令和4年度 校長室より

2023年1月の記事一覧

階段とネット(校長室より)

上り下りの安全に難ありだったなかよしジャングルへの階段の整備をしていただきました。

一段一段の高さを校舎内の階段と同じぐらいにしてもらうこと、足を置く場所の広さを確保することで、

安全な上り下りが可能になりました。

上りきったら左右に分かれる仕様にもしてもらいました。このおかげで、下りるときにスピードが落ちるのでさらに安全です。

検査が終わるまで使用できませんが、無事検査が終了したときは、有効に活用していきます。

  

こちら↓は開校初期にPTAから寄贈された巨大滑り台です。

平成20年代後半から、危険遊具として使用禁止となっています。

ここを有効活用できないものかと考えており、まず、ネットをつけてもらいました。

通常の金網の上に突き出る形となっています。

活用アイデア実現に向けて1歩前進しました。(アイデアの詳細については今しばらくお待ちください。)

 

どちらも、学校施設課にお願いして、きちんと業者さんの手によって完成しました。

安全安心に使えるよう考えてまいります。

今回のことに関わってくださったみなさん、ありがとうございました。

0127(校長室より)

寒い中、朝から走っている子どもたちの様子です。

今日は、千葉まで出張だったので、子どもたちの朝の姿しか見ることができませんでした。

寒い一日だったけれど、みんな元気に過ごせましたか?まだまだ寒い日が続きますが、体調管理をしっかりして、元気に土日を過ごせますように。

3年生保健の授業(校長室より)

3年生で手洗いの授業を行いました。今日は3組です。

指導は担任と養護教諭の2人体制です。

「なぜ手洗いをするのか」

これはみんな何かしら口にすることができます。

簡単に言えば、「手をきれいにするため」であることはわかります。

それでは、果たしてきれいになっているのか、をチェックをしました。チェッカーやブラックライトを使用しました。この授業の開始前に全員手を洗っています。

上の写真のように自分の手に残った汚れを自分の目で確かめることができます。

驚いていた子がたくさんいました。「ちゃんと洗っているのにー」というような声も聞こえました。

汚れが残っていた場所をワークシートに記入しました。

「なぜ洗うのか」、そして「あれ、正しく洗えてないかも知れない」、という所まできて、いよいよ正しい手洗いを教えてもらう時間です。

手の平や手の甲、指先など、身振り手振りで教えてもらいました。

さあ、いよいよもう一度手洗いです。

自分の手の汚れにも驚いた上に、習ったばかりなので、みんな熱心に手洗いをしました。

再チェックをしたところ、さっきよりもきれいになったと感じている児童が多くいました。

その後、保健の先生から、ハンカチについてのお話もありました。忘れてしまったとか、昨日のハンカチそのままとか、服でふいちゃったとか、そんな例も出しながらきれいなハンカチを使う大切さを教えていただきました。

感染症が流行する寒い冬。冷たい水での手洗いはただでさえ気が乗らないところだとは思います。しかし、健康で過ごすために今日学んだことをしっかり実践してほしいです。明日から、熱心に手洗いをする3年生の姿が目に浮かぶようです。

極寒(校長室より)

「記録的な寒さ」「関東が北海道になる」など色々な表現で予報されていた今日。

寒風吹きすさぶ中、よくみんな学校に来ました。敷地内は一部氷がはっている所もありましたが、寒さによる影響は特にありませんでした。登校時の混乱もなかったのでホッとしています。

1時間目から太陽も出ていたものの、ものすごい寒さは予報通りでした。それでも朝から、校庭や体育館で体育の授業はいつも通り行いました。さすがの元気な子どもたちも、先生方も寒そうでした。

体育館は室内とは言え3度でした。

業間休みも、外には出たもののあまりの寒さに引き返していった児童もいました。

勢いで外に出て冷やして体を壊しては仕方ないので、無理をせずに楽しく過ごせる方法を考える時期でもあります。

とは言え、昼休みは短縄やかけっこで楽しむたくさんの子どもの姿が見られました。

 その姿は下のフォトアルバムに!

寒さに負けるな。子どもたち。

そう言えば、給食に出たポトフ。

とても体が暖まりました。内側から暖まることも大切ですね。 

今日も注意喚起(校長室より)

寒さの本番は、今日の夕方からということなので、昨日に引き続き、給食の時間に放送で子どもたちに呼びかけました。

今後、雨や雪がぱらついた場合、路面の凍結の可能性もありますし、そうでなければ「ものすごく寒い朝だったね」で済む可能性もあります。

いずれにしても、安全に登校できるよう話しました。

①落ち着いて歩く、走らない。 

②転んだときに危ないので、ポケットに手を入れて歩かない。 の2つです。

歩行時の転倒、車の運転等、大人も気をつけていきましょう。(今日の写真は、がんばる456年生です。)