文字
背景
行間
校内研修
第3回校内授業研究会
第3回目の校内授業研究会は1年生と5年生です。
1年生は物語文の読み取りのために、適した挿絵を選ぶ学習。
5年生は漫画を教材に、表現方法を見つける学習。
理由や考えを伝え合うことで、使える語彙を増やしていきます。
自分の考えを持ち、それを伝え合うことで、考えを深めることができます。
それは、学び合う仲間がいるからこそです。
そんな子供たちの輝いている姿を、放課後に振り返りました。
国語を研究教科としていますが、この学びを基礎として、他教科や日常生活にもつながると信じています。
児童の学びを我々教員の学びにつなげています。
不審者対応訓練
今回は警察の方をお呼びして、不審者対応の訓練です。
もちろんあってはならないことではありますが、ないとは言い切れないご時世です。
まずは、校舎に入れないこと。これが基本です。
万が一の時には、複数で対応。さすまたの使い方も学びました。
教室のバリケードも設置してみました。
こんな事案にならないようにしたいですね。
一番大事なのは、日々の声掛けだそうです。
保護者の皆様、地域の皆様もご来校の際には名札の着用をお願いしておりますが、
教職員からも挨拶をしていきますので、よろしくお願いいたします。
第2回校内授業研究会
第2回目の校内授業研究会は3年生と6年生です。
それぞれ詩づくりと物語文の読み取りの単元です。
気持ちや考えを伝え合うには、それ相応の語彙力が必要です。
ことばにこだわり言葉を獲得していく、そんな過程を踏みながら
学びを深めていきます。
そんな子供たちの輝いている姿を、放課後に振り返りました。
子どもも大人も成長しています。
体験し、児童の躓きを知る。
図画工作の絵画について、2学期に授業にお呼びする講師の先生を招いて研修しました。
詳しく教わる前に、まず実践。そうすることで、児童がどんなところに躓きやすいのかを実感することができます。
その失敗をもとに、丁寧に教えていただき、もう1度やってみる。
学びが深まる瞬間です。
もう運動会について考えています。
今日は終業式、子どもたちは夏休みに入りました。
しかし、先生方はすでに10月の運動会について話し合っています。
どんな表現運動にしようか、チームごとに考えます。
最後に中間発表をして、お互いを刺激し合いました。
見通しを持って業務が遂行できる教職員集団です。
夏休みに入る前に・・・
学校医の先生をお呼びして、保健についての研修を行いました。
テーマは嘔吐処理と感染症です。
子どもたちは時々嘔吐します。
ちょっと食べすぎたから…だったらよいのですが、感染症のリスクもあり
正しく処理をしないと、大変なことになりかねません。
安全管理も我々の大きな業務です。正しい知識と技術を身に付けます。
第1回校内授業研究会
第1回の校内授業研究会は2年生と4年生がそれぞれ授業を行いました。
児童が「自ら考える」場面と「共に学び合う」場面を作り出し、学びを深めることができる授業づくりを考えています。
放課後には、授業をもとに、「自分だったらどうする」という視点で話し合いました。
児童のステキな姿を、みとる先生方も学びを深める時間となりました。
東葛KIKUCHIプロジェクト参加
教育実践家の菊池省三先生をお招きし、1年生と4年生で道徳の授業をしていただき、
放課後振り返りを兼ねて、講演会を行いました。
子どもたちが目を輝かせて、考え議論している姿が見られ、
放課後には、先生方も生き生きと話し合う姿がありました。
令和7年度研究テーマ
自ら考え、共に学び合う授業づくり
令和7年度の豊小学校校内授業研究会のテーマです。
教科は国語に絞り、仮説を以下のようにしました。
「国語科を通して、言葉を大切にした読みの指導をすれば、
語彙力が増え、自ら表現することができ、
伝え合う活動を充実させることができるだろう」
「言葉の力」にこだわり、読むことの学びを充実させる研究をしていきます。
ミニ研修(懇談会の持ち方)
4月の学級懇談会の前に、職員の希望者で懇談会の持ち方について研修を行いました。
説明会で終わらず、保護者同士も懇談できる在り方を考え、実践してみました。
この後、参加できなかった教職員にも伝えていたので、学校全体に広がったかな?
3年経験者研修
#3年経験者研修#国語#書評を書こう#コラボノート活用#図書館活用#目指せ書評マイスター#書く時のポイントが大切#自分たちで#見つける
特別支援学級新任担当教諭授業実践研修
#授業実践研修#国語#濁点のつく言葉#かるた#ゲームを通して#キーワードは#ゴマ粒がつくと#連想が大事
中堅等教諭等資質向上研修
#2年生#国語#泣いた赤鬼#最後は#赤鬼からの手紙#赤鬼の立場に立って
初任者授業研修
#初任者研修#算数#分数のたし算#協働的な学び
第2回校内授業研究会
#第2回#校内授業研究会#個別最適な学び#協働的な学び#主体的対話的で深い学び#エビデンスをもとに#新学習指導要領#学力・学習状況調査#柏市教育委員会#指導課#ありがとうございました
R3.8.20_不祥事根絶研修
#不祥事根絶研修#アップデート#日々研修#ボトムアップ型#ミドルリーダーを中心に
学校において予防すべき感染症(別紙参照)にかかったときは,出席停止となります。これらの感染症と診
断を受けた場合には,記入して提出してください。