文字
背景
行間
ブログ「田中っ子」令和6年度
2年生 2学期がおわりました!冬休みのスタートです。
終業式のあとは、冬休みの配布物を配ったり、クラスでレクをしたり、それぞれの学級で楽しい時間を過ごしていました。
宿題もありますが、クリスマスやお正月などこの季節ならではのイベントも楽しんでくださいね。
1月7日にまた、元気に会いましょう!
三宅
6年 2学期もありがとうございました!
2学期の終わりまで、たくさんのイベントがありました。
まずは、なかよし活動!2年生と一緒遊びました。遊びは、鬼ごっことドッジボールです。
2年生とのドッジボールはハンデをつけたのですが、終わってみたら「6年生と本気のドッジボールがしたい!」と声があがりました。
次は、書き初め練習です。今年の文字は「初春の風」です。冬休み明けの作品の提出を楽しみにしています。
最後は、ギネス大会・お遊び編です。ラップバトルやルービックキューブ、アルプス一万尺、タイピング早打ちバトル、胸キュン対決…みんなで楽しむことができました。
長いようであっという間の2学期でした。行事やイベントがありましたが、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
安里
給食 12月16日から20日
12月16日 梅ご飯 ししゃもの磯部揚げ ごまみそ和え 芋煮汁
12月17日 ご飯 さばの甘露煮 かぶのコロコロ和え 呉汁 みかん
12月18日 ポークカレーライス もやしと春雨のサラダ りんご 大豆小魚
12月19日 わかめご飯 たらのねぎだれかけ いそかあえ かぼちゃのみそ汁 みかん
12月20日 スパゲティトマトソース キャベツのサラダ りんごのカップケーキ
ひま・なの 「ハッピーバースデー」と「メリークリスマス」そして・・・?!
なのはな2組で12月生まれのお祝いをかねて,学期末のお楽しみ会を開きました。
「Happy Birthday to You」「あわてんぼうのサンタクロース」の2曲を歌った後「宝探し」を楽しみました。
紙で作ったお金やモールで作った指輪など,子供たちが用意した宝物以外にも,文字が書かれたカードも探しました。
そのカードを集めて並べてみるとパーティにちなんだ言葉が現れて・・・「ハッピーバースデー」「メリークリスマス」・・・そして「バナナ」?!
八角
1年 5年生とのなかよし活動
今日は5年生とのなかよし活動でした。遊びをとおして仲良くなれるよう,5年生が企画してくれました。
今回遊んだのは,けいどろとふやしおに。特別ルールのスキップで走る5年生から逃げたり,追いかけたりしました。
「5年生を5回もつかまえたよ!」「たくさんあそべた。楽しかった。」と嬉しそうにしている1年生でした。
4年生とのなかよし活動も楽しみです。
プール,校外学習,わくわくワールドのあきまつり、持久走と行事がもりだくさんの2学期でした。
いろいろな体験を通してこどもたちは,1学期よりもさらに成長していると感じます。3学期はもっと伸びて,2年生までぐんぐん進んでいってほしいと思います。
2学期も授業で使うものの準備やご協力ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!
鈴木
3年 初めての書初め練習
今日は、2回目の書き初め練習を行いました。前回の練習は教室で行ったので、体育館の床に道具を広げて文字を書くのは初めてです。子どもたちは、とてもわくわくした様子で準備にとりかかっていましたが、いざ、書き初め用紙に一文字目を書く時は、緊張した面持ちで、躊躇している様子も見られました。
ご指導いただいた館林先生からは、「紙の中心を意識し、文字の配置に気を付けること」「文字の大きさに気を付けること」「名前は堂々と書くこと」などを教えていただきました。
次に全体で書くのは、1月の席書会です。冬休みにどれだけ書いて、どれだけパワーアップができるか楽しみです。
5年 もう~いくつ、ね・る・と~♪
あと2週間で2024年も終わりです。過ぎればあっという間ですね…
2学期の登校日数も6・5・4…とカウントダウンへ…
毎年恒例,冬休みの課題として「書初め」の練習を行いました。
今年も高学年は,阿部先生を講師としてお呼びし,寒い体育館を暖めるかのごとく熱いご指導をしていただきました。
久しぶりに「だるま筆」を使い,一文字ずつ集中して書くことができました!
冬休みの課題&1月にも取り組んでいきます!
そして,今回も問題です!
【第2弾】5年生は書初めでどのような言葉を書くでしょう?
ヒント:写真をよく見ると… ★答えは次回の5年生のブログにて…
◎前回の答え◎
【第1弾】ふりこの1往復する時間は,ふりこの何を変えれば変化するでしょう?
⇒A…ふりこの「長さ」(長いふりこ・短いふりこ) でしたね♪
4年生 校長先生の年賀状書き方授業
校長先生が「年賀状の書き方」を教えてくれました。
年賀状とは何かや年賀状に書いてはいけないことなどを学習しました。
はがきや年賀状を書く機会が減ってきたので,たくさんのことを学ぶことができたと思います。
北見
5年 問題です!
いきなりですが,問題です!
「ふりこ時計」や「メトロノーム」,「催眠術⁉」でおなじみの「ふりこ」ですが,
『ふりこの1往復する時間は,ふりこの何を変えれば変化するでしょう?』
A…ふりこの「長さ」(長いふりこ・短いふりこ)
B…ふりこの「重さ」(重いおもり・軽いおもり)
C…ふりこの「ふれはば」(振れる角度)
D…A・B・Cのどれも
5年生の理科では,実際に実験をしながら確かめています!
正しい結果を導けるように声をかけあって…
物理の楽しさを味わいながら…
初めの予想と違う結果に驚きながら,楽しく学習を進めています!
★答えは,次回の5年生のブログにて★
加藤
1年生 リースの飾りつけ
1週間ほど前にあさがおのつるをリースにしました。
そして今日,リースに飾りつけをしました。飾りつけをする前から子どもたちもとても楽しみにしていたようで,教室内で「こんな飾りつけ持ってきたよ!」「キラキラな飾りを持ってきたよ!」と話していました。
クリスマスが近いこともあり,キラキラした飾りやリボン,ビーズ,綿などをつけて楽しそうに活動していました。
飾りつけの用意をしてくださり,ありがとうございました。ぜひ,お家に飾っていただければ嬉しいです。
和泉