイヤーの時間となりました。

林間学校の夜,みんなで囲んだキャンプファイヤー。

「賢さの火」「優しさの火」「たくましさの火」を心に灯すことができました。

火のゆらめきがきれいで,歌ったり踊ったりして楽しい時間を過ごし,

友だちとの笑顔が心に残る,あたたかい思い出になったことでしょう。

 

 

体育館空調設備工事開始

体育館の空調設備工事が始まりました。

体育館の中の工事は2週間を目途に完了する予定ですが,

外回りのガス管や室外機等の設置には年度末までかかる予定です。

外壁工事とともに,完成を楽しみにしています。

 

2年 東武動物園

秋晴れのお天気の中,2年生が東武動物園に校外学習に行きました。

ふれあい広場では,うさぎ・モルモット・ひよこを一人ずつ抱っこ体験できました。

みんな優しい顔で,そっとなでながら癒されていました。

園内は,グループごとに回って(走って?)たくさんの動物を実際に見ることができました。

地図を見ながら,地図を回しながら…目的の動物に会えたことを

嬉しそうに話してくれていました。

6年 授業研究

6年生の算数で授業研究を行いました。はじめに全体でこの時間の問いを確認し,見通しをもちます。

そのあと,パソコンを使ったり,型紙をつかったり,教科書を使ったり…それぞれのやり方で

それぞれの解き方を見つけていました。

1人で黙々と考えたり,友達と相談したり,グループで発表方法を決めたりする中で,

人間関係を深め,相談しながら一つの解を見つける力を育んでいます。

 

給食の合間に…

学校栄養士の本城先生が,給食の時間に教室を回って「ミニ食育」を行っています。

「じゃがいもは,茎?根?実?」

その日の給食で使われてい食材を使って,楽しいクイズを出してくれていました。

ラッキーニンジン(星形のニンジン)がある日は,食管も空になります。

1年生の体力測定を

 

1年生の体力測定を6年生がサポートしてくれました。

グループごとに移動しながら,6年生がお手本を見せたり,補助してあげたり…

2時間で測定を終わらせることができました。

 

ふたりはなかよし

2年生の廊下に紙コップを使った作品が展示されています。

テーマは「ふたりはなかよし」

いろいろな「なかよし」の様子が見られました。

二小 行動宣言!

いじめのない学校をみんなでつくろう!

そのために…自分自身がどういう行動をとっていくか

「二小 行動宣言」を各クラスで考えています。

 

 

個人面談週間

今週は,個人面談週間なので,子どもたちは給食後に下校しています。

校舎がすべて工事用の布で覆われているので,昇降口がわかりづらく

申し訳ありません。ちょっと暗い室内となっていますが,

保護者の皆様と充実した時間になるよう,準備しております。キラキラ

スマイル学級・夏祭り

スマイル学級で企画・運営し,そして,みんなで楽しむ

『夏祭り』を開催しました。

道具を作ったり,遊び方を相談したり…

祭りの中には,たくさん,たくさん考えて・相談しながら

学ぶことがありました!!

不審者対応訓練

5時間目に不審者が侵入してきたことを想定した避難訓練を行いました。

放課後は,柏警察の方から,不審者への対応方法を実践を踏まえて教えていただきました。

 

 

感謝!!ミシンボランティア

今日から5・6年生の家庭科ではミシンを使った学習が始まりました。

1・2時間目は4名の保護者・地域の方が来てくださいました。
ボランティアの方をまだまだ募集していますので,参加を検討していただける方は,
途中からの参加,途中までの参加でも来ていただけると助かります。

お子さんが在籍されていない学年,クラスでも大歓迎です。

当日までご都合がつくかわからない方でも,飛び込み参加も可能です。

【実施日時】
9月16日 8:40~15:10
9月17日 8:40~10:35
9月18日 8:40~12:10    
9月19日 8:40~12:10
9月22日 10:35~12:10    
9月29日 8:40~15:10
9月30日 8:40~10:15 
10月1日 10:35~12:10
10月2日 8:40~12:10   
10月3日 8:40~12:10

お待ちしております。

新体力テスト

3年生は,シャトルランに向けて,前日から気合の入っている子もいました。

計測のあとに,「去年より増えた!」と嬉しそうに報告していました。

新体力テストは,子どもたちが健康で毎日元気に生活したり、

走る,とぶ,投げるなどの体を力強く動かす能力を調べるものです。

以下の種目のテストをします。

握力(あくりょく)【 筋力(きんりょく):筋肉が力を出す能力 】
上体起こし【 筋力・筋持久(じきゅう)力:筋肉が力を 出したり、筋肉が力を出し続ける能力】
長座体前屈(ちょうざたいぜんくつ)【 柔軟性(じゅうなんせい):体を曲げたり 伸ばしたりする能力 】
反復横とび【 しゅんびんせい:体をすばやく 動かす能力 】
20mシャトルラン【全身持久力:全身で 運動を続ける能力 】
50m走【 走る能力 】
立ち幅(はば)とび【 とぶ能力 】
ソフトボール投げ【 投げる能力 】