柏一小日記

2023年5月の記事一覧

一小オリンピックリハーサル!!2年&5年

今日、一小オリンピックに向けて2年生と5年生合同で本番と同じ流れで練習を行いました。

「大玉ころがし」

2年生は、初めてさわる大玉に興味津々!!

自分よりも大きい大玉を上手に転がしました。

5年生は、チームで協力して、2年生に優しくボールを渡す姿が見られ、

さすが高学年!と感じさせました。

「徒競走」

2年生は50m、5年生は100mの徒競走を行いました。

本番もかっこよく全力で走る姿が見られそうで、とても楽しみです!

 

「表現」

たくさん練習してきた演技をほかの学年に見せるのは初めてだったので、

2年生、5年生共に気合いが入っていました!!

明日が本番前最後の練習になります。

今まで練習してきた成果を発揮できるように、

最後の最後まで「かっこよく」を追い求めていきましょう!!

学校探検〜1年生をご案内☆〜

 

18日、2年生は1年生を連れて学校探検に行きました。

 

最初は「なんか緊張するな...」と心の声が漏れていた2年生。

しかし、1年生と対面すると、しっかり手を握り、優しく誘導を始めました。

 

 

各教室の役割も丁寧に説明する2年生。

 

 

理科室では、実験の様子も見せてもらいました。

 

探検後には、1年生のワークシートもお手伝い!

優しく書き方を教えてあげる姿も、さすが2年生でした。

 

 

 

これからもどんどんお兄さんお姉さんとして成長していく2年生を見られることに期待しています☆

 

 

 

4年生 一小ソーラン練習!

今日は、1時間目から練習に励む4年生の姿が体育館にありました。

一小オリンピックまで残り2週間を切り、ソーラン節の練習にも熱が入ってきました。

先生のお手本を見ながら自分の踊りをよりよくしようとする姿には、迫力さえ感じられます。

 

気温も上がり、大変な練習も続きますが、

「4年生かっこいい!」と言ってもらえるように頑張っています。

 

本番をお楽しみに!

 

 

先生たちも勉強!救急救命講習会

今日は、旭町消防署の方を招いて、教職員向けの救急救命講習を実施しました。

事故はないことが一番ですが、何か起きた時に適切な処置ができるように、しっかり学びました。

救急車が到着するまでに、応急手当てをするとしないでは、命が助かる可能性に2倍の差があるそうです。

学校には、体育館入口にAEDが設置してあります。

学校周辺で応急処置が必要な場合には、こちらからお持ちいただけます。

3年生 初めての書写・クロムブック・花笠音頭

3年生は今週、初めての書写がありました。

道具の名前や置き方、片付け方を学びました。

これから慣れて、美しい筆づかいができるようになるといいですね!

クロムブックの使い方も今週初めて学びました。

覚えたローマ字を、クラスルームのコメント入力のときなどに使っていきます。

一小オリンピックに向けて、花笠音頭の練習も頑張っています。

できることが着実にふえていきますね!

第1回なかよしグループ活動!

今日は今年度初めてのなかよしグループ活動でした。

6年生が中心となり、ゲームを考えて進行することができました。

 

下級生を引っ張る姿はさすが6年生!

学校の最高学年として、頼もしい姿をみせてくれました。

 

1年間、学校のリーダーとして、活躍してほしいです。

プレゼントをしました☆

 

1日,2年生は1年生へあさがおのたねのプレゼントを送りました。

 

去年一生懸命に育てたあさがおからできたタネを手作りの封筒に入れて,渡しました。

 

代表となった6人も少し緊張でしたが,堂々と話をすることができ,さすが2年生です☆

 

 

今後は学校探検も予定しています。2年生としてのかっこいい振る舞いに期待しています!!