ブログ

カテゴリ:4年生

【4年生】実験!金属を温めると・・・

4年生は理科で「ものの温め方と体積」の学習をしています。

これまでの学習では,なかなか理科室を使っての実験はなかったので,4年生のみんなは理科室を使うだけでワクワクが止まりません。

そして,今日はいよいよ火を使った実験。前回までの空気,水に続き,金属の体積の変化を実験しました。

はじめは,穴の開いた金属の板を通った金属の玉。しかし,この玉を温めると・・・

    

そして,子どもたちは実験用ガスこんろを使いましたが,最後は先生がアルコールランプを使って実験をしてみたクラスもありました。

 

安全に気を付けて実験をすることができた4年生。さぁ,次はどんな実験かな?

【4年生】新スポーツ大会を開催しました!!

4年生は国語で「みんなが楽しめる新スポーツ」という学習をしました。小学生だけではなく,“参加する人全員が楽しめるスポーツ”をテーマに,学級会やリハーサル,改善を重ね,自分たちでオリジナルのスポーツを考えました。この学習のゴールは旭小に高齢者の方,目の不自由な方を招待して,一緒に新スポーツを楽しむこと!

     

そしてこの日は,いよいよ新スポーツ大会本番。さすが4年生。目の不自由な方への声かけや,会の司会,ルール説明の様子もバッチリです。4年生のみんなはもちろん,高齢者の方や目の不自由な方など,全員で楽しめることができました。大成功だったね!

       

9月から福祉の学習をしてきた4年生。これまでの学習の成果を大いに発揮できた素晴らしい体験でした。

  

【4年生】認知症サポーター養成講座

4年生は各クラスで,認知症サポーター養成講座を受けました。

総合で学習中の「お手伝いすることありますか?」で,9月から実際に様々な活動を体験したり,当事者の方のお話を聞いたりしている4年生。今回は認知症サポーター養成講座ということで,もし認知症の方がいたら,どのように声をかければいいのかを考えました。学習の途中ではグループに分かれ,一人ひとり声かけの練習をしました。最後には,養成講座を修了した証にオレンジリングをもらいました。

  

 

車いす体験,白杖体験,自分たちにできるボランティアを考える出前授業,あすチャレ!,そして今回の認知症サポーター養成講座と,様々な貴重な体験を経て,できることがたくさん増えた4年生。この体験を忘れずに成長してほしいと思います。まずは小さいことからでも,お家でも,できることはたくさんあるはず。まずは何事にもチャレンジ!がんばれ,4年生!!

【4年生】あすチャレ! ~未来の自分を作るのは今の自分~

4年生は体育館で,「あすチャレ!ジュニアアカデミー」(主催:日本財団パラスポーツサポートセンター)を体験しました。

講師として来ていただいたのは,卓球をやっているパラアスリートの渡邊剛選手です。

 

交通事故により,30代で車いす生活になった渡邊選手。

しかし,これまで自分が不幸だと思ったことはないと笑顔で話す渡邊選手から,子どもたちはたくさんのことを学び,感じました。

 

学習の後半では,みんなと渡邊選手(なべさん)で楽しめる鬼ごっこをクラスごとに考え,実際にみんなでやってみました。

「早歩きがいいかな?」,「どんなルールにすれば全員が楽しめるかな?」話し合いが盛り上がります。

  

そして,みんなの前で鬼ごっこのルールを説明して,いざ自分たちが考えた鬼ごっこがスタート!!みんなで楽しむことができました。鬼ごっこが終わった後は,感じたことや,気づいたことを発表しました。

  

そして,明日からの「あすチャレ!宣言」をして,今回の学習を終えました。

「未来の自分を作るのは今の自分」子どもたちの心にしっかりと響いたと思います。

ぜひ,お家でもお子様の「あすチャレ!宣言」を聞いてみてください!

【4年生】正しく安全に自転車に乗れていますか?

今日は,3年生と4年生合同で交通安全教室がありました。

自転車での安全を中心に,スライドやビデオから色々なことを学びました。

 

千葉県の交通事故発生件数は全国でも上位に入るそうです。

交通事故件数を減らすために,そして何よりも,自分たちが交通安全に気をつけるために,今日学習したことを意識しましょう。

そして!!

ヘルメットはしっかりとかぶっていますか?みんなの頭を守ってくれる大切なものです。

ヘルメットも正しくかぶって,交通安全に気をつけましょう!

【4年生】へんてこ山の物語

4年生の図工では,「へんてこ山の物語」に取り組んでいます。これまで学習したスパッタリングや,吹き流しなどに加え,スポンジやスタンプなどを使って作品を作りました。

    

 

 

テーマは「へんてこ山」。海の中にある山,空の上にある山・・・

みんなそれぞれ想像力が膨らみ,たくさんの山が出来上がりました。

【4年生】師匠による特別授業!?

4年生は図工の学習で版画に挑戦します。この日は,下絵を彫刻刀で彫る日。

そして,この日は特別に彫刻刀の先生が,彫刻刀の使い方などを教えに来てくれました。

子どもたちはみんな「師匠!」と呼んで,師匠の技術を真剣な眼差しで見ていました。

師匠の技に,子どもたちからは歓声が上がりました。

    

その後は,自分たちで掘り進めていきました。

安全に十分気をつけながら,黙々と掘り進めるみんな。

ポストカードのプレゼントももらい,「師匠!楽しかった!!」と大満足の4年生でした!

【4年生】視覚障がい者体験をしました!

4年生は,先日の車いす体験に続き,今日は視覚障がい者体験をしました。

視覚障がいをお持ちの方に学校へ来校していただき,貴重な体験談等をお話ししていただきました。

体育館での白杖体験,教室での視覚障がい者の方への質問コーナー&フルーツバスケットと,各クラスが2つの体験をしました。

  

  

体育館では,視覚障がい者の方が,初めて行くスーパーマーケットで困る様子を寸劇で見たり,マスクで目を隠し,白杖を使う体験をしたりしました。

寸劇では,「急に身体を触られたら怖い」,「こっち・そっちといった言葉での案内は伝わりにくい」など,色々なことに気づきました。

その後はマスクで目を隠し,何も見えなくなったら,白杖を持って,いざ体験スタート!

マットの上を歩く,跳び箱の周りを歩く,踏切板の上を歩くなど,普段なら何も感じないこれらの動きですが,目が見えない状態だと,とても怖いという思いをもちました。また,ジュースとお酒では,缶に違いがあること,シャンプーとリンスにも違いがあることを知りました。

  

教室では,視覚障がい者の方との質問コーナーや,一緒にフルーツバスケットをしました。

普段はなかなか聞けない話に,みんな興味津々!たくさんの質問が飛び交いました。

フルーツバスケットは,何人かの児童がマスクで目隠しをし,視覚障がい者の方も一緒にみんなで体験しました。

目が見えない人も,見える人もみんなが楽しむには?さらに考えを深めていければいいなと思います。

 

「見えない」を初めて体験した4年生。普段見る景色,テレビ,ゲーム,勉強,階段の上り下りなど・・・

当たり前だと思っていたものを,新たな視点で実際に体験してみることで,気づけることがたくさんあったと思います。先日の車いす体験に続き,これからの生活の中で,少しでも自分たちにできることが増え,行動できると嬉しいです。

4年生の「お手伝いすることありますか?」これからも,まだまだ続きます!!

【4年生】車いす体験をしました!

4年生は各クラスごとに,体育館で車いすの体験をしました。ほとんどの人が,乗るのも押すのも初体験!

事前に教室でクロームブックや動画で学習をしてから,今日の本番を迎えました。

 

当事者(車いすに乗る人)と,ガイド(車いすを押す人)に分かれていざ出発!

コーンやマットで作ったコースを,当事者とガイドそれぞれで体験しました。

  

 

 

ジグザグの道やスロープ,段差などのあるコースを実際に乗って,押して体験した4年生。楽しかったけど怖さもあった,車いすで自走している人たちはすごい,これからは困っていそうな人を助けられそうなど,多くのことを学んだとても貴重な体験になりました。

 

現在,総合で学習している「お手伝いすることありますか?」

他にも自分たちにできそうなことはないか,4年生の福祉体験はまだまだ続きます!

【4年生】雨水のゆくえ

  

4年生は理科で「雨水のゆくえ」について学習しています。

本来であれば,実際に雨が降った後の校庭の様子を観察したいのですが,天気はこの先しばらく晴れ模様・・・

いつもならうれしいことですが,今回ばかりは・・・!なのでこの日は,校庭に雨を降らせました!!

 

校庭に大きなビニールシートを敷き,水の流れを確認しました。どこからどこへ向かって水は流れていく?

流れる水の様子を,みんな真剣に目で追っていました。さぁ次回は,水のしみこみ方!!