ブログ

あさひっこ 令和6年度

【5年生】エプロン作り頑張っています!

5年生は家庭科でミシンを使ってエプロン作りに挑戦しています。

初めてのミシンはとても難しくみんなで大苦戦。

「糸が絡まってでてきません!」「まっすぐ縫えずに曲がっちゃいました!」

そんなときに助けてくれるのが保護者ボランティアのみなさんです。

 

だんだんとエプロンの形になってきました。

最後まで安全に気をつけながら頑張ります。完成が楽しみです。

いつもご協力ありがとうございます。

【5年生】まが玉作り

林間学校2日目に実施予定だったまが玉作りを,図工の授業で行いました。

紙やすりを使い,自分の考えた形になるよう,みんな一生懸命取り組んでいました。

持ち帰ったまが玉を,ぜひお家で見てみてください。

【4年生】視覚障がい者体験をしました!

4年生は,先日の車いす体験に続き,今日は視覚障がい者体験をしました。

視覚障がいをお持ちの方に学校へ来校していただき,貴重な体験談等をお話ししていただきました。

体育館での白杖体験,教室での視覚障がい者の方への質問コーナー&フルーツバスケットと,各クラスが2つの体験をしました。

  

  

体育館では,視覚障がい者の方が,初めて行くスーパーマーケットで困る様子を寸劇で見たり,マスクで目を隠し,白杖を使う体験をしたりしました。

寸劇では,「急に身体を触られたら怖い」,「こっち・そっちといった言葉での案内は伝わりにくい」など,色々なことに気づきました。

その後はマスクで目を隠し,何も見えなくなったら,白杖を持って,いざ体験スタート!

マットの上を歩く,跳び箱の周りを歩く,踏切板の上を歩くなど,普段なら何も感じないこれらの動きですが,目が見えない状態だと,とても怖いという思いをもちました。また,ジュースとお酒では,缶に違いがあること,シャンプーとリンスにも違いがあることを知りました。

  

教室では,視覚障がい者の方との質問コーナーや,一緒にフルーツバスケットをしました。

普段はなかなか聞けない話に,みんな興味津々!たくさんの質問が飛び交いました。

フルーツバスケットは,何人かの児童がマスクで目隠しをし,視覚障がい者の方も一緒にみんなで体験しました。

目が見えない人も,見える人もみんなが楽しむには?さらに考えを深めていければいいなと思います。

 

「見えない」を初めて体験した4年生。普段見る景色,テレビ,ゲーム,勉強,階段の上り下りなど・・・

当たり前だと思っていたものを,新たな視点で実際に体験してみることで,気づけることがたくさんあったと思います。先日の車いす体験に続き,これからの生活の中で,少しでも自分たちにできることが増え,行動できると嬉しいです。

4年生の「お手伝いすることありますか?」これからも,まだまだ続きます!!

【5年生】林間学校(2日目)

林間学校2日目がスタート!

まずはシーツや布団を片付けて,部屋の清掃。

「立つ鳥跡を濁さず」

部屋をきれいにして,朝食を食べたら,2日目のメインイベント「野外炊飯」

班のみんなで協力して,カレーライスを作りました。

同じ材料のはずなのに,班によって味や仕上がりが異なるのも,いい思い出となりました。

カレーを食べ終えたら,後片付けをし,バスに乗って学校へ帰りました。

あいにく天気の関係でできなかったまが玉作りは,また後日学校で。

あっという間の1泊2日。何事にも一生懸命取り組み,自分たちで考え行動しようとする姿をたくさん見ることができました。準備期間も含めて,5年生みんなで大きく大きく成長したと思います。たくさんのご協力,ありがとうございました。