校長室

5年生稲刈り体験「楽しかった~~,けど大変だった!」

 先週5年生が稲刈り体験をしました。5年生の社会科では日本の農業,水産業,工業について学習します。農業では米作りの1年間を学びます。農家の方がどのようにお米を作っているのか,どんな工夫をしているのかについて学び,その後食卓に届くまでの流通についても学びます。その一環となる今回の体験は子どもたちにとって貴重な体験でした。田植えでは顔や手足が泥だらけになっていましたが,「大変だけど楽しい」と笑顔でした。稲刈りでは慣れない鎌を使いながら「疲れたど楽しい」と言っていました。

   

   

   

   

   

 市内小中合わせて63校ありますが,このような貴重な体験をさせていただけるのは田中地区の3校くらいです。本当にありがたいことだと思っております。田植えと稲刈りの間の全ての管理は染谷さんをはじめJAの皆様にお任せしてしまいました。こちらについても心より感謝申し上げます。何よりも子ども達の満足した笑顔が印象的でした。

 子ども達の声です。

「稲は固くて刈るのは難しかったけど友達と協力してできてよかったです。」

「昔の人はここまで苦労して稲刈りをしていたんだなあと思いました。」

「稲刈りをしてとても大変だったので改めてお米の大切さを知りました。」