ブログ

カテゴリ:5年生

【5年生】ふりこの性質

冬休み前最後の理科の単元は「ふりこの性質」です。

ふりこが1往復する時間が何に影響するのか。条件を整理して明らかにする実験です。

「ふりこの長さ」「おもりの重さ」「ふれはば」の3つの条件について実験を行いました。

役割分担しながら,実験を進めることができました。

【5年生】ご飯とみそ汁をつくってみよう

今週の5年生は,調理実習に取り組みました。

なべでご飯を炊き,にぼしで出汁を取ってみそ汁をつくりました。

なべがガラス製なので,途中の様子がよく見えます。ご飯担当の子どもたちは,「沸騰したら・・・」「水が引いたら・・・」「10分経ったら・・・」とガラスなべと時計とにらめっこしていました。

みそ汁担当の子どもたちは,大根の厚さを工夫したり,みそ汁の実を入れるタイミングを相談したりしながら調理を進めました。

準備や片付け,煮干しのはらわた取りは班のみんなで協力して取り組む様子が見られました。

 自分たちで作ったご飯の味は格別ですね。

普段ご飯を作ってくれる,ご家庭や調理員さんにも感謝の気持ちをもてたようです。

【5年生】第1回書初指導

今週の5年生は,森先生から書初指導を受けました。

書初の課題は「新しい年」です。一文字ずつ上手に書くためのポイントを確認し,自分たちのお手本に書き込みました。

お手本を何度も見ながら,およそ一年ぶりにだるま筆を使って,力強い文字を書けるよう練習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は12月16日に体育館で練習します。長半紙にバランスよくいきいきとした文字を書けるといいですね。

がんばれ5年生!

 

【5年生】進め!糸のこ探検隊!

5年生は,図工の学習で,電動糸のこぎりの学習を進めています。

家庭科のミシン縫いの学習に続いて,機械を使った作品づくりということで,けがに注意して慎重に取り組む姿が見られました。

電動糸のこぎりの刃の取り付けに苦戦しながらも,曲線で切ることができる楽しさを味わっていました。

 

 

 

 

 

 

このあと,切ったパーツに色を塗り,組み立てて立体的な作品を仕上げていきます。

どんな素敵な作品になるか楽しみですね。

【5年生】国際交流会

ALTの先生を招いて国際交流会を行いました。

5年生は1クラス1時間ずつもらい,外国語を使ってたくさんのアクテビティに取り組みます。

前期に学習した「Can you ○○○?」を使い質問をすると,レクに挑戦できます。

普段の授業では緊張してなかなか話せない子どもたちも,今日は生き生きと外国語を使い話すことができました。

みんなとても楽しそうに活動していました。充実した時間を過ごすことができましたね。(5年生)

【5年生】ディベートに挑戦

国語の授業でディベートに挑戦しました。調べ学習を進め,話し合いの準備をします。

当日は様々なテーマで話し合いを行い,考えを深めあうことができました。

子どもたちからは「話し合うと違う考えが知れて楽しかった」「グループの友達と考えるのが面白かった」「緊張したけどがんばった」などの感想が聞かれました。初めて挑戦したディベート。みなさんよく頑張りました!(5年生)

【5年生】理科もののとけ方

5年生の理科では,もののとけ方について学んでいます。

ビーカーにいれた水に塩やミョウバンを溶かして,「水にものをとかした後の水溶液の重さはどうなるのか?」「ものが水にとける量には限りがあるのか?」などの疑問を,実験を通して解決します。

実験の内容も難しくなってきていますが,班ごとに水や塩の重さをはかったり,ガラス棒で混ぜたりしながら,協力して進めることができました。(5年生)

【5年生】Where is the airport?

外国語の授業では道案内の方法を勉強しています。

授業のまとめとして,一人ずつ担任の前で道案内をするテストを行いました。

最初は苦戦していましたが,授業でたくさん練習した成果を存分に発揮して,みんな上手に案内していました。

街中で英語を使って案内することはあまりないかもしれませんが,少しずつ自信をもって英語を話せるようになってくれればと思っています。

お家でもぜひ“Where is the ○○?”と質問してみてください。英語でサラッとかっこよく答えてくれるかもしれません。(5年生)