文字
背景
行間
ブログ「田中っ子」令和7年度
6年 がんばっているのは、運動会練習だけではありません!
小学校生活 最後の運動会。
下級生やお家の人に、かっこいい姿をみせようと、練習に励んでいます。
でも、がんばっているのは運動会練習だけではありません。
国語では「枕草子」などの古典文学を学習しています。
音読や視写を通して、時代によって言葉が違うことに気付いたり、当時の人々の感性にふれたりしています。
また、当時の人々が使っていた古語使って、「わたしの枕草子」をつくりました。
ノートにイメージマップを書いたり、下書きしたりして、黙々と書き進めました。
挿絵もいれて、素敵な古文が出来上がりました!
宮﨑
1年生 予行練習 頑張りました。
今日は運動会の予行練習がありました。
予行練習は初めてなので、朝からワクワクドキドキ?しているようでした。
開会式や応援合戦など、初めてのことに目をキラキラさせながら、一生懸命取り組みました。
明日のダンス練習は、Tシャツとポンポンをもって踊ります。
ご家庭のご協力荷物の準備等、いつもありがとうございます。24日楽しみにしていてください。
増田
2年 ミニトマトの苗植え&運動会練習
今週は,生活科の時間に,ミニトマトの観察と苗植えをしました。
子どもたちは,興味を持って観察をしたり,水やりを意欲的に行ったりしています。
運動会練習では,順走の並び方の確認をしました。
ダンス練習では,学年で力を合わせながら完成に向けて頑張っています。
隊形移動もしっかりと覚えて,来週の運動会で見てもらうのが楽しみです。
田牧
3年生 理科
運動会練習が始まりましたが、授業も頑張っています。
理科では、たねの観察や、モンシロチョウやアゲハチョウの幼虫の観察をしています。
4組は、たねの観察をしました。よく観察してスケッチをし、気づいたことをノートに書きました。さらに、パソコンの図鑑で調べて、知識を広げていました。
三宅
5年 初めての調理実習
今週は勝利実習で加熱調理器具を使い、お湯を沸かし、お茶をいれる学習を行いました。
初めての調理実習でわくわくした様子で準備をしていました。
茶葉・水の量をはかるすがたはとても真剣!!!
準備も片付けも班のみんなで声を掛け合いながら、協力して行うことができました。
ですが、実習後の反省会では、「もっと細かく役割分担をすれば、時間を短縮できた」「お茶をいれている間に洗い物をしておけばよかった・・」など、次回に活かせそうな課題が多く出ました。
来週の調理実習では、ゆで卵とほうれん草のおひたしを作ります。
今回の反省を活かして、よりよい調理実習になるように頑張る姿が楽しみです!
鈴木