ブログ

旭東小日記(令和7年度)

立春

今日は、立春。暦の上では、もう春になります。校庭の梅の花も、きれいに咲き始めました。満開に咲くのが楽しみです。外の気温も少しずつ温かくなってきたので、プレイタイムは、外に出て、元気いっぱい遊ぶ児童が増えてきました。先生たちも一緒に遊んでいて、みんな楽しそうです。外遊びだけでなく、勉強もがんばっています。6年生は、最後の授業参観に向けて、体育館でリハーサルをしていました。来週は、最後の授業参観になります。楽しみにしていただければと思います。

  

  

  

 

屋上からの景色

今朝は、気温は非常に低く、空気が澄んでいたため、校舎の屋上からは、きれいな富士山が見えました。柏市からは遠く離れていますが、間に大きな建物がないため、きれいに見えます。いつか子どもたちにも見せてあげたいです。

 

節分と昔遊び

明日は、節分です。2年生が鬼のお面作りをしていました。赤や青、緑色など、個性豊かな、かわいらしいお面が完成しました。また、隣のクラスでは、昔遊びを体験していました。けん玉やこま回しなど、上手にできるようになってきました。

  

  

みんなが大好きカレーライス

今日の給食は、みんなが大好きなカレーライスです。しかも、柏市産のお米や野菜を使った、特製カレーです。子どもたちも大喜びで、「おいしい!」、「もっと食べたい!」という声がたくさん聞かれました。

  

  

  

 

春の訪れ

朝の気温はまだまだ低く、寒さが身にしみます。しかし、正門横の梅の花は、きれいに咲き始めました。春が近づいているのを感じます。さて、教室や体育館をのぞいて見ると、みんな学習や運動に集中して取り組んでいます。さすが「東っ子」です。春は、進級や卒業の時期。子どもたちの中にも、少しずつ意識が芽生えているようです。つぼみを大きく膨らませ、きれいな花が咲くように、教職員一同、子どもたちを支援して参ります。