リーディングDX活用事例など 全ての記事 全ての記事 アーカイブ 2024年11月 (0) 2024年10月 (0) 2024年9月 (0) 2024年8月 (0) 2024年7月 (0) 2024年6月 (0) 2024年5月 (1) 2024年4月 (0) 2024年3月 (0) 2024年2月 (0) 2024年1月 (1) 2023年12月 (1) 2023年11月 (6) 2023年10月 (6) 1件 1件 5件 10件 20件 50件 100件 3年生 国語【立ってくる春】 投稿日時 : 05/24 手賀中職員 「立夏」「立秋」「立冬」の「かたち」を各々で考え、文章にあらわし、Padletで描き共有しました。 概念を意味そのものだけでなく、言葉から感じ取った自身の感覚を他者に共有することで、思考の整理や相手を意識した文章表現に繋がりました。また、鑑賞会形式で共有・評価し合うことで他者の多様な考えや表現を知ることができたので、詩歌などの文章表現活動に活かしていきたいです。 思考の手助けとして色や図形の図鑑や便覧を活用し、自分が想像したものがが分かりやすく伝わるように表現を工夫することができました。 123456789 »
3年生 国語【立ってくる春】 投稿日時 : 05/24 手賀中職員 「立夏」「立秋」「立冬」の「かたち」を各々で考え、文章にあらわし、Padletで描き共有しました。 概念を意味そのものだけでなく、言葉から感じ取った自身の感覚を他者に共有することで、思考の整理や相手を意識した文章表現に繋がりました。また、鑑賞会形式で共有・評価し合うことで他者の多様な考えや表現を知ることができたので、詩歌などの文章表現活動に活かしていきたいです。 思考の手助けとして色や図形の図鑑や便覧を活用し、自分が想像したものがが分かりやすく伝わるように表現を工夫することができました。