文字
背景
行間
ブログ「田中っ子」令和7年度
6年 租税教室
昨日、柏税務署の方々に「税金」のしくみについて教えていただきました。
税金の集め方や使われ方をゲーム形式で知ることができ,子ども達も楽しみながら学んでいる様子でした。
税金の種類が50種類もあることに驚いており,はじめは「なんでこんなに税金を取るんだ~」と嘆いている6年生もいましたが,「もし,税金がなかったら・・・」がわかる動画視聴を通して,税金を納めることの大切さに気付いているようでした。
授業の最後には,1億円(もちろんレプリカですが)の札束をもたせてもらい,お金の重みを感じた6年生でした。
白井
1年生 公園探検に行きました
1年生は、生活科の学習でビレジ近隣公園へ公園探検に行きました。
天気も良く、広い芝生の上でお友達とビンゴゲームをしたり、鬼遊びをしたり、、
とっても楽しそうに遊んでいる姿が見られ、より一層友達との仲が深まったと思います!!
加藤
2年 町探検
今週の月曜日に,町探検を行いました。
1・2・3組は,セナリオパーク方面の北コースへ,4・5組は,ビレジ近隣公園方面の南コースへ行きました。
田中小学校のまわりを歩いてみると,普段からよく通る道でも新しい発見が多く,
子どもたちはみんなとても良い笑顔でした!
6月17日に行う別コースの町探検も楽しみです!!
見守りのボランティアに参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました!
次回の町探検もよろしくお願いいたします。
本吉
なのはな 自立活動(体育)!協力しています
今日は週に1度の自立活動でした。
いろいろな道具を用意して,ピンポン玉を運ぶリレー競争の練習をしました。
グループに分かれて,6年生のリーダーを中心に何番目に走るのか,どの道具を使うのかの話し合いをしました。
高学年のお兄さんお姉さんが上手に話し合いを進めていました。
ピンポン玉が落ちてしまったら,次に走る人が拾いに行きます。
あちこちで「たすけて!」「拾ってー」と助けを求め,協力することができていました。
鈴木
3年生 マイグッズを作りました
図工で紙粘土を使い,マイグッズを作りました。
紙粘土に絵具を混ぜ様々な色の粘土を作り,空き箱やコップに張り付けました。
世界で1つだけのマイグッズができています。
北見
6年生 次の目標へ
小学校生活最後の運動会も終わり,のんびりする暇もなく次の活動が始まっています。
今週は,「なかよし活動実行委員」「企画実行委員」が始動しました。
なかよし活動は下級生と仲を深めることを目的とし,どんな活動をするかアイディアを出し合っています。
学年企画は,学習の延長として,学年全員で楽しめるものをこれから考えていきます。
小学校生活最後の1年間を自分たちでアイディアを出し合い,動き,最高の時間にしてほしいと思います。
どんな企画が出るか楽しみです。 太田
2年 避難訓練
運動会が終わっても,2年生はまだまだ行事が続きます。
町探検と校外学習に向けて計画を立て,準備を頑張っています!
今日は避難訓練を行いました。
雨天のため校庭への避難は行わず,教室内での一次避難のみでしたが,
活動中でも素早く切り替えて,命を守る行動をとることができました。 相田
久しぶりのなのはな体育♪
運動会が終わり、ゆっくりと日常が戻り始めています。
まだまだ余韻を味わいたいところですが、1学期はまだまだイベントがたくさんです。
体調に気を付けながら、一つ一つを楽しめるといいですね。
今日は久しぶりのなのはな体育でした!
子どもたちからも「久しぶりだね~。」との声が。
なのはな体育は、いつだって「笑って終わろう!」
「いつものランニング」←運動会練習で体力がアップしたのでは??最後まで走れた子が多かったです!
「オオカミさん今何時」←フラフープになんとかみんなで入っている姿に癒されます。
「2分ドッジボール」←残り時間少しで始めたので外野を決め忘れました!笑顔がいっぱいでした!!
笑って終われたかな?
5年生 運動会おつかれ様でした!
先週の運動会で,5年生は6年生とともにボディーパーカッションやダンスを披露しました。練習の時に6年生の背中を見て,高学年としての自覚が芽生えてきています。また,運動会の練習の時から,『Change』を掲げ,過去の自分から変わろう(Change)とする姿が見られました。
運動会が終わっても,小さなところから友達と切磋琢磨し『Change』していけるよう励ましていきます。
競技中,たくさんの温かい声援と,大きな拍手をありがとうございました。
早坂
3年生 がんばった運動会・初めての読み聞かせ
3年生は先週の運動会で80メートル走と団体競技に参加し,表現運動として沖縄民舞のエイサーを発表しました。
80メートル走は学年目標である「全力前進」をテーマに走り,
エイサーでは道徳の教科書にもある「いのちのまつり」をテーマに踊りました。いかがでしたか?
「家でもたくさん練習したよ!」「10回踊ってきた。」という声を練習中からたくさん聞きました。ご家庭でのご協力,ありがとうございました。
今日は3年生での初めての読み聞かせでした。どの児童も集中して話を聞いていました。
1年間,どんなお話が聞けるのか楽しみです。
鈴木