英語
韓国語
中国語 (簡体字)
中国語(繁体)
ウルドゥ語
シンハラ語
タガログ語
ネパール語
ヒンディー語
ベトナム語
ベンガル語
モンゴル語文字
背景
行間
柏市教育委員会の指導主事の先生方を招いて,「いじめ防止教室」を6年生の子どもたちを対象に実施しました。
いじめの未然防止をするためには,子どもたちと担任,子どもたちがお互いによりよい関係を築き,安心して生活できる温かい雰囲気の教室や学校をつくっていくことが何よりも大切なことです。学校が安全で安心できる,居心地の良い場所になるように今後も努めていきます。指導主事の先生方,ありがとうございました。
保護者の皆さまや地域の皆さまのご支援・ご協力を引き続きよろしくお願いいたします。
「プログラミング教育」 聞き覚えのある言葉ではないでしょうか。小学校では2020年度から,中学校では2021年度からプログラミング教育が必修化されました。しかし,「プログラミング」という教科が新設されたわけではなく,プログラミングを各教科に取り入れて,物事を論理的に考える力を育てていくことが大きなねらいとなっています。
今日は4年生の子どもたちが,「総合的な学習の時間」にプログラミングについて学習していました。プログラミングは,携帯アプリやPCソフト,家電やゲーム,企業等が使っているシステムなど,さまざまなものに使われています。
子どもたちが,プログラミングの基礎的な知識や技術を身につけ,世の中のため,人々のために将来大きく貢献してくれることを期待しています。
富勢西小は,校庭が木に囲まれた自然いっぱいの学校です。この時期,中庭や校庭を歩いて安全点検をしていると気になる木をたくさん見つけることができます。
「この木 なんの木 気になる木 ・・・・・・ みんなが集まる 木になるでしょう~」と,昔 TVCMでよく流れていましたが,みんなが集まる学校にするにはどうしたらよいか,校庭の木々を眺めながら,ふとそんなことを考えていました。
さて,撮影した木々は,なんの木でしょうか?ぜひ,木々を見つけに学校までお越しください。子どもたちの普段の学校生活も併せてご覧いただけると幸いです。
初夏の日差しを浴びて,子どもたちが育てているさまざまな植物が元気よく生長しています。過日ご紹介した1年生のアサガオは,双葉の間から本葉がでてきました。もうここまでくれば大丈夫!水やりを忘れなければ,枯れる心配はありません。他の学年も,ミニトマト・キャベツ・イネ・ジャガイモ・トウモロコシ・枝豆・ジャンボかぼちゃを育てています。収穫するものもあれば,観察や実験に使うもの等,目的は学年によってそれぞれ違います。富西小に立ち寄った際には,ぜひご覧ください。
運動会を終えて,今日から通常日課に戻りました。休業明けの今週は,雨の日のスタートになりました。これから梅雨の時期に入り,雨の日が多くなります。室内での安全な過ごし方や,けがのない生活を心がけていくように話をしていきます。また,雨の日の登下校にも一層の注意が必要です。今一度ご家庭で話題にしていただけたらありがたいです。
学校において予防すべき感染症罹患に感染した際には,速やかに感染症罹患報告の為のフォームへ必要事項の回答をお願いします。
感染症罹患報告の為のフォームへは,下記のURLかQRコードよりアクセスができます。
https://forms.office.com/r/s4ktpBeDNe