校長室

今年もよろしくお願いいたします。

    新年が明けました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。いよいよ3学期が始まりました。子ども達の「おはようござます!」は思ったより明るい声で,表情も元気いっぱいでした。

 始業式ではおおむね次のような話をしました。

 1月1日に石川県能登半島で大きな地震が起きました。亡くなった方や行方不明の方もたくさん出ました。とっても悲しい,胸が締め付けられるような思いです。皆さんの中にはこの地方に親戚の方がいるかもしれません。今日,田中小は始業式を無事迎えましたが,学校さえも始まらないところがたくさんあるようです。学校が今日から始まることを当たり前だと思わないでください。始まったことに感謝してほしいです。

被害に遭われた方の多くはこのような体育館で暮らしています。100人くらいが一緒に生活すると思ってください。とってもつらく,大変な生活です。そんな中でもいろいろな食事や物が届いて「ありがとう」「ありがたい」と言っている方がたくさんいました。その姿に心打たれました。こういう心や言葉を大切にしてほしいです。(中略)

この後,「ありがとう」「ありがたい」の意味や語源について話ました。斎藤一人氏の本から引用して紹介し,学校でもクラスでも「ありがとう」を言われることをしていこう。「ありがとうゲーム」として3学期1日4回言われるようにクラスのために友達のためにいいことをしよう。
子ども達は地震について「知ってる。知ってる」と声をあげていました。なかには「富山で地震にあった。怖かった」という子もいました。子ども達なりに受け止めていました。今月,避難訓練があるので,またその時に話をしていきます。保護者の皆様もご親戚や関係者の皆様に被災された方がいらっしゃると思います。心よりお見舞い申し上げます。

 後半は「健康な生活をしよう」という話でした。感染症予防のための手洗いうがいの必要性についてやつめやハンカチなどの衛生管理の大切さについて様々なデータをもとに保健委員会の子ども達が動画で説明していました。保健室の山本先生が指導しています。