文字
背景
行間
ブログ「田中っ子」令和6年度
2年生 町発見
わくわくワールドにむけて、学年での活動が今日から始まりました。見学に行かせていただいたお店や事業所について、情報をまとめ、すごろくのマスを考えました。「こんな情報も聞いたよね!」と、インタビューしたことを振り返り、協力して学習を進めていました。お客さんに楽しんでもらえるように、来週もみんなでがんばります!
三宅
1年 校外学習
11月5日火曜日に校外学習で東武動物公園に行きました。
動物園に着いてモルモットとうさぎのふれあい体験を行いました。「モフモフしてかわいいね。」優しく触っていました。またしかの角にも触り,「大きいね!」「固いね!」と言っていました。
ふれあい体験がおわった後は,各グループに分かれてそれぞれ動物を見に行きました。
12時にお昼の場所に戻り,お弁当を食べました。お腹が空いている子が多かったようで美味しそうにお弁当を食べていました。
今回の校外学習で「仲良く時間を守って行動すること」の大切さが学べたと思います。
これからもこの二つを大事にして学校生活が送れるようにしたいと思います。
持ち物の準備やお弁当の用意などをしていただきありがとうございました。
和泉
3年生 スーパーマーケット見学
先日,社会科の学習で「カスミ 柏たなか駅前店」に見学に行きました。
普段見ている売り場のヒミツや工夫,店員さんたちが大切にしていらっしゃることなど,たくさんのお話をメモを取りながら熱心に聞いていました。
また,お店のバックヤードも特別に見学させていただきました。
加工する前の鰤や業務用の冷蔵室など普段は見ることのできない景色に大興奮!!
子どもにとっても大人にとっても学びの多い体験になりました。
堀
給食 11月5日から11月8日
11月5日
牛乳 ビビンバ 中華わかめスープ 焼きリンゴ 大豆小魚
11月6日
牛乳 ごはん 鮭の紅葉焼き ひじきの炒り煮 なめこのみそ汁 きな粉豆
11月7日
牛乳 スパゲティナポリタン パインサラダ アップルパイ 磯小魚大豆
11月8日
牛乳 ごはん あじのから揚げ かぶのコロコロ和え 豚汁 みかん
栄養士
5年 究極の一杯に向けて ~第一歩~
今日は,学年全体で家庭科の学習を行いました。
今回の学習内容は「みそ汁レシピを広めよう」です。
総合的な学習の時間も使いながら,だしから具材までこだわって班ごとに「究極の一杯」を作ります。
まずは第一歩としてだしについての学習です。
栄養士の秦野先生に「煮干し」「昆布」「かつお節」の3種類のだしを用意していただきました。
そして,それぞれだしの特徴について教えていただきました。
説明を聞いた後は実際に1人ずつだしの香りや味見です。
「色が違う!」 「煮干しは海の香り」 「かつお節はめんつゆのにおい!?」など
たくさんのつぶやきが聞こえました。
味は…だしのみだと少し水っぽく,慣れない味に戸惑っている児童も多いようでした。
最後はかつおだしに味噌を溶いたものを飲みました。
「味噌が入るとおいしい!!」驚く児童たちでした。
今日の給食ではなめこ汁が出たのですが,具材の多さやおいしさを再確認していました。
だしを決めた後は具材を選びます。みんながどんな具材を選ぶのか楽しみです。
石橋
6年 学年なんでもギネス大会
子ども達の企画シリーズ!!
「学年なんでもギネス大会」の運動編が行われました。
競技内容は、➀ハードル走(3台全てをくぐりぬけてゴールする)②フリースロー(15秒以内で何回シュートが入ったか)③リフティング(15秒以内に何回できたか)④腕ずもう対決(各クラス代表者)でした。
一生懸命に楽しんで参加していました。また、応援もがんばっていました。
どんな競技にするか考えたり,準備や片付けを進んでしたりと自分たちで行う姿に成長を感じています。
次回は勉強編のギネス大会です! 安里
ひま・なの 「〇〇〇を笑わせろ!」
国語の学習では,新しく触れる「気持ちに関する言葉」を学んでいます。
canvaのAI画像生成を使い,どの「きもちことば」を使えば男の子や女の子の画像をを笑わせたり怒らせたり,泣かせたりできるかをみんなでチャレンジしています。
新たに知った「きもちことば」をもとに文作りにも取り組んでいます。
田中
4年 持久走練習
秋も終わりに近づき、子どもたちは持久走の季節になりました!
持久走の目的は、体力の向上を図ったり集中力を高めたりするためです。
外体育では、毎回5分間走をします。
時間内に一定のペースでどれだけ長い距離を走れるか、
自分の決めた目標の達成に向けて、練習に精一杯励んでいます。
早坂
給食 10月28日から10月31日
10月28日
牛乳 ハヤシライス 大豆サラダ みかん のり塩小魚
10月29日
牛乳 きな粉揚げパン 鶏肉と大豆のトマト煮 コーンサラダ
10月30日
牛乳 スパゲティトマトソース ドレッシングサラダ パンプキンマフィン 大豆小魚
10月31日
牛乳 すきやきどんぶり 具だくさんみそ汁 りんご
栄養士
3年 学校生活をより良くするために・・・
絵文字は、くらしを便利で楽しく、安全にしてくれたり、人々がもっとわかり合ったり、つながりを深め合ったりするのにも役立ちます。3年生は国語の学習で、そんな「絵文字」について学びました。すると今度は、自分たちで学校生活をより良くするための絵文字を作りたい!と、オリジナルデザインの絵文字を考えることに・・・
「ろうかを走っている人がいるから…」「掃除中のおしゃべりも気になる…」等、自分たちの学校生活を客観的にふり返りながら、活発な話し合いが行われていました。どんな絵文字に仕上がるか、とても楽しみです。
白井