フォトアルバム

もう春がここに

写真:3枚 更新:02/29 土南部小学校管理者

 体育館脇の観察池の中にヒキガエルの卵がありました。 理科教育支援員の松浦先生が,理科室前の廊下にオタマジャクシに関係する本を展示してくださいました。  昔は手で取ったりして感触を楽しんだりしましたが,今はなかなか目にする機会もあまりないかと思います。 いい機会になることを期待します。

3年生 6年生を送る会に向けて

写真:2枚 更新:02/28 土南部小学校管理者

 「6年生を送る会」に向けて,体育館の装飾は着々と進んでおります。 休み時間なども児童会役員の児童は当日の進行の練習などに励んでおります。  3年生は手作りの魔女の衣装がとっても素敵でした。 肩でリズムをとりながら,一生懸命に歌の練習もしています。 本番まであと2日!頑張りましょう!

5年生 最後の毛筆

写真:3枚 更新:02/27 土南部小学校管理者

 最後の毛筆の学習でした。 お題は,「考える子」ということで,漢字と平仮名が混ざっていたり,画数の多い字が入っていたり等,1年間で一番難しいお題でしたが,さすが子どもたち。一生懸命に練習し,最後の集大成にふさわしい上手な字を書くことができました。  来年度の毛筆の学習まで期間がありますので,半紙を買い足したり,筆を洗って来年度までに準備をお願いします。

6年生 在校生へ

写真:1枚 更新:02/26 土南部小学校管理者

 6年生は,卒業式まであと残り13日となりました。 2週間後は,いよいよ卒業式の予行練習です。 毎日,体育館では6年生を送る会に向けての各学年の発表練習が本格的に始まっております。  6年生は,在校生へのプレゼントとして,各教室に設置の扇風機カバーを作っております。 布を切るところから始まり,ミシンで縫ってという感じで大忙しです。  6年生,在校生共に,お互い感謝の思いが伝わる「6年生を送る会」「卒業式」になればと思います。 ちなみに卒業式は1~5年生は,臨時休業で休みとなります。

図書委員による読み聞かせ

写真:5枚 更新:02/22 土南部小学校管理者

 インフルエンザが流行っていた関係で,延期していた図書委員会による読み聞かせがありました。 学年問わず,多くの子ども達が参加をしていました。 図書委員会の皆さん,ありがとうございました。 今回を機に少しでも本に親しんでもらえると嬉しいです。