フォトアルバム

今できること

写真:4枚 更新:2021/08/24 土南部小学校管理者

蔓延防止措置の延長により,学習の制限が続いています。そのような中でも,先生方は工夫をして授業を進めています。 ご家庭でも,今どのように学習をしているのか,話を聞いてみてください。

使ってみる

写真:3枚 更新:2021/08/24 土南部小学校管理者

GIGAスクールが始まり1か月がたちました。 PCがあることに慣れるために,6年生の図工でもカメラ機能を使ってフォトコンテストをしてみました。写真を撮ることを通して,オンライン上での課題の提出方法を子どもたちは身に付けられました。

1年生を迎える会

写真:5枚 更新:2021/08/24 土南部小学校管理者

連休明けの6日,1年生を迎える会を行いました。 児童会がアイディアをだして,オンラインでの会となりました。各学年,制約がある中で工夫をした発表でした。1年生のお礼の言葉も立派でした。 会の後は6年生と1年生がペアを組んで,校内スタンプラリーを行いました。1年生は記念のメダルを首からかけ,とても嬉しそうでした。

避難訓練

写真:5枚 更新:2021/08/24 土南部小学校管理者

今年度1回目の避難訓練を行いました。 子どもたちの密集を避けるために,机の下に1次避難を行うのみでした。とても静かにでき,立派でした。外への2次避難は学級ごとに経路を確認します。

3年生学区探検

写真:4枚 更新:2021/08/24 土南部小学校管理者

3年生が学区探検をしました。 先日,屋上から見えたものを実際に見つけられたでしょうか。探検中は安全に気をつけて道の端を歩きました。狭いところで車が来たら,止まって先に行かせることができました。 今度は自分たちのメモを使って,学校のまわりの地図をつくるのでしょうか。