文字
背景
行間
2024年11月の記事一覧
【5年生】進め!糸のこ探検隊!
5年生は,図工の学習で,電動糸のこぎりの学習を進めています。
家庭科のミシン縫いの学習に続いて,機械を使った作品づくりということで,けがに注意して慎重に取り組む姿が見られました。
電動糸のこぎりの刃の取り付けに苦戦しながらも,曲線で切ることができる楽しさを味わっていました。
このあと,切ったパーツに色を塗り,組み立てて立体的な作品を仕上げていきます。
どんな素敵な作品になるか楽しみですね。
【6年生】卒業文集
今日は卒業文集の清書を行いました。
chromebookを使用して,事前に内容を考えておいたものを作文用紙に写す作業です。
いつもより小さなマスに,きれいな字を書くのに苦戦している児童もいました。
それでもあきらめずに黙々と取り組む姿は立派でした。
心を込めて書いた卒業文集は,将来見返したときにきっと小学校生活を思い出させてくれるでしょう!
着々と卒業に向かっている6年生。
残りの期間もたくさん思い出,作っていきましょう!(6年生)
【1年生】昔遊び
12月11日に,地域の人をお招きして,昔遊びの会を行う予定です。
それまで,昔遊びに親しめるように,いろいろな遊びに挑戦しています。
だるま落としは,はじめはゆっくりトントンしている子が多く,苦戦していました。
徐々にできる子が増えて,速く叩くと上手にできることに気づいていました。
とっても盛り上がっていましたね。
【4年生】認知症サポーター養成講座
4年生は各クラスで,認知症サポーター養成講座を受けました。
総合で学習中の「お手伝いすることありますか?」で,9月から実際に様々な活動を体験したり,当事者の方のお話を聞いたりしている4年生。今回は認知症サポーター養成講座ということで,もし認知症の方がいたら,どのように声をかければいいのかを考えました。学習の途中ではグループに分かれ,一人ひとり声かけの練習をしました。最後には,養成講座を修了した証にオレンジリングをもらいました。
車いす体験,白杖体験,自分たちにできるボランティアを考える出前授業,あすチャレ!,そして今回の認知症サポーター養成講座と,様々な貴重な体験を経て,できることがたくさん増えた4年生。この体験を忘れずに成長してほしいと思います。まずは小さいことからでも,お家でも,できることはたくさんあるはず。まずは何事にもチャレンジ!がんばれ,4年生!!
【6年生】卒業式に向けて(歌決め)
先日,6年生は音楽室に集まり,卒業式に歌う歌を決めました。
「絆」,「大切なもの」,「旅立ち日に」の中から2曲選びます。
みんな真剣な表情で歌を聴き,自分たちで歌う曲を選びました。
そのあとは,学年で「もみじ」と「小さな勇気」の合唱練習。
ソプラノとアルトの音の重なりや腹式呼吸を意識して,練習しました。
声は出るようになっていますが,まだまだ伸びしろがたくさんあります。
これからも,朝の会や帰りの会を活用して,たくさん練習していきます。
最後は,校長先生からお話をいただき,卒業に向けての気持ちを高めました。
卒業まであと4か月。
最後にお世話になったすべての人に感謝の歌を届けられるように頑張っていきましょう!(6年生)
【5年生】国際交流会
ALTの先生を招いて国際交流会を行いました。
5年生は1クラス1時間ずつもらい,外国語を使ってたくさんのアクテビティに取り組みます。
前期に学習した「Can you ○○○?」を使い質問をすると,レクに挑戦できます。
普段の授業では緊張してなかなか話せない子どもたちも,今日は生き生きと外国語を使い話すことができました。
みんなとても楽しそうに活動していました。充実した時間を過ごすことができましたね。(5年生)
【5年生】ディベートに挑戦
国語の授業でディベートに挑戦しました。調べ学習を進め,話し合いの準備をします。
当日は様々なテーマで話し合いを行い,考えを深めあうことができました。
子どもたちからは「話し合うと違う考えが知れて楽しかった」「グループの友達と考えるのが面白かった」「緊張したけどがんばった」などの感想が聞かれました。初めて挑戦したディベート。みなさんよく頑張りました!(5年生)
【なかすこ】紙コップツリーを作ったよ
なかすこのみんなで,『世界に一つだけのクリスマスツリー』というイベントに参加することにしました。
紙コップに絵を描いて,みんなが作ったものを積み上げます。
なかすこのみんなが作ったものを積み上げて,小さなクリスマスツリーを作りました。
この紙コップたちは郵送されて,12月に開催されるイベントの大きなクリスマスツリーの一部として使用されます。
柏のみんなで作り上げるクリスマスツリー…どんな素晴らしいものになるのか,楽しみです♪
【1年生】はたらくじどう車
国語の「はたらくじどう車」の学習では,
本で自分たちのお気に入りの乗り物を調べて,
乗り物カードを作りました。
作ったカードを使って,グループごとに神経衰弱ゲームを行いました。
「ですから」の掛け声で,カードをめくります。
とても楽しそうでしたね。
【1年生】チューリップ
あさがおの次は,チューリップを育てます。
よーく見たり,沢山触って,匂いを嗅いだりして,あさがおの球根を観察しました。
それから,外に行って,球根を植えました。
どんな色の花が咲くか,楽しみですね。
【1年生】かたちあそび
さんすうでは,かたちあそびの学習中です。
じょうぶなタワーを作る為には,
「大きい箱をしたにする」や「同じ箱を使って脚を作る」などの
工夫が必要だということを学びました。
【5年生】理科もののとけ方
5年生の理科では,もののとけ方について学んでいます。
ビーカーにいれた水に塩やミョウバンを溶かして,「水にものをとかした後の水溶液の重さはどうなるのか?」「ものが水にとける量には限りがあるのか?」などの疑問を,実験を通して解決します。
実験の内容も難しくなってきていますが,班ごとに水や塩の重さをはかったり,ガラス棒で混ぜたりしながら,協力して進めることができました。(5年生)
【6年生】たてわり活動
今週はたてわり活動がありました。
6年生が話し合い,実施するレクや運営する担当を決めています。
徐々に準備や運営が上手になってきた6年生。
もう少ししたら,5年生に引継ぎです。
最後の最後まで,みんなを楽しませられるように最高学年として頑張りましょう!(6年生)
【3年生】 話し合い活動
国語の授業で子供たちは一人一つ,オリジナルの絵文字を作りました。
クロームブックでCANVAを使いこなしています。
画像を作ったり,フォルダで友達と共有したり,
オンライン上にあるデータを複数の端末で同時に編集したり・・・
できることが日に日に増えています。
そして,今日はさらに友達の絵文字について話し合い活動もしました。
友達の作品の良かったところや,工夫したほうがいいところを
司会者主導のもと,建設的な話し合いができていました。
話し合いがどんどん進むので,議事録係も大忙しでした!!
【1年生】はたらくじどう車
国語では,はたらくじどう車の学習をしています。
コラボノートで,のりものカードを作っています。
最後には,自分たちで作ったカードで神経衰弱をする予定です。
始めよりも,タブレットでの文字打ちや写真の挿入などに慣れてきて,
作るスピードが速くなっています。
写真の余分な部分の切り取りだって,お手の物ですね。
素晴らしい!
神経衰弱が楽しみですね!
【1年生】かたちあそび
算数の「かたちあそび」の学習をしています。
目をつぶって,何の形か当てるゲームを行いました。
ボールの形,サイコロの形,長い四角,筒の形・・・
それぞれ,あてられるようになったかな?
【1年生】なわとび教室
今日から体育委員会による縄跳び教室が再開しました。
昼休みに,5・6年生のやさしいお兄さん・お姉さんが,
丁寧に技や跳び方を教えてくれます。
木曜日には,縄跳び検定もあります。
縄跳びに自信を持って,楽しく跳べるようになれるといいですね。
【4年生】あすチャレ! ~未来の自分を作るのは今の自分~
4年生は体育館で,「あすチャレ!ジュニアアカデミー」(主催:日本財団パラスポーツサポートセンター)を体験しました。
講師として来ていただいたのは,卓球をやっているパラアスリートの渡邊剛選手です。
交通事故により,30代で車いす生活になった渡邊選手。
しかし,これまで自分が不幸だと思ったことはないと笑顔で話す渡邊選手から,子どもたちはたくさんのことを学び,感じました。
学習の後半では,みんなと渡邊選手(なべさん)で楽しめる鬼ごっこをクラスごとに考え,実際にみんなでやってみました。
「早歩きがいいかな?」,「どんなルールにすれば全員が楽しめるかな?」話し合いが盛り上がります。
そして,みんなの前で鬼ごっこのルールを説明して,いざ自分たちが考えた鬼ごっこがスタート!!みんなで楽しむことができました。鬼ごっこが終わった後は,感じたことや,気づいたことを発表しました。
そして,明日からの「あすチャレ!宣言」をして,今回の学習を終えました。
「未来の自分を作るのは今の自分」子どもたちの心にしっかりと響いたと思います。
ぜひ,お家でもお子様の「あすチャレ!宣言」を聞いてみてください!
【3年生】 校外学習「カンドゥー」
昨日は校外学習でカンドゥーに行ってきました。
たくさんのお仕事をこなし,カッチンといわれる疑似通貨を稼ぎました。
どのお仕事にも真剣に取り組む子供たちの姿が見られました。
【1年生】ふわっと ぎゅっと おはながみのえ
お花紙を使った絵を作る練習をしました。
初めて触ったお花紙の柔らかな触り心地を
「気持ちいい~」と感じながら,楽しく取り組んでいました。
お花紙をやさしく丸めて,ちぎって,ねじって,にぎって,,,
色々な形作りを学習しました。
色の重ね方も工夫している子がいました。