校長ブログ

5年生 プログラミング学習(校長ブログ)

 5年生は,2校時にICTアドバイザーと一緒に「プログラミング学習」をしました。

 タブレットを使って,算数のかけ算問題に沿って

イラスト画面が変わるプログラム作りに挑戦しました。

担任から「プログラミング=うまく段取りをつけること」と説明があり

先生の指示に従って,「段取り」を1つずつ入力していきました。

3×4の問題に正解すると,サルのイラストの上に〇印が

間違いだと✕印がつくようにできました。

学習指導要領の改訂で,このプログラミングが入ってきましたが

大切な事は「うまく段取りをつける力」つまり「論理的思考力」の向上を

目指しています。

タブレットを活用して,この思考力をつけることによって

算数はもちろん,他の教科でも活かせてくる学習です。