ブログ

旭東小日記(令和7年度)

とうもろこしの皮むき(3年生)

今日の給食の献立は、みんなが大好きな「とうもろこし」です。3年生の児童が、全校分の「とうもろこし」の皮むきをしてくれました。「とうもろこし」のひげや皮を上手に取ると、きれいな黄色い「とうもろこし」が出てきました。3年生のみんなも、「おいしそう!」「早く食べたい!」と大喜びでした。

  

  

地球のためにできること(4年生)

千葉県地球温暖化防止活動推進員の方を講師としてお招きし、環境問題についてお話していただきました。4年生は、社会科の学習と総合的な学習の時間で、環境問題について学習しているので、さらに理解を深めることができました。自分で電気を発電する体験もさせていただき、貴重な学習の機会となりました。今日、教えていただいたことを、これからの生活に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

  

  

情報モラルの授業(6年生)

柏市教育委員会から講師の先生をお招きし、情報モラルについてのお話をしていただきました。スマートフォンやゲーム機器の使い方や注意することなどを教えていただきました。もうすぐ夏休みです。本日教えていただいたことをしっかりと守り、安全で楽しい夏休みにしてほしいと思います。

  

 

委員会活動(4~6年生)

6時間目に、4年生以上の児童が、委員会活動を行いました。栽培委員会は、緑のボランティアさんと一緒に花壇の雑草抜きをし、飼育委員会は、金魚の水槽の水を抜いて、きれいにしています。給食委員会は、各クラスの配膳台の掃除をし、図書委員会は、新刊本の展示をしています。その他の委員会も、学校のため、そして旭東小の児童のために進んで活動してくれています。みんなすばらしいです!

  

  

PTAバレーボール交流会

27日(金)に、PTAバレーボール部の皆さんとバレーボール交流会を行いました。教員チームも参加し、PTAバレーボール部の皆さんと熱戦を繰り広げました。PTA会長さんに参加していただいたり、子どもたちがたくさん応援にきてくれたりして、楽しい時間を過ごすことができました。PTAバレーボール部の練習は、毎週金曜日19時から本校体育館で行っていますので、興味のある方は是非参加してみてください。また、7月24日(木)には、柏市PTAバレーボール大会が、中央体育館で行われますので、応援もよろしくお願いします。PTAバレーボール部の皆さん、頑張ってください!