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2022年7月の記事一覧
教育課程検討会(校長ブログ)
昨日の午後、全職員で「教育課程検討会」を実施しました。
これは、1学期に実施した行事などを振り返り、2学期及び次年度に活かすために、
意見を出し合い、方向性を共有するものです。
最近はコロナ禍の影響で「当たり前」が通じない年が続き、様々な改善がされています。
その改善方法が教育的意義があったのか、実施時期はどうだったか等を確認しました。
このように、様々な状況を踏まえ、より教育効果が得られるよう、行事等は実施されています。
夏休み明けの2学期も、より充実した学校生活が送れるよう、
全職員一丸となって取り組んでいくことで、共通理解を図りました。
あいさつ運動(校長ブログ)
先週、計画委員が朝の登校時に、昇降口前にて「あいさつ運動」をしました。
委員会活動として「自分たちで今何かできることはないか」と話し合った結果
実施することになったようです。
あいさつは、本年度「みんなの目標」のひとつです。
学校では、先生方とは元気にあいさつをかわせる子は多いのですが、
大切なのは「家族や地域の方、親戚の人とあいさつが自然とできる」ことだと思います。
ですから学校での経験が社会で活かされなければなりません。
小学校期に一番身につけさたい習慣の一つです。
着衣泳(校長ブログ)
昨日中止となった1~3年生・4~6年生に分かれて「着衣泳」を学習しました。
夏本番となると、水難事故が毎日のように報道されてきます。
中には水泳が得意な人も、助けに行って逆に溺れてしまうケースもあります。
着衣泳は「衣服を着けたまま泳ぐ力をつける」事ではありません。
水着と違ってかなり重いし動きづらい事を知る事です。
重要な事は「慌てない・落ち着く」事です。
現状を把握し「浮いて待つ」事を身につけてほしいと思います。
泳ぎにくい服も、中に空気をためれば浮く時間を稼げます。
ペットボトルはもちろん、手提げやランドセルも浮く道具に変わることもあります。
自力で岸まで泳ぎ切るのではなく、無駄な体力を消耗しない事を伝えるようにしています。
6年地域安全見守りプロジェクト(校長ブログ)
本年度の重点目標の一つ「発信型活動の推進」として
「地域安全見守りプロジェクト(6年生がネーミングをしました!)」が始まりました。
ねらいは
①児童自ら地域の課題に接し、課題解決に向けての取組を考え、実践する力を育てる。
②地域に貢献する活動を通して、地域住民の一員としての自覚を高める。
③地域住民との関わりの中で、言葉遣いやふるまいなどを実感させる。
の3つです。
7月12日、6年生と見守り隊有志の方7名で、第1回会議が行われました。
3グループに分かれ、基本テーマに沿って意見交換をしました。
見守り隊の方は、いつも下校指導をしてくださっており、交通状況や
小学生の歩き方までよく知っている方々なので、より具体的な内容に迫ることができました。
1時間を予定していましたが、時間が足らないと思うほど活発な意見交換ができました。
今回の会議をもとに、6年生の中で整理をし、活動内容を決めていきます。
予想をはるかに超える程、有意義な時間となりました。
5年生林間学校(校長ブログ)
5年生は、7月8日・9日の2日間で林間学校を実施しました。
思いのほか天気が良すぎて熱中症が心配されましたが、給水や塩分タブレットの
定期的補給を心がけたため、一人も熱中症疑いの症状が出ませんでした。
予定した活動はすべて順調に実施できました。
今年度の5年生の特徴は「自分たちで行動しよう」という意識をもっている児童が多く感じられました。
時間に間に合わなかったり、決まり事が守れなかったりする事が少なかったように思います。
2日目のウォークラリーでは約4㎞を4~5人グループで歩きました。
スタート時では、仕方なく歩っていた子が、友だちに励まされているうちに、
ゴール間近では「みんなでゴールしよう」と声をかけるようになっていました。
わずか1時間半程度の活動ですが、友だちとの協力の大切さや協調性、励まし合いで
取組む姿勢がこんなに変わるものかと驚いています。
今回の林間学校を通じて、また一回り大きくなった5年生をこれから見られるといいです。
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