2023年5月の記事一覧

スポーツフェスティバル

5月27日(土)に、スポーツフェスティバルが実施されました。

最後の競技である全校綱引きでは、たてわり班同士の対戦だけでなく、保護者との対戦もしました。

        

スポーツフェスティバル前日準備

5月26日(金)の13時から、4~6年の児童がスポーツフェスティバルの準備をしました。

グラウンドの整地やライン引き、トイレの準備など様々な仕事をしました。準備が終わった係は、明日に向けての練習をしました。

また、PTAのボランティアの皆様が、テントを立ててくださいました。 

  

エンドウのさやむき

5月19日(金)の1校時に、2年生がエンドウのさやむきをしました。

栄養士が、きぬさやとグリーンピースを比較させたり、むき方について説明したりしました。そのあと、子どもはさやむきをして、グリーンピースを取ってくれました。

  

スポーツフェスティバルの練習

5月15日からスポーツフェスティバルの練習が始まりました。16日はダンスの練習をしました。

1~3年生は体育館で入場練習、4~6年生は校庭でソーラン節の隊形移動の練習をしました。

  

縦割り清掃

5月10日(水)に、縦割り清掃がありました。

上級生が中心となって任された場所の清掃をしました。

グループで初めて清掃するので話し合う場面が多く見られました。教室を清掃するグループの中には床を隅々まで拭く姿が見られました。

  

 

 

1年生を迎える会

5月2日(火)に、1年生を迎える会がありました。計画委員が司会進行をしました。1年生は、6年生から縦割りのバッジをプレゼントでもらいました。そのあと、〇×ゲームや先生がオニになっての鬼ごっこをしました。とても楽しい会になりました。