ブログ

ブログ「田中っ子」令和7年度

2学期開始!新しい学習が始まりました!

夏休みが終わって1週間が経ち、子どもたちは学校での生活のリズムを取り戻してきました。
2学期は、新しいことが色々始まります。その一つに絵の具での制作があります。
今日4組で、初めて絵の具を使って図工の授業をしました。
液体粘土に絵の具を混ぜて、指で絵を描きました。

子どもたちは初めての自分の絵の具に大喜び、さらに液体粘土を指で触って大興奮でした!

指で描いたからこその面白い絵が完成しました。

3組では、鍵盤ハーモニカの授業も始まりました。

他にも漢字や片仮名の勉強も始まり、新しいことが始まる度に、子どもたちは目を輝かせて

取り組んでくれています。

これからも、子どもたちと一緒に楽しみながら新しいことにチャレンジしていこうと思います!

                                           佐藤

 

3年 2学期がはじまりました!

今週から2学期がはじまりました。

 

夏休みが明けて,こんがり焼けていたり,少したくましい表情をしていたり・・・

楽しい思い出ができたことと思います。

2学期もみんなで元気なスタートを切れました!

 

先日,最初の授業では,理科で秋探しをしました。

校庭を探索して,茶色くなった葉やダンゴムシ,バッタなど,春夏と変わった田中小の様子を楽しんで見つけていました。

 

      

 

 

野口

給食スタート!

今日から,給食スタートです。

4時間目には,いい匂いが廊下に漂い,

「おなかすいたー。」と言っている子もいました。

あっという間に準備を済ませ,元気よく,「いただきます!」

美味しいドライカレーを味わいました。

                           菅

 

2年 1学期が終わりました

先週、金曜日に終業式があり、1学期が終わりました。

式に臨む子どもたちの姿は、4月の頃からの大きな成長を感じました。

そして、2年生は、各クラス1学期最後にお楽しみ会を開催しました。

どのクラスも、笑顔があふれており、素敵な1学期の締めくくりとなりました。

9月1日に元気な姿で子どもたちに会えることを楽しみにしています!

素敵な夏休みをお過ごしください!

保護者の皆様、1学期間、教育活動へのご理解、ご協力ありがとうございました。

2学期も引き続き、よろしくお願いいたします。            本吉

   

 

    

なの・ひま 夏祭り

今日は終業式の後に,お楽しみの「夏祭り」がありました。今学期は,軽快なBGMを聞きながらやきそばとカルピスをみんなで作りました。

    

低学年の子供たちも,高学年のお兄さんお姉さんに教わりながら,野菜を切ったり炒めたりしました。野菜たっぷりのやきそばでしたが,みんな何度もおかわりをしてきれいに食べることができました。自分で作った料理は格別においしかったのでしょうね。

明日からは夏休みが始まります。たくさん遊んで学んできてくださいね。9月1日に元気な顔を見せてくれることを楽しみにしています。                  

有馬

4年 水はどこから?

4年生は17日に水道の出前授業がありました。

水の循環や下水道のことについて楽しく聞いていました。

 知っていましたか?ティッシュは下水道に流してはいけないんです!

ティッシュとトイレットペーパーを水に溶かす実験を通して、ティッシュがなぜ流してはいけないのかを実感していました。

明日から夏休みです。9月1日にまた元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

 

常世田

1年生 これから夏休み!

入学してから3か月半が経ちました。入学式の姿より成長した姿が見られました。

学校の授業では,ひらがなや数字,計算などたくさんのことを学びました。最近の国語の授業では,日記の書き方を学びました。「いつ」,「どこで」,「だれと」,「どんなことをしたのか」,「どんなことを思ったのか」を意識して書くことができました。夏休みの宿題にも日記があるので,夏休みに体験した「楽しいこと」,「面白かったこと」,「嬉しかったこと」を絵と言葉で表してほしいと思います。

夏休み前の最後の道徳の授業では,今育てているアサガオがテーマになりました。子どもにとって身近なもので学習することができました。また,生き物への優しさについて考える時間になりました。1学期の間大切に育てたアサガオを夏休み中も家でしっかり育ててあげたいと思う気持ちが強まりました。

6年 学年企画レク「クラス対抗長縄大会」

早いもので、夏休みまであと3日となりました。

6年生に進級し、最高学年として「チャレンジ」という学年目標のもと、

色々な姿にチャレンジし、自分をチェンジしてきました。

       

学習課題にやり残しがないよう、子どもも担任も必死です。

そんな張りつめた雰囲気を忘れるような楽しいレクを、企画実行委員が用意してくれました。

 

内容は、「クラス対抗長縄大会」です!

各クラスが、長縄8の字跳びを2分間で何回跳べるか競います。

4クラスのトーナメント戦。3位決定戦もあります。

 

開会と同時に、なんと企画実行委員がステージから登場し、流行りのダンスを披露してくれました!

「おぉ~!!!」と、盛り上がりました!

競技は、楽しみながらも、結構本気でした。

1回戦 1組 VS 2組    結果は、1組の勝ち!

 

2回戦 3組 VS 4組    結果は、3組の勝ち!

 

3位決定戦 2組 VS 4組   結果は、2組の勝ち!

 

決勝戦 1組 VS 3組    結果は、1組の勝ち!

 

よって、

1位 1組

2位 3組

3位 2組

4位 4組  という結果となりました!

勝っても負けても、試合終了でノーボーダーです!

 

企画実行委員のみなさんが、手際よく司会進行していました。

また2学期も企画する予定だそうです!次回は、打倒1組!

 

そして19日からは、小学校生活最後の夏休みです!

中学校では部活や勉強でゆっくりと夏休みを過ごすことが難しいかもしれません。

健康で、楽しい充実した夏休みとなることを、担任一同願っています。

2学期は修学旅行にわくわくステージなど学校行事が盛りだくさん!

9月、元気な姿で会いましょう!!!

 

宮﨑

3年生 もうすぐ夏休み

 3年生になり,理科や社会,総合的な学習の時間といった新しく学ぶ教科に取り組みました。

市内巡りや実験など,様々な活動を通して楽しく学ぶことができたと思います。

もうすぐ夏休みです。より一層成長した子ども達と会いるのを担任一同楽しみにしています。

北見

1年生 アサガオ満開です!

5月に植えたアサガオの種は、どんどん大きくなり、ついに花を咲かせてくれました!

毎日の水やりや生活科での観察を通し、アサガオの成長を実感しています。

「今日は6個咲いていたよ!」「わたしは10個!」と嬉しそうな声であふれています。

 

生活科の学習では、きれいに咲いたアサガオのたたきだしを行いました。

お家から持ってきたクリアファイルにアサガオと半紙を挟み、こすると・・・

きれいにアサガオが写せました!

きれいに咲いたアサガオをずっと覚えていてほしいなと思います!

     

加藤