げんきいっぱい高田っ子

2022年11月の記事一覧

いのちの講座

 11月29日(火)6年生児童・および高田小保護者を対象とした

「いのちの講座」を行いました。 令和4年度家庭教育推進団体等支援事業

によってPTA主催により開催しました。

 講師の先生は助産師の足立千賀子先生と加藤睦先生です。

 

 性別の違いや,いのちの誕生・大切さについて学ぶことができました。

6年生児童が真剣な眼差しで,聞き入る姿が印象的でした。明日からの

学校生活に生かせるよう支援してまいります。

 

 ご準備いただきましたPTAの皆様。本日はありがとうございました。

 

 

落ち葉掃きボランティア

 11月28日(月)校庭での様子です。

 校庭の木々も色づき,落ち葉が大変多くなってきました。

 PTAによる「落ち葉掃き」も継続しております。

 保護者の皆様,ご尽力ありがとうございます。

あと数日ですが継続しております。短い時間でも構いません。

ご協力頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

 

 本日は,「梅林町会の皆様」に落ち葉掃きをしていただきました。

今週開催の持久走記録会に向けて,コースが見違えるようになりました。

長時間にわたり作業をしていただきありがとうございました。

4年生 版画教室

現在,4年生の図工では木版画の学習をしています。

子ども達が考えた「不思議な花」を版画板に描き,最後には紙に刷ります。

 

今日はゲストに【木版画家 大野隆司先生】をお招きしました。

彫刻刀の使い方や,堀り方等,先生の技術を直接教えて頂きました。

2クラス共に先生の技術を目の当たりにし「すごッ!」や「えー!?」と感嘆の声が上がりました。

 

いざ,子ども達の番!

初めて使う彫刻刀に四苦八苦しながらも楽しんで掘る姿がありました。

それぞれ掘った線が「味」となって,より良い作品仕上がることが楽しみです。

地域防災研修会

 11月24日(木)「地域防災研修会」を行いました。

 地域からは,高田町会・梅林町会。学校運営協議会の環境安全部の委員

本校からはPTA会長・総務役員。本校教職員の参加で実施しました。

 

 講師として,「柏市 危機管理部 防災安全課」を招聘し,講話及び

防災倉庫の内覧及び概要説明。及びパーテーションや簡易ベットの設営

等の体験を行いました。

 これからも地域と学校が連携を図りながら,取り組んで参ります。

3年生校外学習【房総のむら】に行ってきました!

晴天に恵まれた11月17日,3年生は待ちに待った「房総のむら」への校外学習に行ってきました。

「房総のむら」は,千葉の昔ながらの伝統的な生活様式や技術を来館者が直接体験するとともに,県内各地から出土した考古遺物や,武家・商家・農家などの展示を通して歴史を学んでいただくことを目的とする体験型の博物館です。 

3年生児童は事前に社会科などで学んだ昔の生活を実際に歩いて,見て,体験してきました。到着後すぐに,昔の遊び道具である「どろめんこ」の絵付け体験や,昔の灯りのひとつである「ろうそく」に千代紙を貼り付ける体験,小さな畳を使ったコースターづくり体験をグループに分かれて行いました。みんな静かに集中して作品作りをした後,昔の遊びや火起こしなども体験できました。その後は,「房総のむら」に再現されている「江戸時代の商家の町並み」や「水車小屋」,「武家屋敷」「安房・上総・下総の農家」を実際に歩いて,中に入って,ワークシートに記録したり,クイズを解いたりしながら,班別でフィールドワークをしました。「武家屋敷」で本物の鎧兜や長刀や槍を見たり,農家の藁葺き屋根のつくりや,かまどや囲炉裏を見たりしました。

3年生でも本格的に学び始めた「SDGs」についても発見がありました。ひとつは「どろめんこ」です。昔,屋根瓦職人さんたちが残った粘土で子ども達が遊べる「どのめんこ」を作ってくれたそうです。「もったいない精神」ですね。SDGsの12番に繋がることに気づきました。また,安房の農家にある灰小屋では堆肥を作って貯蔵しています。堆肥作りに人糞が盛んに用いられたことから、灰小屋には便所が備えてあります。これも12番に繋がることを知りました。

よく学んだ後は,美味しいお弁当を食べて満腹大満足でした。ケガも具合の悪くなる児童もなく,楽しくよく学びました。帰りのバスではDVDを見たり,ゆっくりしたりして無事学校に到着しました。