ブログ

富西日記 令和6年度

晴れ 2/6(木)新児童会役員選挙

 新児童会役員を決める選挙が実施されました。近年,選挙をせずに選出することが多くなっていますが,久しぶりに選挙という形で選出を行うことにしました。立候補した児童は,「こんな学校にしたい」「こんなことをしたい」と,事前に撮影した動画を通して決意表明をしています。今日は投票日。対面で投票する児童(3・4・5年生)に向かって最後のお願いをしました。来年度に向けて,少しずつ準備が始まっています。

 

晴れ 1/31(金)ありがとう!地域のみなさん

 6年生は地域交流として,日頃からお世話になっている地域の皆様を招待して,感謝の気持ちを伝える会を行いました。9名の方にご来校いただき,子どもたちが考えたプログラムに沿って,楽しいひと時を過ごしました。

 地域の皆様,6年間お世話になりました。ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

晴れ 1/29(水)3校合同交流会

 今年度から始まった3校合同交流会。富勢小・富東小・富西小の子どもたちが,お互いの交流を深めていくことをねらいとして始まりました。学習や遊び等を通して,今後も交流を深めていきます。今回は,1・2年生が富勢小におじゃまして,交流しました。

晴れ 1/28(火)校内授業研究会 3年生

 今年度最後の授業研究会が行われました。3年生の算数「円と球」の単元です。今日の授業は「円と球」の導入の時間です。ゲームを通じて「円」という用語を教え,円の定義につなげていくことがねらいです。子どもたちは体を動かしながら互いに考えを深めることができました。

 

晴れ 1/27(月) みんなの思い 届きますように!

 みなさん,「SDGs」をご存じですか?世界が抱えるさまざまな課題を解決して,よりよい未来をつくるために国連で決めた,17の目標です。富西っ子たちも生活科や総合的な学習の時間にSDGsの学習を行い,学習の成果を昨年10月に実施した「ときわぎ祭」において発表しました。4年生は,自然環境やリサイクルの学習を通して,「花の苗づくり」「牛乳パックで紙すき」に挑戦。当日,ご来校された皆様に「花苗」「紙すきメモ」を配布し,その代わりに募金をしていただきました。みんなの思いが集まったお金は,「能登半島地震災害義援金」として日赤石川県共同募金会に送りました。募金をしていただいた皆様にやっと報告ができました。報告が遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。募金総額は31,432円でした。

 災害のたびにいわれることですが,「他人事でなく自分事」と考え,防災対策について改めて考えていきたいものです。

 

 

 

晴れのち曇り 1/23(木)琴教室

 箏は和楽器のひとつで,弦を弾いて音を出す楽器です。同じ弦楽器の仲間に,ギターやバイオリン,チェロ等がありますが,その中でも琴は独特の音色を出す楽器ですね。今日は,4・6年生を対象に講師の先生をお迎えして,琴を弾く体験をしました。初めての体験でしたが,きれいな音色を響かせて「さくら さくら」をつま弾くことができました。

晴れのち曇り 1/21(火)不審者対応避難訓練

 子どもたちが自分で自分の身を守れるよう,「どんなことに気を付けて行動するべきか」を考えていくことも大切です。今回の避難訓練は,児童に危害を及ぼそうとする不審者が学校に侵入したことを想定したものです。訓練を行うことで,校内の危機管理体制を整えること,児童においては訓練を通して不審者に対する防衛意識を高めることをねらいとしています。

 放課後は,柏警察署員の方々による職員対象の防犯研修を実施します。

 

晴れのち曇り 1/16(木)3年 世代間交流(社会科学習)

 3年生の社会科の学習として地域の方にご来校いただき,子どもたちにお話をいただきました。近隣にある須賀神社の氏子をしている3名の方が,おみえになりました。神社とは何か,祈願することの意味,神社の由来,例年行われているお祭りのこと等,地域の歴史や良さを改めて見直すよい機会となりました。

 氏子の皆さま,今後も地域の子どもたちを見守ってください。お願いいたします。本日は,どうもありがとうございました。

 

 

晴れ 1/15(水)校内書き初め展

 本日より,体育館にて校内書き初め展を実施中です。15日(水)16日(木)両日16時30分まで公開しております。ぜひ,富西っ子たちの力作をご覧ください。書き初め展で来校のついでに…授業参観もどうぞ。普段の子どもたちの様子も是非,ご覧ください。

晴れ 1/14(火)命の授業

 今年度も,6年生と保護者の皆さまを対象とした「命の授業」を実施しました。助産師会の皆様を講師としてお迎えし,子どもたちに「体のしくみ」「男女の体のちがい」「命の誕生」「命の大切さ」等について,お話をいただきました。思春期にさしかかった子どもたちの心に残る話になったようです。

 今後も自分の心や体を大事に,周りの人たちの心や体を大事に思い,命を大切にしてくださいね。