校長室

4年生校外学習「千葉港」「千葉市科学館」に行ってきました!

    4年生が先週の2日(木)に校外学習に行ってきました。お天気は快晴で,雲一つない青空が見えました。行き先は「千葉港」と「千葉市科学館」です。千葉港では遊覧船に乗って千葉港の工場群をめぐり,様々な工場を見ました。

 どの工場も大きく,立派な運搬船等を間近で見ることができ,歓声をあげる子がたくさんいました。天気も快晴だったので,海も静かで大きく揺れることがなかったのも幸いでした。

 千葉市科学館では3Fにわたってたくさんの展示物がありました。グループで回っていたのですが,どのグループも仲良く,けんかなども見られませんでした。プラネタリウムでは授業だけではわからなかったたくさんの星について学ぶことができ感動したようです。なかには「ぐっすり」という子もいたとか‥。

 どの活動にも意欲的に参加し,話もしっかり聞くことができ立派な4年生だなあ。成長しているなあと実感したのは自分だけではなく担任一同同じです。以下,子ども達の感想です。

①思い出に残る校外学習になったと思います。千葉市科学館でプラネタリウムを見たとき,いろいろな星が見られてきれいでした。

②千葉の船からサイロを見てすごく大きいことに気づきました。工事中の大きなたて物も見ました。外では風や波がたくさん来ました。

③遊覧船では工場やカモメが見られました。科学館ではあそんだことのない昔のおもちゃなどであそべて楽しかったです。
④わたしはこの校外学習に行き,同じ班の人と学んだり,遊んだり,食べたりして協力してけがもなくてよかったです。