校長ブログ

2022年12月の記事一覧

2学期最終日(校長ブログ)

 今日は2学期最終日です。今学期も実り多い日々が多く、無事終業式を迎えられました。

 終業式では、初の試みで6年生に進行を任せました。日頃の諸行事とはひと味違った緊張感の中、

立派にこなしてくれました。

 式の中で各学年代表による「がんばったこと」が発表されました。

終業式の後、各学級での大掃除の仕上げをしました。

いつもは手が届かない所を中心に丁寧に取り組んでいました。

6年生は、自分の教室を後回しにして、全学年の給食台磨きをしてくれました。

6年生の働いている姿はいつ見ても頼もしいです。

 

6年スペシャル給食(校長ブログ)

 20日をもって、1年生から5年生の2学期給食は終了です。

今日は、6年生だけのスペシャル給食です。

 あらかじめメニュー表から各人で主食や主菜、副菜などを数種類から選んでおいてあります。

4時間目終了後、いよいよ給食の時間です。特別に先生方が率先して配膳してくれました。

 自分で選んだ献立をトレイに載せ、自席につくと友達の献立が気になるらしくキョロキョロして

いる子もいました。いつも以上に、6年生の明るく嬉しそうな表情が印象的です。

 

※下の写真は、スペシャル給食で用意してくれた全メニューを載せました。

 一人前ではありません。

 

2年筑波山登山振り返り(校長ブログ)

 2年生の廊下に掲示された全校筑波山登山の振り返り作文です。

 上級生に助けてもらったことがしっかり書いてありました。感謝の気持ちが良く表れています。

2年生も自分が登頂できたことは、自身の力だけではないことに気づけたようで嬉しいです。

2年生が上級生になった時には、きっと下級生のために活躍してくれることでしょう。

5年筑波山登山振り返り(校長ブログ)

 5年生の廊下に、全校筑波山登山の振り返り作文が掲示されていました。

 作文を読んでみると、一人一人がめあてをしっかり持って臨んでいたことがわかります。

しかも、自分のことではなく「グループ内での役割」としてのめあてであることが感心させられます。

5年生ですから下級生のフォローをしていったことが書かれていました。

「めあて」→「実践」→「振り返り」の流れが良く表れている作文でした。

学校給食(校長ブログ)

 12月22日の「冬至」にあわせて、今日の給食は「かぼちゃのコロッケ」が出ました。

夏野菜のカボチャを冬に食べる機会が多いのは、保存食として扱われたからなんですね。

 給食指導を通して冬至の意味やカボチャのことを理解できるように工夫してくれています。

 カボチャのコロッケは、分厚くて食べ応えがあり、甘くておいしかったです。

校庭遊具追加(校長ブログ)

 校庭の北側に「ジャングルジム」が新たに加わりました。

 遊具(固定施設)は、遊んでいるだけでいろいろな力や基礎感覚を養うことができます。

今日も早速たくさんの子が登ったりくぐったりして楽しんでいました。

 

ベルマーク整理(校長ブログ)

 今日は、PTA3名の方が来校し、ベルマーク整理をしてくださいました。

 ご家庭の協力で集められたベルマークは、形も大きさも点数も様々です。

それを同じ種類や点数等に分けていく作業はたいへんです。

 取っておいたベルマークを学校に届けてくれた各ご家庭もありがたいし、

このように、それらをまとめてくださる事にも感謝しています。

 

2年図画工作(校長ブログ)

 

 2年生は図画工作科で「窓のあるたてもの」というテーマで作品づくりをしていました。

 カッターナイフを使って厚紙に図柄を作っていきます。

 カッターとはいえ刃物なので、正直心配が先走りましたが、

おそらく事前に使い方などを十分に指導してあったのでしょう、

刃先に気をつけながら、左手で台紙をしっかりおさえて取り組んでいました。

 道具は使い方によっては危険を伴います。

しかし、正しく使えば生活に役立つ物がたくさんあります。

 作品づくりによって、カッターの使い方が正しく身についてくれるといいです。

 

図書館蔵書点検ボランティア(校長ブログ)

 本日から16日までの4日間かけて、図書館の蔵書点検を行っています。

 この作業は、膨大な時間がかかるため、図書担当のみでは到底できません。

本校では、保護者の方々にボランティアを募集し、作業を手伝って頂いています。

今日は、午前と午後に分け、のべ6名の方々に作業を進めて頂きました。

 お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

3年筑波山登山振り返り(校長ブログ)

 3年生の廊下には、全校筑波山登山振り返りの壁新聞が掲示されていました。

 新聞記事を読むと、1~2年生の面倒をみるという3年生の役割に触れていたり

5~6年生の声かけや指示などについて記されていました。

 今回の活動には各学年ごとに役割がありますが、各人がその役割を果たす事によって

「協力」「一体感」という意味が実感できたのではと考えます。

 また高学年の立ち振る舞いを直に見て感じた事により「こんな高学年になりたい」という

思いや理想を思い描くことにもつながっています。