リーディングDX活用事例など

3年生 国語【立ってくる春】

「立夏」「立秋」「立冬」の「かたち」を各々で考え、文章にあらわし、Padletで描き共有しました。

概念を意味そのものだけでなく、言葉から感じ取った自身の感覚を他者に共有することで、思考の整理や相手を意識した文章表現に繋がりました。また、鑑賞会形式で共有・評価し合うことで他者の多様な考えや表現を知ることができたので、詩歌などの文章表現活動に活かしていきたいです。

思考の手助けとして色や図形の図鑑や便覧を活用し、自分が想像したものがが分かりやすく伝わるように表現を工夫することができました。

校内研究授業

1/22(月)に校内研究授業を実施しました。

〇国語では「ガイアの知性」を題材に筆者の主張を捉え、その妥当性を検討する活動を行いました。ジャムボードを利用して情報の整理及び仲間との情報共有を効率よく行いながら学習をしました。

※画像の日付はカメラの設定ミスです。

〇保健体育はダンスの単元でPharrell Williamsの「Happy」という曲で創作ダンスをしました。曲の一部をグループごとで創作する際に、Chromebookを利用し様々なダンス動画を参考に自分たちでグループごとオリジナリティあふれる振付を考えました。

 

2年生 国語【随筆の味わい】

・「徒然草」にある2つの話について

 ➀教訓 ②自身の類似体験 ③疑問点 をグループで話し合い、ジャムボードにまとめます。

・疑問点はジャムボードで改めて示し、各々が答えと思うことを付箋で貼り皆でベストアンサーを決めました。

・最後にまとめとして、話の教訓と自身の体験・考えを比較した意見文を手書きで書きました。

端末と図書資料を併用し、情報活用をしながら授業を進行しています。

 

2年生 技術 【エネルギー変換に関する技術】

『日本に合っている発電方法はこれだ!』をテーマに、各班で原子力、火力、水力、風力、太陽光、地熱を利用した発電方法について調べ学習をし、プレゼンを行いました。それぞれが、発電方法のメリットデメリットや日本の発電についての現状、環境問題、根拠となるグラフやデータをスライドにまとめて発表しました。最後は一番説得力のある班をフォームで投票してNo.1を決めました。

3年 数学【中点連結定理】

3年生の数学です。

【中点連結定理】について定理が成り立つ理由についてプレゼンします。

 4人1グループで情報共有しながらスライドを作成し、最後はペアでプレゼンし合う授業です。