英語
韓国語
中国語 (簡体字)
中国語(繁体)
ウルドゥ語
シンハラ語
タガログ語
ネパール語
ヒンディー語
ベトナム語
ベンガル語
モンゴル語文字
背景
行間
今日は,ハロウィンの日。子どもたちにとって,素敵な1日になりました。高学年の外国語の授業では,先生方がハリーポッターやマリオに扮して登場!子どもたちも先生方のパフォーマンスに戸惑いを見せながらも大喜び。
2年生の図工の授業では,日頃お世話になっている周りの方々に感謝の言葉を添えたメッセージカードを作成。ハロウィンのモチーフを取り入れた素敵なメッセージカードが出来上がりました。
そして,保護者や地域の方々からも素敵な贈り物が・・・。
1年生は,「のりもののことをしらせよう」という作文の学習に取り組んでいます。自分の選んだ乗り物について,「使い道」 「つくり」 「はたらき」を取材し, 「自分が感じたことや考えたこと」を入れて,順序良く作文にしていきます。そのために今日は,たくさんの「はたらく自動車」が校庭に集合してくれました。1年生だけでなく,他の学年の子どもたちも大喜び。 平日お仕事の合間をぬってご来校いただけていることに深く感謝いたします。本当にありがとうございました。
来週末,6年生は修学旅行に出かけます。見学先の下調べやしおりの作成も終わり,出発の日を待つばかりとなりました。今年度は「集団生活の中で,自分の良さや仲間の良さをみつけること。」「当たり前ではなく,感謝を忘れず行動すること。」,2つの目標を心に秘めて出発します。あと1週間,健康管理を怠らず,みんな元気に出かけてほしいと思います。
学校行事が一段落ついた時期ですが,教職員は授業改善に向けて,日々研修に努めています。今日は,日中に行った授業「自ら考え,学ぶよろこびを実現させる授業づくり」についての手立てや工夫を,放課後に協議しました。
今回は5年生の理科「川の流れをしらべよう」です。授業では,友達とペアになって川の模型を作り,実際に水を流しました。水の流れから気づいたことや疑問に感じたことを友達と共有しながら学習を進めていました。
協議会の最後には,講師から指導助言をいただきました。明日から使える技をたくさん伝授していただきました。引き続き,「楽しかった」「できるようになった」「わかった」が増える授業を目指して,がんばって参ります。
午前中は「音楽発表会」,午後からはPTA主催の「ときわぎ祭」を実施しました。音楽発表会は,各学年,素晴らしい歌声を聴かせてくれました。午後からの「ときわぎ祭」は,保護者や地域の方による模擬店やゲーム,児童は,生活科や総合的な学習の時間に学習したことを,展示・体験という形で,学習の成果を披露しました。
ときわぎ祭に向けて,計画・準備・当日の運営と,PTA本部・ときわぎ委員会・おやじの会・地域の皆様等,多くの方々に関わっていただきました。子どもたちのためにご尽力いただき,心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
いよいよ明日が,「音楽発表会」「ときわぎ祭・総合的な学習,生活科発表会」の日になります。「子どもたちが主役の学校」を教職員の合言葉に,今日まで準備を進めてきました。富西っ子たちの活躍を,楽しみにしていてください。明日,ご都合のつく方は,ぜひご来校ください。お待ちしております。
学校において予防すべき感染症罹患に感染した際には,速やかに感染症罹患報告の為のフォームへ必要事項の回答をお願いします。
感染症罹患報告の為のフォームへは,下記のURLかQRコードよりアクセスができます。
https://forms.office.com/r/s4ktpBeDNe