柏一小日記

柏一小日記 令和5年度

5年生 三校合同ビブリオバトル開催!

8日(木)、オンラインで、

柏中、旭東小、柏一小の三校合同ビブリオバトルが開催されました。

本校からは5年生が代表で参加し、柏中の2年生の中で選ばれた4名の本の紹介を視聴しました。

中学生の優しい問いかけに素直に反応したり、内容に驚いたりしながら真剣に聞いていました。

最後には、発表した4人の中から1人を選んで投票をし、

その理由や感想をたくさん記入できました。

中学生が、メモを見ないで上手に3分間の発表をしている姿に驚いたようです。

また、「本が好きになった」「いつもと違う本を読んでみたくなった」という子も多かったです。

 

どんな投票結果になるか、柏中から届く図書新聞が楽しみですね。

この機会に、ぜひどんどんいろんな本にチャレンジしてみてください。

2年生 音楽特訓♪

 

8日、2年生は音楽室で、今年2度目の学年音楽がありました。

 

チャレンジする歌は「いつだって!」

 

よりよい歌を届けるために、たくさんのポイントを伝授していただきました☆

 

 

 

 

ここから毎日、教室での練習も欠かさずやっていきます!

なのはな学級 調理実習

なのはな1~3組合同で,ラーメンをつくる調理実習を行いました。

  

ラーメンには,自分たちで育て,収穫した白菜と,班で話し合って決めた具材を入れました。

  

みんなおいしく食べることができました。

1年生 なかよし交流会

近隣の幼稚園、保育園、子ども園の年長さんとの交流会がありました。

 

本番に向けて、あやとり、こま、お手玉を一生懸命練習してきた1年生。

今日は、優しく年長さんに教えてあげる姿がたくさん見られました。

だんだんとお兄さんお姉さんになってきた1年生の姿が見られ、とても嬉しいです。

 

年長さんたちも、ニコニコ笑顔で帰って行きました。

4月に会えることが、今から楽しみです!

2年生 いのちの授業

 

17日、2年生は命の授業がありました。

 

前半は自分自身の体について、男性と女性の身体のひみつや、プライベートゾーンを他の人に見せてはいけないことなど、たくさんの言葉や決まりを教えていただきました。

 

 

 

後半は、たまごから赤ちゃんとして産まれるまでの育ち方や出産の様子を動画も交えて教えていただきました。

 

講師の先生が、手作りの人形や模型などを作ってくださり、説明していただいたので、難しい内容も少しずつイメージが湧いてきた児童も多かったです!

 

 

最後には保護者の方へのご講話もいただきました。

 

 

いろいろな情報が溢れる中で、子どもたちには正しい性の知識をつけていってもらえるように、時間をかけて指導していきたいと思います。ご家庭でもお話をしてみてください!

6年生 大谷翔平選手のグローブが届きました

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

先日ニュースにあった、大谷選手からのグローブが一小にも届きました。

届いたときには,教室に歓声が上がりました。大谷選手のグローブやサインをじっくりと見たり,初めてグローブをはめてみたりする児童など反応は様々でした。

6年生から順番に、クラス毎にグローブを回していく予定です。全クラス回り次第、クラスごとにキャッチボールなどで活用できるようにしていく予定です。

大谷選手のように大きく羽ばたけ!6年生!

5年生 書初め練習

本日5年生は書初め練習を行いました。

5年生は「世界の国」

今まで教室で練習してきた成果を発揮することができました。

とても集中をして堂々と書くことができていて、「さすが5年生」と感じました!

ゆいの会の方からもアドバイスをたくさんいただきながら練習しました。

冬休みもたくさん練習をして、本番の書初め大会では自分の納得いく字を書きましょう!

期待しています。

 

第6回 なかよしグループ活動!

今日は、第6回のなかよしグループがありました。

久しぶりによいお天気の中、校庭と教室にわかれて活動することができました。

外では、転がしドッジボールやドッジボールなど、元気にボール遊びをしていました。

教室でも、何でもバスケットやばくだんゲーム、リーダー探しなど、楽しそうに活動していました。

6年生のリーダーさんも、みんなのことを考えながら、ゲームの司会が上手でした。

 

 

4年生 書初め

7日,4年生は体育館にて書初めの練習会を行いました。

 

ゆいの会の方々にご指導いただき,一生懸命取り組むことができました。

1/11の校内席書会に向けて頑張っていきます。

冬休みには宿題として,書初めの練習を出しますので,お声掛けをよろしくお願いします。