日誌

2019年5月の記事一覧

生活委員会による挨拶活動

 今朝も「おはようございます!」という土っ子の元気な挨拶の声が正門でこだまします。真っ青な空のもと、挨拶を交わすと自然に笑顔になります。毎朝の挨拶活動では生活委員会の活躍が光ります。黄色いベストを着て、登校してくる土っ子にさわやかに声をかける様子は頼もしさを感じます。

  
プールの外壁工事、無事終了しました。御理解、御協力に感謝申し上げます。
 

大盛況!土っ子プログラミング教室(高学年)

今日は『土っ子プログラミング教室(高学年使用可能日)』でした。40名定員で,35名の参加でした!パソコン教室では,Scratch(スクラッチ)やviscuit(ビスケット)などのビジュアルプログラミング言語で楽しむ子や,パワーポイントでスライドを作っている子など様々でした。月曜日は低・中学年の使用可能日でしたが,参加者0でした。少しずつ増えてくれると嬉しいです^^

1年生の校内探検!

 この間は2年生に案内してもらった土小の校内を、今日は1年生が自分たちの力で探検してまわりました。「失礼します。1年生の学校探検をしています。入っていいですか。」きちんとご挨拶をしてから見学する1年生。「どんな仕事をしていますか?」「この機械は何に使う物ですか?」など、たくさん質問してくれました。
 机の数を数えたり、置いてあるものの名前や使いみちを聞いたり、学ぶ意欲満々の1年生。調べたことや聞いたことをクイズにまとめてみんなで確かめていきます。

  

ダイナミックに“海”を表現!

つくし学級の図工の時間に,手形アートをしました。
つくし2組には大きな木(夏の百年桜)が掲示されていますので,今回はつくし3組掲示用の“海”を作成しました。ダイナミックに,手に絵の具をつけてペタペタしました。

ダイナミックに“海”を表現!

つくし学級の図工の時間に,手形アートをしました。
つくし2組には大きな木(夏の百年桜)が掲示されていますので,今回はつくし3組掲示用の“海”を作成しました。ダイナミックに,手に絵の具をつけてペタペタしました。

いよいよ始まりました

 新しく生まれ変わる土小。いよいよ長寿命化改良工事が始まりました。
 今日は、遊具が解体され、校庭から持ち出されました。「どかん山」「ジャングルジム」「のぼり棒」「鉄棒」・・・新しく生まれ変わる土小のためとはいえ、土っ子のたくさんの思い出が詰まった遊具がなくなるのは、とても寂しいことです。今まで土っ子にたくさんの笑顔をくれた遊具に心から感謝の気持ちを込めながらお別れしました。

  

真夏のような暑さです

 先週末から続く真夏のような暑さにも、土っ子は負けていません。業間休みも水分をこまめにとることに注意しながら元気に校庭で遊ぶ子がたくさんいました。
 清掃前のプールを気持ちよさそうに泳ぐ鴨を見て「今日からプールならいいのになぁ」とつぶやく土っ子。「そうだね。気持ちはわかる!もう少し待っててね。」と答えました。

グリンピースってこうなってるの!

 5月23日(木)に3年生が食育の学習を行いました。
 グリンピースの「さやむき」に挑戦して、たくさんの発見がありました。
 「8個も入ってる!」「僕のは9個だよ!」教室内に感嘆の声が響きました。
 その日のメニュー「グリンピース御飯」は特においしくいただきました。

春季大運動会開催!

5月の晴天の空の下,土っ子による春季大運動会が無事開催されました。
スローガンにある通り,参加したすべての土っ子は,輝くことができました。
早朝からたくさんのご参観をいただき,感謝申し上げます。

みんな頑張った,大成功の運動会でした。