フォトアルバム

土南タイム

写真:5枚 更新:02/13 土南部小学校管理者

 今日は,子どもたちの大好きな遊び時間の長い「土南タイム」がありました。 3年生は,インフルエンザや体調不良者が急増し,本日は早帰りの明日から3日間,学年閉鎖となりましたが,それ以外の学年は,それぞれ縄跳びをしたり,学級でドッジボールをしたり,鬼ごっこをしたりなど駆け回って楽しんでおりました。  近隣の学校でも学年閉鎖が出ており,健康には十分に留意していきます。 ご家庭でも早寝早起きなど,規則正しい生活等のご協力をお願いします。

6年生 中学校に向けて

写真:7枚 更新:02/09 土南部小学校管理者

 南部中学校の4名の先生方が,5校時は6年生3クラスの授業参観をし,6校時は南部中の先生方が中学校生活についてのプレゼンをしてくださいました。  小学校とは大きく違う教科担任制のことや生徒会活動,部活動などについて写真も交えながら丁寧に説明してくださいました。  子どもたちも中学校への夢が広がったようです。 2か月後には,入学しますので,どうぞよろしくお願いします。

1年生「つちなん なかよし会」

写真:4枚 更新:02/08 土南部小学校管理者

 土南部保育園の年長さん30名が,土南部小学校に1年生との交流にやってきました。 体育館で,1年生が小学校に入ってからできるようになった昔遊び・音読・縄跳び・合奏などを園児に披露したり,1年生とペアを作って学校探検などもしました。  1年生も年長さんの前で堂々と会の進行をしたり,感想発表なども行えました。とても大きな成長です。 年長の園児の皆さん,来年度の入学をお待ちしています。

5年生 校外学習「カンドゥ」

写真:10枚 更新:02/06 土南部小学校管理者

 昨日は,雪の影響で本日行けるかどうか心配しましたが,道路も大きな雪の影響もなく,スムーズに千葉市幕張のカンドゥに行くことができました。  それぞれ何の職業体験をするかを各自計画してあり,それに基づいて予約システムで時間を予約し,様々な体験を行いました。とても嬉しそうにそれぞれの体験をしていた姿が印象的です。  行きと帰りのバスの中もバスレク係が中心となり,イントロゲームやビンゴなど様々な企画を仲良く取り組む姿は大きな成長を感じました。  お昼はカレーと唐揚げとプリンで子供達の大好物なメニューでした。 今日の職業体験が自分の夢への一歩となりますように。