日誌

2019年7月の記事一覧

楽しい音を奏でる楽器を使って

 音楽室から明るい歌声と楽しい楽器の音色が聞こえてきました。のぞいてみると、4年生が「いろんな木の実」の曲を体でリズムをとりながら楽しそうに歌っていました。
ギロ・マラカス・クラベスという楽器を使うと、さらに盛り上がります。
 外は雨が降っていて、梅雨真っ只中という感じですが、音楽室の中だけは「南の島」のようで、「いろんな木の~♩実がなるんだよ~♬」という雰囲気でした。
  
  

楽しそうな本がいっぱいあります!

 今、土小の図書室では、「新しい本の展示会」が開催されています。図書委員や子ども司書の土っ子が新しい本の紹介をしてくれています。雨の日が続き連日図書室は盛況です。室内で過ごすことが多いこの時期に、是非、本の魅力に気づき、読書を楽しんでほしいと思います。
  
  

なかなか結べません・・・

 5年生の教室をのぞくと、集中して指先を見つめている子どもたちの姿がありました。家庭科の学習で「玉結び・玉止め」に取り組んでいる最中です。悪戦苦闘しながら大きな糸の玉を作っている子、玉止めがうまくいかずに何度も挑戦している子、頑張る姿が微笑ましく感じました。なかには裁縫の経験が豊富な子もいて、慣れた手つきですいすいと作業を進めている子もいました。どんな作品を作るのか?これからの学習が楽しみです。
  

ささの葉さらさら・・・・

 1年生の廊下の前に、七夕飾りがされています。子どもたち一人一人の願いや目標が書かれた「たんざく」もゆれていて、季節を感じることができます。
 長寿命化改良工事に伴い、現在は校庭で遊ぶことができません。雨の日でもあることから、土っ子は、教室でカルタやトランプなどのカードゲームやオセロなどのボードゲームを楽しんでいます。塗り絵を楽しむ子もおり、この時期にしかできない室内での遊びを楽しんでいます。
  

  
  

あと14日学校に来ると・・・・

 7月になりました、1学期もあとわずかとなりました。
 子どもたちが夏休みまでに来る日は、今日を入れて14日間です。まとめの時期を大切にしてほしいと願っています。今日は7月の全校朝会がありました。朝会の雰囲気を見て、1学期間の成長を感じることができました。ミニバス教室優秀選手の表彰では、受賞した選手の返事がとてもよく、お手本になりました。7月の生活目標は、「友だちのいいところを見つけよう」です。つくし学級の子どもたちが、実際に見つけた友だちのよいところを紹介しながら、「たくさんみつけよう!」とよびかけました。児童会からは、ボランティア週間についてプレゼンテーションソフトを使用した、パソコンによる分かりやすい説明がありました。御協力のほど、よろしくお願いいたします。