田中小の教育課程
確かな学力

 担任とALTとのティームティーチング(TT)による外国語(5,6年生)
担任と外国語指導員とのTTによる外国語活動(3,4年生)

 朝の15分間を学びの時間とし,外国語や国語などの短時間学習を行っています。

 水曜日の朝の時間を読書タイムとし,読書の時間として確保しています。年間の読書目標を90冊と設定しています。

 学校図書館指導員と連携し,読書指導の充実を目指しています。また,ボランティアの保護者や地域の方による,読み聞かせ活動も行っています。

 少人数指導の教員が配置されており,全学年の算数の時間に各クラス週2回程度,複数教員で指導に当たる時間を設けています。また,学年の発達段階に応じて算数の習熟度別学習を実施しています。

 サポート教員により,低学年の学校生活全般のサポートを行っています。

 2年生以上の学年で,月曜の6時間目に少人数制の算数教室を実施しています。

 理科教育の充実
 ・ 研究主題:生き生きと学び合う子の育成

-問題意識が生まれる過程の追求-

・ 理科支援員とのティームティーチング,環境整備

 自主学習(家庭学習)を推奨しています。手立てとして,自主学習ノートの提出や,算数忍者(プリント学習)を整備しています。

豊かな心

児童会による縦割り活動

本校児童会は,①あいさつ運動 ②ごみない運動 ③思いやり運動 を3つの柱として活動しています。その他に,「なかよし活動」として,異年齢集団で遊んだり活動したりすることによって仲間意識の向上,好ましい人間関係の育成を図っています。なかよし活動は,2か月に1回の実施を目標とし,6年生が中心となって活動計画を立て実施しています。
健やかな体
 体力作りの推進

体育の記録カードを個人で持ち,なわとび,鉄棒,体力テストなどの記録を集約し,一人一人がめあてを持って体力作りに取り組んでいます。


特設運動部への参加率も高く,市内の大会,記録会へ積極的に自分の目標を持って取り組んでいます。部活動の時間のみならず,自主的な練習をしている姿も見られます。近年は,市内の陸上大会や駅伝大会でも上位に入賞するなど輝かしい成績をあげています。