2022年6月の記事一覧

1、2年生校外学習

28日(火)にあけぼの山農業公園に行きました。ビンゴをしたり、子ども達が考えた遊びをしたりしました。充実した時間となりました。

プール指導開始

23日(木)に、プール指導が始まりました。プール開きでは、代表の児童が目標を話したり、様々な泳法を披露したりしました。そのあと、流れるプールなどをしました。楽しみながら泳ぐ姿が見られました。

学区探検

 21日(火)に2年生が学区探検をしました。子供達は、事前に考えた質問をしました。一生懸命メモをとる姿が印象的でした。見学をさせて頂き,ありがとうございました。

情報モラル教室

 18日(土)に情報モラル教室がありました。少年補導センターの小島先生からインターネットにおける注意点について学びました。

ヤゴ取り

2年生が1時間目にヤゴ取りをしました。

素早く逃げるので捕まえることが大変でしたが、たくさんのヤゴを捕ることができました。

また、靴をきれいに並べる姿が見られました。2年生の成長を感じました。

研修(救命)

6月9日(木)に富勢分署の方を講師に招いて心肺蘇生法やAEDの使用法について学びました。演習の時間、真剣に心肺蘇生をする教員の姿が見られました。

朝の読み聞かせ

6月8日(水)にうさぎのみみボランティアの皆様による読み聞かせがありました。子ども達の真剣に聞く姿が見られました。うさぎのみみボランティアの皆様、ありがとうございます。

3年生市内見学

3年生は、3日(金)に市内見学に行きました。

旧吉田家住宅歴史公園では、昔の建物や歴史について学びました。また、日立柏総合グラウンドサッカー場では戸嶋祥郎選手と一緒にゲームをしたり、スタジアムを見学したりしました。

子ども達にとって充実した見学となりました。

ステップアップ教室

 6月1日(水)にステップアップ教室がありました。開講式の中で、アドバイザーの先生から「自分の力で最後まで諦めないで解くことが大切」という話がありました。開講式後、黙々と問題を解く姿が見られました。