2022年7月の記事一覧

算数教室 最終日

算数教室が最終日を迎えました。

県立柏高校の生徒さんが子供達を励ましたり、楽しく学んでもらえるように教え方を工夫したりする姿が印象に残りました。

子供達にとって有意義な4日間となりました。

 

算数教室

算数教室が21日(木)より始まりました。県立柏高等学校の生徒さんが教えてくれました。わからないことがあれば、ノートやタブレットで考え方を教えてもらいました。子ども達にとって、より良い学びになりました。

1学期終業式

20日(水)に1学期の終業式がありました。校長先生からは、夏休みも挑戦して欲しいことと挨拶について話がありました。生徒指導主任の先生からは、知らない車には乗っていけないなど夏休みの過ごし方について話がありました。各学年の代表者が頑張ったことを話してくれました。9月1日の始業式の日に、元気に登校してくれることを願っています。

 

 

4年生社会科見学

15日(金)に4年生が社会科見学でプラネタリウムと北千葉導水ビジターセンターに行きました。プランタリウムでは月の動きと満ち欠けについて学び、北千葉導水ビジターセンターでは導水路の3つの役割について学びました。

 

夏の遊び

 校庭で、1年生が生活科の学習をしていました。うちわや筒などを使い様々なしゃぼん玉を作って楽しみました。活動をしていく中で、しゃぼん玉が作れる物と作れない物を発見している子どももいました。