文字
背景
行間
R3年度豊四季中学校の様子
奈良市からお土産品をいただきました
【修学旅行実行委員の生徒達】 【お土産品を受け取る生徒】
第1・2学年 学年末考査、第3学年 学年内日課
2月18日(木)、19日(金)、第1学年と第2学年の学年末考査を行いました。どの教室からも集中した雰囲気が感じられ、ペンを走らせる音だけが響いてきました。第3学年の学年末考査は2月4日(木)、5日(金)にすでに終わっているため、学年内日課で来週の公立入試に向けて面接練習や卒業式の準備等を行いました。
【第1学年の様子】
【第2学年の様子】
【第3学年の様子】
第2学年 修学旅行調べ学習
第2学年の冬季休業中の課題に「京都・奈良の寺社仏閣の調べ学習」がありました。それをクラスごとに1冊にまとめオリジナルのガイドブックを作成しました。調べた内容を文字だけでなく、カラーのイラストや写真を入れるなどの工夫したものがたくさんあり、とても質の高いガイドブックになりました。
新型コロナウイルスの感染状況等により変更となる可能性もありますが、令和3年度の修学旅行は5月24日(月)から2泊3日で奈良・京都方面に行く予定です。
【オリジナルガイドブックの表紙】
全校集会
1月22日(金)6校時、第1学年の学年委員が企画、運営する全校集会を、リモートでコンピュータ室と各教室を接続して行いました。内容は、表彰、保健委員会の発表、給食委員会の発表でした。
はじめに特設水泳部、吹奏楽部、校内書初め展の表彰を行いました。
次に、保健委員会から、最新の新型コロナの情報をまとめたものをパワーポイントで説明し、感染防止のために必要な対策を再確認しました。また、くしゃみをした時の飛沫の飛び散り方などについて映像を使って説明しました。
給食委員会からは、事前に作った10分間の動画を流しました。給食の歴史、実際の給食室の映像を交えた中学校の給食ができるまでの工程、残さいの量などについてナレーションをつけて発表しました。
ネット回線が混雑していて映像がうまく流れないこともありましたが、堂々とした立派な態度で発表しました。
【表彰の様子】
【保健委員会の発表】
【1学年委員が運営】
クローバー塾(希望制の補習講座)
1月に入り私立高校の入試が始まっています。第3学年の生徒は第一志望合格に向けて、受験勉強に励んでいます。本校では「クローバー塾」という名称で希望制の補習講座を開設しています。面接の指導や、自習室としての教室開放もしています。平日の朝は7時30分から、放課後は完全下校までの時間で行っています。
【数学「計算と関数」の補習講座】
校内書初め展
全学年の冬季休業中の宿題に書初めがあり、3学期の始業式から教室に掲示していました。その中から国語科の教員が各クラス2枚ずつ選抜し、職員室前に張り出しました。さらにその中で審査をし、第1学年は2組の米原実和子さん、第2学年は6組の佐野心音さん、第3学年は2組の鈴木優花さんの作品が校内書初め展の金賞に決まりました。
【第1学年「古都の春」】 【第2学年「新年の計画」】
【第3学年「福寿草の花」】
3学期始業式
新年あけましておめでとうございます。
1月6日(水)、リモートで3学期始業式を行いました。はじめに校長先生から、新年の目標を立てることの大切さ、新型コロナウイルスへの対応、3年生の高校受験についてのお話がありました。次に生徒会役員の2年3組荒井結羽さんが全校生徒を代表して、豊四季中の伝統である黙想やあいさつをしっかりして、授業や行事をがんばっていこうというお話をしました。生徒は服装を整えて、教室でこれらの内容に耳を傾けていました。
始業式終了後、生徒指導主任の吉田先生から3学期の生活についてのお話があり、各教室で学級活動を行い、3時間目からは通常授業が開始されました。
2021年が皆さんにとって良い年になることを祈っています。今年もよろしくお願いします。
【校長先生のお話】 【生徒会 荒井結羽さんのお話】
【教室で映像を見ました】 【生徒指導主任のお話】
凍結防止剤散布と部活動大掃除
12月23日(水)から1月11日(月)まで、新型コロナウイルス感染者の急激な増加により柏市内の全ての中学校で部活動を停止することになりました。部活動を再開するまで、グラウンドやテニスコートをベストコンディションに保つため、野球部、サッカー部、陸上部、ソフトテニス部の生徒が、凍結防止剤の塩化カルシウムを散布しました。
また、卓球部、バドミントン部、剣道部、演劇部、美術部、カルチャー部は体育館や教室などの活動場所や荷物置き場の片付けなど、年末らしい光景が見られました。
【凍結防止剤を散布しました】
【部活動の倉庫等を掃除しました】
第2学期終業式
12月25日(金)、第2学期の終業式を行いました。今年度は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、柏市の全ての小中学校が2学期終業式の日程を延期し、臨時休業分の授業時数を確保しました。今回もコンピュータ室から各教室にリモート配信し、生徒は、校長先生や生徒会副会長の田中悠智さんのお話を教室で視聴しました。終業式で校長先生は、初めに、2学期の4か月間、新型コロナウイルスに感染した生徒がいなかったことをお話し、生徒一人ひとりが感染防止対策をしっかりしていたことやコロナ対策を講じたいつもとは違う授業形態でも頑張ったことを称賛しました。また、後藤新平の言葉、自治三訣「人のお世話にならぬよう、人のお世話をができるよう、そしてむくいを求めぬよう」を紹介しながら、新型コロナウイルスの感染防止についても、自分で守る(自助)、互いに守る(共助)、みんなで守る(公助)ことの大切さをお話しました。後半では、部活動の新人戦の活躍や豊栄祭、体育祭の代替行事に生徒が工夫しながら精一杯取り組んだことをお話しました。
終業式終了後には、卓球部1年生大会と作文コンクール大会の表彰を行い、その後、生徒指導主任の吉田先生から冬休みの生活について細かな諸注意がありました。
その後、各教室で担任から一人ひとりに通知票が手渡され、冬季休業中の学習や生活についてお話を聞きました。3学期の始業式は1月6日(水)です。有意義な冬季休業にしてください。
【校長先生のお話】 【副会長 田中悠智さんのお話】
【生徒は教室で視聴しました】 【生徒指導主任のお話】
【校長先生から賞状が伝達されました】 【表彰された2人の生徒】
書初めの練習
第2学年の国語の時間に武道場で書初めの練習をしました。板の間で正座をして筆を動かす姿は、日本固有の文化を感じます。生徒は私語をせずに、とても集中していました。書初めは全学年で冬休みの宿題になっていて、第1学年は「古都の春」、第2学年は「新年の計画」、第3学年は「福寿草の花」が課題となっています。3学期の始業式から、提出した作品を教室に張り出して校内書初め展を行います。
【2年6組の書初め練習の様子】