文字
背景
行間
2024年6月の記事一覧
5年 ジュニア救命士講習
5年生は,本日ジュニア救命士講習を行いました。
消防署の方々に来てもらい,AEDの使い方や心臓マッサージなど,命を救うためにはどう行動したらよいのかを学びました。
2分間休むことなく行った心臓マッサージ体験は,とても大変だったようで,終わった後はヘトヘトでした。
(中には「もっと!」という子もいましたが・・・)
「もし,誰かが急に倒れたら?」「何も分からず見てるだけになってしまったら?」を考えた1時間だったと思います。
合言葉は "Don't be afraid!! Just do it!"
ひま・なの「走れ!サーキット!」
体育館体育ではサーキットに取り組んでいます。
普段しない動きに困惑しながらも毎回少しずつ上達が見え,
一生懸命に取り組んでいることが伝わってきます。
田中
6年生 合唱「地球星歌」
音楽では合唱の学習をしています。曲は「地球星歌」です。
音楽の授業の時にクラス単位で練習したり、朝の時間に学年でも練習をしたりしています。
ソプラノとアルトの2パートに分かれた2部合唱で、きれいなハーモニーを響かせています。
今後、様々な行事で合唱をする予定なので、より綺麗な歌声になるように練習していきたいと思います。
長谷川
2年 町探検に行きました!
花野井方面へまちたんけんに行きました。暑い中がんばりました!
1回目の田中駅方面とは,違う発見ができました。
加藤
1年 うきうきボックスの完成
図工で『うきうきボックス』の学習をしました。
まず、家から持ってきた空き箱からどんなものがつくれそうかを考えました。
丸い筒を見て望遠鏡に見えるよ。 ふたが開く箱を見てびっくり箱だ~。
いくつかの箱を組み合わせるとロボットになるね・・・などと次々にいろいろなアイディアが出てきました。
どの子も用意した空き箱や飾りつけの材料を使って、楽しそうに作っていました。
4時間かけて、やっと完成できました!!
野田
3年 授業風景
授業づくりでは、子どもたちが「伝え合う」ことを大切にしています。
最近では、国語のめだかの授業でスライドや絵本を一生懸命作り、友だち同士で見せ合う学習をしました。
一人一人様々な工夫があり、とてもすてきなスライドや絵本が出来上がりました!
算数の授業では、自分の考えをより多くの友達に伝えよとする意欲を感じています。
自ら考え学ぼうとする姿がとても素晴らしいです。
グッドボタンもよろしくお願いいたします!
鈴木
4年生 「リーフレット」制作
国語の「リーフレットでほうこく」の学習で,南部クリーンセンターとリサイクルプラザ・リボン館についてまとめています。出来上がったリーフレットは,学級で発表会を行い図書室に飾ります。出来上がりが楽しみです。
北見
2年生 町探検に行きました
生活科の学習で、町探検にいきました。今回は柏たなか駅方面に歩いていきました。保護者のボランティアの方にも横断などのサポートをしていただきました。暑い中でしたが、自分たちの住んでいる地域には、様々な施設があることを発見していました。
来週は、花野井方面に探検に行く予定です。次は、どんな発見があるのか楽しみです。
三宅
1年 図工「チョッキンパッでかざろう」
みんな大好きな折り紙を使って,切り紙をしました。
折り方や切り方を工夫して,いろいろな形を作っていました。
切り方によって変わる模様に,子供たちは目を輝かせていました!
「かわいい形!どうやってつくったの?」「ハートみたいだね」「〇〇くんと似てる!」
と,自然とお互いに声を掛け合って鑑賞していました。 相田
4年 水泳学習が始まりました!
いよいよ水泳学習が始まりました。子どもたちも楽しみにしていたようで、生き生きと練習に取り組んでいました。
今年は、たなかスイミングで講師の方が教えてくださっています。去年の自分を超えられるようにがんばろう!
早坂
5年 メダカの観察
5年生の理科の学習では,「メダカのたんじょう」について学習をしています。
学校にいるメダカが産んだ卵を教室で観察し,卵の中がどのように変化して誕生するのかを調べています。
昨日は大人のメダカを観察し,オスとメスの特徴を見分ける活動をしました。
背びれやしりびれに注目して,じっくり観察していました。
自分達の班のメダカはオスなのかメスなのか,最後に答え合わせをしました。
どの班も,しっかり見分けることができました!
石橋
ひま・なの「何本倒れたかな?」
算数ではボーリングを使って足し算を練習しています。
10のまとまり,100のまとまり,1000のまとまりなど、
習熟度に合わせて1ピンあたりの数を大きくしながら楽しんで計算しています。
田中
3年 校外学習に向けて
先週の金曜日に校外学習に向けた学年集会を行いました。
「房総のむら」とは一体どんな場所なのか?どんな活動を行うのか?おやつはいくらまでか?
子ども達はとても興味深々でした。
今週に入ってからは、学年のめあてを話し合ったり、体験活動を決めたりと
校外学習に向けた具体的な活動が始まっています。
当日に向けて、普段の学校生活から「時間を守る」「人の話をよく聞く」など、意識を高めていきたいと思います。
また、社会科の学習では、柏市の農家の仕事の学習に入りました。
「もっと知りたい!」から学習問題を立て、自分の課題に対して調べ学習を行い新聞にまとめます。
chromebookを使った学習も本格的に始まり、子ども達の表情も生き生きしていてとてもヤル気が感じられます。
子ども達の興味関心を大切に学習を進めて行きます。
白井
6年 ランチタイムミーティング
6年生は今,「ランチタイムミーティング」と題して,
校長室で校長先生と会食をしています。
初めはとても緊張している様子でしたが,すぐに慣れ,会話が弾んでいるようでした。
校長先生から「田中小のよいところは?」「田中小のみんなが笑顔になる方法は?」「田中小での思い出は?」という質問があり,それぞれが自分の考えをしっかり伝えていました。
校長先生との会食はとても楽しかったようで,「またやりたいです!」「次はいつですか?」という声が上がりました。
大井
ひま・なの「初めての平均台」
体育の授業では鉄棒やうんてい,平均台にチャレンジしています。
少しずつですが着実に上達しています。
友達の動きをよく見て良い動きを吸収していました。
田中
4年生 マットワールドに挑戦?! (マット運動)
4年生は今、体育館体育でマット運動にチャレンジしています。
マット運動の授業では今までに習った技を、話し合い活動を通して互いに高め合います。
さらに、単元の最後には障害物を置いて、自作のマットワールドを作り、みんなで遊びあいます。
火曜日ののびのびタイムでは、先生たちが作ったマットワールドで遊びました。
早坂
3年生 自主学習に熱中しています!
3年生となり、自主学習に取り組み始めました。
自主学習では、自分の学習したいこと、知りたいことを調べてノートにまとめます。
自らの興味や関心を追究したり、できることを伸ばしたり、自分を見つめ直したりと、
学ぶことの楽しさを味わうよい機会となります。
絵や写真を用いてまとめたり、クイズや物語を自作したりと、児童の創意工夫に驚かされています。
年間を通して、励ましていきます。
サポートよろしくお願いいたします。
ブログのグッドボタンも、よろしくお願いいたします。
宮﨑
1年 わくわくでいっぱいの公園探検
生活科の学習として、地域の公園に1年生みんなで公園探検にいきました。
公園までの歩き方を学んだり、どんな遊びをしたいか考えたりと準備していたため、前日には「やっといけるね!」と期待でいっぱいの様子でした。
当日も天気に恵まれ、元気いっぱい公園で遊ぶことができました。
鬼ごっこをする子供たちもいれば、かくれんぼをしたり、砂遊びをしたりとそれぞれの遊び方で楽しんでいました。
公園にはどんなものがあるか知るために、公園探検ビンゴも行いました。「全部見つけられたよ。」「ダンゴムシも鳥も見つけたよ!」とどのグループも嬉しそうに話していました。
少しでも学校の周りに興味をもったり、好きになったりしてほしいなと思います。
鈴木
6年 租税教室
今日,租税教室が行われました。
社会で学習しましたが,いまいちよくわからない税金の使われ方。
税金がなかったらどうなってしまうのでしょうか・・・?
柏市の税務署の方が来て,税金の種類や使い道について教えてくれました。
一人の子供が,小学校から中学校を卒業するまでにかかる教育費(机・教科書・校舎・先生等の給料など…)は少なく見積もって約1000万円かかることがわかりました。
子供達はびっくり!!
税金の使われ方は他にもあり,いつも歩いている道路や信号機,教科書,救急車,医療,コロナ対策…など当たり前に私たちのそばにあるものばかりでした。
また,1億円の見本を持たせてもらい,それの約100倍が国家予算となるのか…と重みを感じました。
身の回りのものの見方が少しだけ変わった学びの日でした。
安里
5年生 クロムブックの活用
最近の5年生の授業では頻繁にクロムブックを使用します。
社会では班で行った調べ学習をスライドにまとめ,プロジェクターにつなげて発表しました。
算数や理科で電子教科書に付いている映像を見て学んだり,国語で学習アプリを使って新聞を作成したりもしています。
また,学習だけでなく,会社で使うものをクロムブックで自分たちでデザイン・作成する姿なども見受けられます。
今や我々大人より詳しくなっているといっても過言ではないほどにクロムブックを使いこなす姿をご家庭でも見かけることがあると思います!ぜひ何をしているか聞いてみてください!
冨永
図書の時間とマット運動
図書の時間では,図書館指導員の先生に本を読んでもらいました。様々なジャンルの本を読んでもらえたり,関連する本を紹介してもらえたりと子ども達の知識が広がってきています。子ども達も興味をもちながら聞いていました。
体育の時間では,マット運動が始まりました。3年生までに学んだことを思い出しながら技に取り組みました。たくさんの技があるので一つずつポイントを押さえて頑張ります。
5年生 ビー玉大ぼうけん
5年生の図工は,現在「ビー玉大ぼうけん」を学習中です。
1ヶ月間作り続けてきた作品も終わりが見えてきました。
どれだけ面白い仕掛けを作ることができるか,どれだけ長い時間転がすことができるか,試行錯誤しながら様々な工夫を行っています!
出来上がりをお楽しみに!!
冨永
6年生 トートバッグ作り
6年生は家庭科の学習の中で、トートバックを作っています。
ポケットをつけたり、マチを作ったりするなど初めてやることがたくさんありました。
そんな6年生の強い味方がミシンボランティアの方々です!子ども達が困ったことがあると
すぐに「こうやるのよ」と解決してくれました。
担任にとっても非常に心強く、本当にありがたかったです。
持ち帰った際には、ぜひお子さんの頑張りをご覧ください。 長谷川
ひま・なの「AI画像生成に挑戦!」
初めての画像生成に歓声の声があがりました。
オリジナルの画像をつくるために単語を絞り出し,
ローマ字表とにらめっこしながら画像を作りました。
「見て見て!」「楽しかった!」と子供たちの笑顔がはじけました。
田中
3年 学校生活
梅雨の時期となりました。
今週は天気のいい日が続いていますが、外で遊べる時間を大切に生活していきたいなと思っています。
理科の授業では実験をおこなっています。
子どもたちにとっては「実験」が初めての経験であるため、ワクワクしながらとても楽しそうに実験に臨んでいます!
まだまだ運動会の余韻が残っているようで、エイサーを踊ったり、歌を口ずさんだりしている子どもの姿をよく見ます。これも、運動会まで一生懸命練習してきた証なのかなと思っています。
3年生は多くの生物と一緒に生活しています!
鈴木
2年 校外学習☆アンデルセン公園に行ってきました!
6月4日、船橋アンデルセン公園に校外学習に行ってきました。
週間天気予報に一喜一憂する毎日でしたが、当日は朝から晴天!!!
子どもたちの願いが届いたようです。アンデルセン公園では丁寧に自分だけのキャンドルを作ったり、
アスレチックで思いっきり遊んだりと大満喫でした♪
保護者の方々も、朝早くからお弁当作り、送り出し等ご協力ありがとうございました。
1年 iPadを使った学習を始めました
1年生も一人一台iPadを持つようになり,iPadを使った学習を始めました。アプリにひらがなパズルがありやってみたらとても楽しそうに取り組んでいました。
また,あさがおが大きくなりiPadで写真を撮りました。そしてその写真を見ながらあさがおの葉っぱの色や葉っぱの形を文章にして観察日記を書きました。「葉っぱの色は緑や黄緑です。」や「葉っぱの形はハートです。」など写真で見たことを文章で書くことができました。あさがおの観察は引き続きiPadで写真を撮り,観察日記をつけていきます。
これからの学習でもたくさんiPadを活用していこうと思います。
和泉