校長ブログ

鉄棒復活(校長ブログ)

静かに一日が始まりました。
ピリッとした冷たい空気、寒々しい空です。

老朽化などを理由に校庭の遊具の使用を制限していましたが、鉄棒の工事が終わりました。

鉄棒自体の問題ではなく、基礎の部分です。もともと鉄棒の支柱を支えているコンクリートは地中にあるものですが、雨風で土がなくなり少しずつ地面に顔をだしてしまう例が多く、つまずいたり、落下したりしたときのけがが心配されます。今回、コンクリートを緑色の樹脂のような物に代えてあります。冬は冷たい鉄棒ですが、使用可能になりました。
(他の使用禁止遊具については順番に撤去が決まっています。その後、1つずつ新規に設置していく予定です。撤去、設置は学校が行うものではなく、柏市が行うものであることを付け加えておきます。)

今日は発育測定を行いました。
1年生の待つ姿、美しいですね。普段元気に駆け回っている子どもたちも、ピシッとするときはします。大切なのはやるべき時にやるというめりはりです。けじめです。

富勢東小学校の1年生として成長を続けています。

身長、体重を計測しました。
「増えることは良いことですよ」と保健の福谷先生から子どもたちに声かけをしました。しっかり寝て、しっかり食べて、しっかり遊ぶ、小学校時代は体づくりが大切です。みんな、結果はどうだったかな?


もちろん、一人一人終わるたびに、消毒をしました。福谷先生、笠井先生、ありがとうございました

給食開始まで午前中授業が続きます。




スロースタート2日目ですが、みんな元気に真面目に勉強を始めています。3学期、良いスタートがきれています。