校長室

「詩人への道」チャレンジ期間が始まりました。」

 「詩人への道」という詩文集の暗唱を学校全体で取り組んでいます。暗唱は言語脳である左脳を鍛えます。感性・語彙力・表現力が豊かになるなど、子どもの能力が高まると言われています。暗唱ができれば達成感,成功体験をもつことができます。

 本日から各学年を日で分けて聞いていきます。以下の日程です。校長室でチャレンジするためには条件があります。1月までの課題詩文集をまずは担任の先生に聞いてもらい,合格することです。合格した子が校長室でさらにチャレンジし,合格の賞状をわたすことにしています。

1年生:23日(火) 2年生:24日(水) 3年生:25日(木)4年生:26日(金)
5,6年生:29日(月)*いずれも「青空タイム」(業間休み)です。

   

   

*写真下段は左から「賞状」「1年生からもらったお礼状」右端は「詩人への道の冊子」

合格した1年生に「感想」や「練習をどれくらいしたか」「大変だったことは何か」などをインタビューしました。

「とてもうれしかったです」「土日はだいたい練習していました。」「詩人への道が全部合格出来てうれしかったです」「1日に4回は練習しました」「覚えるのが大変でした」「1日に4回から5回練習しました」「賞状とか校長先生に笑顔をいっぱいもらえてうれしかったです」

 最後のコメントは自分がとてもうれしかったです。(意図的に応えてもらったわけではありません(笑))また,別の子からは写真のようなお礼状を早速もらいました。感激して載せちゃいました。