ひまわり日記

ひまわり日記(令和2年度)

ひまわり油贈呈式



 12月18日(金)「ひまわり油贈呈式」を行いました。

 本校児童(1年生~3年生)が校庭の畑で育てた「ひまわり」から種を取り,
ひまわり油に加工していただいたものを本日いただきました。
 
 本日は「あけぼの山農業公園」の職員2名に来校いただき,種から油になるま
での説明のあと,1~3年生の代表児童が受け取りました。今後,本校の給食に
も活用させていただく予定でございます。

 例年は3つの学年を一度に集めて実施しておりましたが,今年は来校時の検温
や手指消毒の上,各クラスごとに贈呈式を実施をさせていただきました。
 3年生の感想からは「活動がとっても楽しかったです。」「今年度で最後にな
ることが寂しいです。」等の声が聞かれました。
 
 「あけぼの山農業公園」の皆様。
 今年度もご協力いただきありがとうございました。これからもどうぞよろしく
お願いいたします。

ひまわりの種取り 9月7日



 9月7日(月)1年生・2年生・3年生は「ひまわりの種取り」を行いました。
講師として,「あけぼの山農業公園」の方4名にお手伝いいただきました。

 児童は一人ずつ花から種取りを経験しました。その後「唐箕(とうみ)」を活用し,殻と種を分ける作業も分担しました。
 昨年度までは本校所有の唐箕を使用しておりましたが,今年度はあけぼの山農業
公園のものをお借し作業をしました。1年生の児童は,初めての経験で,きれいに
種と殻が分けられる工程に,大変驚いていました。

 このあとは「ひまわり油」への加工となりますが,我々素人では出来ませんので,
ここから先はお任せいたします。よろしくお願いいたします。
    完成の報告を今しばらくお待ちください。

ひまわりの様子 8月5日




 8月5日(水)ひまわりの様子です。
 花の時期も終わり,種ができ始めてきました。そのため職員で花の部分の
刈り取りを行いました。現在は花がなくなり,畑がとても寂しく感じます。

 このあとは刈り取った花を乾燥させたのち,花から種を取り出します。
 種を取り出す作業は,児童が中心で行いますので改めてご紹介します。
作業を行っていただいた,笠井先生,喜多村さんありがとうございました。

ひまわりの様子。8月3日



 8月3日(月)のひまわりの様子です。
 ひまわりの花は,下を向くものが多くなってきました。
 
 日差しが戻り,夏が戻ってきました。
種の収穫に向けて,「ひまわり日記」は続きます。
 
 皆様も体調には十分お気をつけください。
これからもよろしくお願いいたします。

ひまわりの様子 7月20日



 7月20日(月)ひまわりの様子です。
 今日は,1年生が「ひまわりの観察」を行い,その後草取りも行いました。
自分達よりも遥に大きくなったひまわり畑の中に入り,たくさんの草をとって
いました。
 現在,きれいな花を咲かせております。ご来校の際にはぜひご覧ください。
1年生のみなさん。ひまわりにたくさん栄養が行くように手入れをしてくれて
ありがとうございました。