文字
背景
行間
2022年4月の記事一覧
内科検診(1・2・3年生・しいの木)
今日は、しいの木学級と1~3年生の内科検診でした。
校医さんである澤内クリニックの澤内先生に診てもらいました。
1年生を迎える会
2時間目に1年生を迎える会をおこないました。
企画・司会は児童会です。
1 はじめの言葉
2 児童代表歓迎の言葉
3 お祝い動画
4 全校レク
5 校長先生の話
6 終わりの言葉
でした。
動画での視聴となりましたが、とても心があたたかくなる会でした。
児童会のみなさん、2~6年生のみなさん、ありがとうございました。
1年生のみなさん、もう高田っこの仲間です。いっぱい仲良くしましょうね。
掃除名人を探せ(2年生)
新学年になり、掃除の手順も段々と慣れてきました。
今日は、2年生掃除名人を写真でご紹介します。
一人ががんばることで、隣の人も、またその隣の人も・・・
という感じで相乗効果で良くなっています。
2年生廊下から見える藤も見ごろをむかえています。
懇談会ありがとうございました。
今日は、懇談会がありました。
校長から学校経営方針について
教務主任より教育課程について
を説明させて頂きました。
その後、学級懇談会となりました。
お忙しい中、ご参加して頂き、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
※すくすくメールにて、アンケートURLを送信させていただきました。
朝の読み聞かせ復活!!(1・3・5年生)
今週から,ブックボランティアの方々の朝の読み聞かせが復活しました。
みんな待ちに待っていました!!ありがとうございます!
今日はどんなお話かウキウキ,ワクワクでした。
次も楽しみです。
初めてのマッチ!?(6年生)
マッチを使ったことある人?
何と、3人に1人はマッチを使ったことがないようです。
※6年1組調べ
6年生の理科では、「ものの燃え方」を学習しています。
マッチをつけるのも一苦労。
どの班も、安全に気を付けて実験を行いました。
防犯教室(1年生)
先日は不審者が出たとの情報から集団の下校を行いました。
下校の際は、多くのPTAの方が見守りをしてくださり、本当に感謝です。
ありがとうございました。
今日は、柏警察署の方をお招きして、1年生対象の防犯教室を行いました。
こわい人に声をかけられたら、どのように対応するかを考えました。
いか・・・いかない
の ・・・のらない
お ・・・大声をだす
す ・・・すぐにげる
し ・・・しらせる
「いかのおすし」を覚えて、安全に気を付けて過ごしましょう。
眼科検診を行いました
眼科検診を行いました。
校医さんでもある あおき眼科クリニックの青木先生に診てもらいました。
検診結果で、あらためて受診が必要な場合は、お手紙が配られます。
お時間がある時に受診をおすすめします。
スーパー1年生とスペシャル6年生の朝の様子(1、6年生)
朝の1年生の教室をのぞいてみましょう。
何と、1年生は名札をつけて、静かに座っています。
入学してから1週間で、朝の準備を覚えてしまうなんて、今年の1年生は「スーパー1年生」です。
よく見ると、各教室に6年生が数人います。
何と、1年生に朝の準備の仕方を教えています。
1年生のために、積極的に活動する6年生はまさに「スペシャル6年生」ですね。
地震がありました
19日午前8時16分ごろ地震による強い揺れを感じました。
震度4=福島県中通り、福島県浜通り、茨城県北部、茨城県南部、埼玉県北部
震度3=宮城県南部、栃木県北部、栃木県南部、群馬県南部、埼玉県南部
と気象庁より発表されました。
(※画像はhttps://earthquake.tenki.jp/bousai/earthquake/?xlarge_image=1より)
柏市でも揺れを感じましたが、子どもたちの活動に支障はありませんでした。ご安心ください。
柏市では、震度5強で次の対応をとりますのでご承知おきください。