文字
背景
行間
令和7年度 高田っ子ニュース
4年生・図工「版画教室」
4年生は,版画制作で有名な大野先生をお招きして,版画教室に参加しました。
彫刻刀の持ち方・安全な彫り方やインクのつけ方を,1時間の中でぎゅっと凝縮して教えていただきました。最初は刃物を扱うということで心配して子ども達も,正しい使い方が身につき,楽しそうに取り組む姿が見られました。
プロの早業には,思わず感嘆の声があがっていました。最後には,すてきな作品をプレゼントしてもらい,「師匠」と別れを惜しむ声も…。
来週以降,大野先生から教えてもらったことを思い出しながら,作成に取り組んでいきます。
高田っ子フェスティバル(11/29)
11月29日(土)に体育館にて、「高田っ子フェスティバル」を開催しました。
1~6年、音楽クラブの児童が、日頃の練習の成果を発揮して、発表をしました。
保護者の方もたくさん来場していただき、会場は満員の中、素敵な雰囲気に包まれました。
校庭の落ち葉掃きボランティア
11月25日から、朝の10分程度の時間を利用して、子ども達と保護者様のボランティアによる校庭の落ち葉掃きを行っています。紅葉の見頃が終わり、黄色の絨毯となり落ち葉がたくさんあります。
参加してくれている人達は、限られた時間の中で一生懸命活動しています。この活動は、来週も行っていきます。
5年生・家庭科「調理実習」
5年生は2回目の調理実習を実施しました。今回は「ご飯」と「みそ汁」に挑戦しました。
火加減に注意しながらご飯を炊いたり、煮干しのだしをとるところからみそ汁を作ったり、どの班も協力して実習を行うことができました。
また、栄養士の東山先生にもご協力いただき、だしの飲み比べも行いました。煮干しだしと給食のだし(昆布といわしぶしのミックス)では、香りや味が全然違うことに子どもたちはとても驚いていました。
子どもたちからは、「ご飯がもちもちしている!おいしい!」、「こんなにおいしいみそ汁初めて!おかわりしたいくらい。」といった声が聞こえ、ペロリと完食している子が多かったです。
国際交流会
11/21(金)ALTの先生と国際交流会を行いました。なんと、8人の先生たちが来校してくれました。
各学年、体育館で体を動かしながら、英語を使って楽しくコミュニケーションをとることができました。
高学年は、「What ○○ do you like?」「I like ○○.」のやり取りを通して、かわり鬼やスポーツをしました。
1年生・生活科「秋の公園探検」
1年生は,11月14日(金)に生活科の学習で秋の公園探検(高田緑地)に出かけました。
公園では,色づいた葉っぱやどんぐりなど,秋ならではの自然をたくさん見つけることができました。
子どもたちは,「見て!こんなのあったよ!」と目を輝かせて楽しんでいました。拾った秋の宝物は,これからの学習でおもちゃ作りなどにも活用していく予定です。
秋の自然にふれ,季節の変化を感じ取ることができました。
ふれあいレク in 紅葉
11月19日の昼休みに異学年で集まって、ふれあいレクをしました。
校庭は紅葉が見ごろを迎え、秋晴れでここちよい天気の中、レクを行いました。
少しずつ寒さが厳しくなってきましたが、子ども達はまだまだ元気です!!
薬物乱用防止教室(6年生)
薬物やたばこ,飲酒の影響についてお話をいただきました。
薬物の危険を知り,危険を避けること,そして,ルールを守ること。何が危険なことなのか,その危険を避けるにはどのようにしたら良いのか,先生参加型の劇もあり,体験的に学ぶことができました。
交通安全教室
11月17日に,柏市役所の防災安全課の方にお越し頂き,各学年が交通安全教室を実施しました。
交通安全教室では,安全な横断の仕方,歩道を歩く時の注意をスライド資料やDVDの映像教材で学びました。
最後は,実際に見通しの悪い道路を再現し,道路を確認してから渡る練習をしました。
これからも,通学路や道路では安全に通れるように意識できるよう,ご家庭でもお声かけ
ください。
3年生・校外学習「房総のむら」
3年生は校外学習で房総のむらに行きました。
当日の天気にも恵まれ、昔の街並みを見たり、実際に体験したりしました。 「昔の子どもたちはこんな遊びをしていたんだね。」などと言いながら、楽しく活動をすることができました。
お昼の時間には、お弁当を楽しく食べました。「みてみて!!わたしのお弁当!」ととても嬉しそうに見せて心温まりました。朝早くからお弁当などの準備をありがとうございました。
ご家庭での支えもあり、大きな怪我はなく、無事に帰ることができました。当日までの体調管理や準備等、ご協力ありがとうございました。
2年生・生活科「町はっけん」の発表準備!
2年生の生活科の「町はっけん」では,見学したことや調べたことを学年で発表します。
発表に向けて,見学した施設で知ったことをクイズにしたり,模造紙にまとめたりして,発表資料を作成しています。
最初は慣れない様子でまとめていましたが,徐々に「こんなクイズを入れてみたい!」「こんな絵をかいたらわかりやすいよ!」など,子ども同士が考えて活動できるようになりました。
本番は12月上旬を予定しています。どんな発表をするのか,ご自宅で話題にしてみてください。
全校朝礼
11月4日に全校朝礼がオンラインで行われ、ました。朝礼の最初には,表彰がありました。
夏休みに図工の課題「防火ポスター」に応募したお友達が「消防団長賞」に選ばれました。
丁寧な色塗りや,テーマに合ったダイナミックな絵が素晴らしかったです。
今後も適宜、全校朝会等でいろいろな表彰をしていきます。
いのちの授業(6年生)
助産師さんをお招きして「いのち」や「性」に関するお話をしていただきました。
男女の体の違いや大切な体のしくみについて、胎児がどのように成長して、生まれてくるのかということを実演も交えながら教えていただきました。自分たちがこの世に生まれてきたこと。それがいかに奇跡的で素晴らしいことなのかを改めて感じました。
文化祭の参加(高田・松ヶ崎地域ふるさと協議会主催)
11月2日に、ふるさと協議会主催で、高田近隣センターで文化祭が行われました。
本校からは有志を募り、2団体が参加しました。また、授業で取り組んだ習字、家庭科作品、絵画などの展示も行いました。
①吹奏楽による演奏会(保護者、高田小職員、児童数名)
②ソーラン節の演技(3・4年生児童)
会場が満員になる中、それぞれの団体は文化祭を大いに盛り上げていました。
昼食は、手作りの豚汁をいただき、お腹も心も満たされ、とても充実した会となりました。
音楽や踊り、文化的な作品を通して、地域とのふれあいができました。子ども達も大満足な表情でした!!
修学旅行の思い出(6年生)
☆事前の準備,アンケートのご協力誠にありがとうございました。
少しですが,みんなの思い出を!!
※写真の写りに偏りがあるとおもいますが,ご了承ください。
【湯滝】
【ホテル花の季】
【東照宮】
【日光彫体験】
【磐梯日光店】
【中禅寺湖遊覧船】
【龍頭の滝】
1年生・生活科「しゃぼん玉教室」
1年生は、生活科の授業の一環で「しゃぼん玉教室」を行いました。
シャボン玉アーティストの石井悟氏をお招きして、講師の自作道具を使いながら,しゃぼん玉づくりに挑戦しました。
たくさんのしゃぼん玉が青空に広がり、「すごーい!」「きれい!」と子どもたちはとってもおおはしゃぎ。
友達と大きさや形の違いを楽しみながら、笑顔いっぱいで活動することができました。夢のようなしゃぼん玉の世界が広がり、心に残る時間となりました。
3年生・青空図書室
今まではいこいの部屋で過ごしていましたが、3年生から図書室で過ごすことが多くなりました。念願の図書室で、たくさんの本を読めることを楽しみにしているようです。図書の授業では、読み聞かせをして様々な本に触れる機会をつくっています。
本日は、いつもの読み聞かせ・・・ではなく、第2グラウンドで読み聞かせを行いました。秋の季節を感じながら、国語で学習中の詩の本を探し読みました。
風がふいていたことや秋の音が聞こえたことなども詩の学習にあらわすことができそうです!
3年生・校外学習「消防署見学」
3年生の社会「くらしを守る」の学習では、火事からくらしを守るために市内に消防署があることを学びます。
10月20日(月)に、消防署に行き、実際に見たり聞いたりしました。
隊員の方が着ている服を着せていただいたり、車の詳しい説明をしていただいたりしました。児童からは、「とっても重い!こんなに重い服を着て出動しているのがすごい!!」と声があがりました。
これから、消防署の秘密について詳しく学習していきます。
1年生・校外学習「東武動物公園」
1年生は,10月22日(水)に校外学習で東武動物公園に行きました。
ホワイトタイガーのえさやりを間近で見て,「かっこいい!」「大きい!」と大興奮でした。大きな口を開けて肉を食べる姿に,子どもたちは目を輝かせていました。
また,オットセイのパフォーマンスでは,拍手をしたり笑ったりしながら楽しい時間を過ごしました。
友達と声をかけ合いながら見学する姿も見られ,思い出に残る校外学習となりました。
3年生・社会科「スーパーマーケット見学」
3年生の社会「店ではたらく人」では、お店で働く人やその工夫について学習します。
そのため、近所にあるベルクに見学に行きました。スーパーマーケットの店員さんしか入れない場所にも特別に入れていただきました。
普段の買い物だけでは、学びきれない貴重な体験となりました。学校に戻ってからは新聞やリーフレット作りを頑張っています!実際に見たり聞いたりすることで、子供たちの学びになったようです。
職員研修会「校内研究中間報告会」
職員の授業力向上に向けて,学校では,定期的に校内研究会を行っています。10月16日(木)の放課後に教育委員会指導課副参事の遠藤須美子先生をお招きし,校内研究中間報告会を行いました。
今年度は「思考し,表現する児童の育成」を研究主題に掲げ,各職員が研究テーマを設定し,日々授業改善に取り組んでいます。
中間報告会では,各職員が前期の実践をまとめ,ポスターセッション形式で発表をしました。実践を報告し,話し合うことで,児童の成長に向けた有意義な研修を行うことができました。研究会だけでなく,日々の授業実践でも,授業力向上に向けて取り組んでいきます。
4年生・校外学習(千葉市科学館)
4年生は,10月15日(水)に,千葉市科学館に行きました。
午前中はプラネタリウムを見て,月や星の動きの確認をしました。普段は町明かりで星が見えづらいですが,実際の星の多さに感嘆の声をあげていました。
午後は科学マジックショーを見たり,自由行動でさまざまな体験をし,身近にあるものの仕組みなどを学習しました。
自分達で声をかけ合い,早め早めの行動をすることができ,高学年に向けて着実にパワーアップしています!
2年生・生活科「町はっけん」
10月16日に,2年生の生活科で「町はっけん」を実施しました。
1学期に,地域を散策した際に見つけたお店や施設から,行ってみたい場所を選び,
行き方を地図に書いたり,インタビュー内容をまとめたりしていました。
町はっけんの当日は,職員が引率するのではなく,お子さんとお手伝いの保護者の方たちで向かいました。
お店や施設内では,練習した挨拶,インタビューの仕方でお話を聞くことができました。
お子さんの支援をしてくださった保護者の方からは,「車の多い道を,一列で上手に歩いていました。」
「施設に入ると,ていねいにあいさつをしていました。」とお話してくださり,今日一日の態度が素晴らしかったことが
伺えました。
学校での事前指導を子どもたちが活かせたのも,ご家庭でお子さんへ前向きな声かけを行ってくださっているからです。
また,安心して当日を迎え,児童が充実いた学習ができたのも,地域の皆様のお力があってこそです。
お忙しい中,教育活動にご協力いただきありがとうございました。
ご家庭でも,お子さんのがんばりについて,話題にしていただければと思います。
しいの木学級 「ぽかぽかファーム」
1学期にしいの木学級の畑の名前をみんなに投票してもらいました。『ぽかぽかファーム』と決まり,今日から2学期の畑の学習も始まりました。
今日はほうれん草の種を蒔きました。小さな種は黄緑色であることを発見し,穴をあけて種を入れるのではなく,地表にパラパラと蒔くことを不思議に思いながらも,楽しんで取り組んでいる様子でした。
種まきの後に,1学期に育てていたオクラを抜き,今度は茶色く乾燥したオクラの実の中から種を取り出しました。たくさんの種を取り出し,最後はみんなで数を数えました。
とれたオクラの種はなんと全部で1157個!
たくさんできた種は,家に持ち帰ったり,来年のためにとっておいたり・・・とどうするか子どもたちと考えているところです。
全校朝会(10月)
10月1日に体育館にて、全校朝会を行いました。
校長先生からは、5年生が林間学校で学んだ、「進んで協力すること」の大切さについてお話がありました。
また、10月10日に配付される「通知票」の意義について、子ども達に分かりやすく説明しました。通知票は、「がんばりを振り返るチャンス、次にいかすチャンス」という話を子ども達は真剣に耳を傾けていました。
今月の生活目標は「本をたくさん読もう」です。様々な本に触れて、知識の幅を広げてほしいです。
最後に、表彰式がありました。
涼しくなり過ごしやすい日が増えてきました。実り多き10月になれるよう、今月も支援してまいります。
3年生・理科「地面のようすと太陽」
2学期の理科では、地面のようすと太陽について学習します。生活科で学習したかげについて、振り返りました。
1年生の時は「かげふみをやったよ。」などと声があがりました。実際にやってみると、1年生の時よりも気付きが多かったようです。
「お腹の前でポーズをするとかげになってしまい見えない。」
「方角によって見え方が違う」
「太陽とは逆方向に影ができる」などなど・・・・・。
3年生ならではの視点で、気付いたことをノートに書いていました。
みんなの周りをずっと追いかけてくるかげの秘密やその地面の様子と太陽について、これから理科で学習していきます!
6年生・総合 ZOZO出前授業
総合的な学習の時間の一環で
『株式会社ZOZO』さんによる出前授業を行いました。
『物流部門』と『ブランド営業部門』にわかれて,実際に体験しながら,
お話を聞くことができました。
『楽しく働く』ことについて改めて考えることができました。
これからの自分のキャリアを考えていく上で,
とても参考になりました。
【物流部門】
【ブランド営業部門】
4年生・社会科 下水道の出前授業を実施しました!!
9月19日(金)に下水道に関する出前授業を実施しました。
現在、4年生の社会科では「水」についての学習をしています。
1日にどれだけ水が使われているのか?水はどのようにきれいになっているのか?など、様々なことを学びました。
その中の一つ、「汚れた水はどうなるのだろう?」という疑問に答えてもらうべく、実演も含め学習しました。
「こういう仕組みになっているのか!」など、納得する児童もいました。貴重な学習ができました。
1年生・生活科 「くふうするとたのしいあそびができるね」
1年生は生活科の学習で「水遊び」を行いました。
朝顔の水やりのペットボトルを使って地面に絵を描いたり水たまりを作ったり元気いっぱいに活動しました。
「楽しい!」「一緒にやろう!」と笑顔があふれ、友達と協力して遊ぶ楽しさを味わうことができました。
水の心地よさや不思議さにふれる貴重な体験となりました。
久しぶりの外遊び(9月編)
9月10日(水)、今日は午前中に、にわか雨が降りました。それに伴い、気温の上昇とWBGTの指数が抑えられ、久しぶりに外遊び(昼休み)をすることができました。
この暑さはいつまで続くのか...朝晩は涼しい風が吹いています。引き続き、暑さ対策を実施していきます。
クリーンデー(除草作業)
9月4日(木)の1時間目に5・6年生児童による、クリーンデー(除草作業)を行いました。
例年は、PTA活動として、全校児童や保護者の方々と一緒に活動していましたが、今年度は
暑さ対策や長寿命化工事等により、規模を縮小して実施いたしました。
今日は除草作業には都合のよい天候で、久しぶりに30℃を下回る涼しい気候で活動することができました。
子ども達は、汗をかきながら一生懸命、雑草に立ち向かっていました。子ども達のおかげで、
たくさんの雑草を回収することができました。高学年のみんな、ありがとう!!
2学期 始業式
いよいよ今日から2学期が始まりました。
子ども達の声が学校中に響き渡り、活気が戻ってきました。
本日の始業式は、暑さ対策のため、1学期の終業式同様リモートで行いました。
スマイル1組担任として、教諭・岩佐侑香が育児休暇より復帰して、児童にあいさつを行いました。
今学期も子ども達の充実した日々を支援していきたいと思います。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。
8/24 ペットボトルランタンづくり(高田近隣センター主催)
8月24日(日)に、高田近隣センターにて、災害時に役立つペットボトルランタンづくりが行われました。
デッキテラスが約1000個のペットボトルでライトアップされました。
本校からも数名の児童が参加し、防災意識を学びながら、楽しそうに制作していました。
夏の夕暮れが幻想的な雰囲気に包まれました。
8/16 三匹獅子舞に参加(篠籠田の伝統行事)
8月16日に西光院にて、篠籠田の伝統行事である、「三匹獅子舞」が行われ、本校からも数名が参加いたしました。
この獅子舞は、元禄(1688~1704)頃から始まったといわれ、本来雨乞いを目的としていたものが盆行事と結びつき、仏事化して華やかになっているそうです。
地域の保存会の方々の協力により、子ども達は、夏休みに柏七小の教室で練習を重ね、本番を迎えました。引き続き、この素晴らしい伝統行事を継承していってほしいですね。
詳細は、以下のHPをご覧ください。
1学期 終業式
7月18日(金)、1学期の終業式を熱中症対策のため、オンラインで行い、音楽室から、各教室へ配信しました。
1学期を振り返り、各学年の代表1名が発表しました。また、小倉先生から、夏休みの生活について「スペシャルみそあじ」の話がありました。
そして、校長先生からは、夏に関するクイズやすてきな夏休みを過ごすためのポイントについて、お話がありました。
表彰式では、虫歯がゼロで、歯がきれいな児童2名をカムカム大使として、表彰しました。
44日間の夏休みを有意義に過ごし、また元気な姿を2学期に見せてほしいです。
松戸市立中部小学校とオンライン交流(5年生)
7月9日(水)に、松戸市立中部小学校とオンライン交流を行いました。
国語の【すいせんせいよう「町じまん」】の学習を通して、「柏」と「松戸」の良いところを伝え合いました。
それぞれの発表を聞く中でお互いの良さを知り、松戸中部小の児童の多くが「柏市に遊びに行きたい」と感想を述べました。
久しぶりの外遊び&体育の授業
7月11日(金)は、久しぶりに気温が30℃を下回り、涼しく感じる気候でした。
学校では、熱中症対策のために、毎日、暑さ指数を計測しています。しばらく、厳しい暑さが続き、
外遊びや体育の授業に制限がありました。
この日は、とても涼しくて子ども達は、嬉しそうに活動していました。
「青菜をゆでてみよう」調理実習(5年生・家庭科)
7月9日(水)に、2度目の調理実習を行いました。
ホウレンソウの調理を体験し、調理の大変さと自分が作る喜びを知りました。
普段、野菜を苦手とする児童が完食するなど、子ども達の気持ちの変化を感じることができました。
防犯教室(1年生)
7月8日(火)に、防犯教室を行いました。
警察の方のお話を聞き、「いかのおすし」の約束を確認しました。子どもたちは真剣な表情で話を聞き、知らない人にはついていかないことの大切さを学びました。
実際に不審者に声をかけられたときの対応をロールプレイで練習し、「自分の身を守る力」を高めることができました。
ラバーコンツェルト演奏会(6年生・音楽)
6年生は、本日ラバーコンツェルトの演奏会を行いました。今日のために、旋律ごとに分かれて一生懸命練習してきました。
楽譜通りに演奏するだけでなく、音の大きさやタイミングなどを工夫してオリジナティあふれる演奏がとても魅力的でした。
お客様として、6年生だけでなく、昨年度の担任の先生や、なんと教務の先生や教頭先生、そして校長先生にも
見ていただけました。今回の演奏をきっかけに音楽フェスティバルではさらにすばらしい演奏を期待しています!
衣服の手入れで快適に!(6年生・家庭科)
家庭科の学習で洗たくを行いました!
今回は手洗いを実せんして,基本的な手順や方法を身に付けました!
手洗いの効果と大変さを感じたね。
砂鉄スライムづくり!!(2年 ステップアップ学習会)
本日(7/4)、1学期最後のステップアップ学習会(2年生希望者)がありました。
理科支援員の先生がプロデュースして、砂鉄スライムを作りました。
アドバイザーの方々が、子ども達のサポートをしてくださり、生き生きと活動する様子が見られました。
スライムを自分の身長と同じくらいの高さに伸ばしている子もいました。
収穫の夏!!(しいの木学級)
暑さも本格的になり、畑ではたくさんの夏野菜が実っています。
きゅうり、オクラ、枝豆など、立派な野菜たちです。
トマトももう少しで収穫できそうです。来週は、この野菜たちを使って、
調理実習も計画しています。
調理実習・お茶(5年生・家庭科)
5年生は、はじめての調理実習「せん茶の入れ方」を行いました。
初めてということもあり、ドキドキでしたが、みんなでおいしいお茶を入れることができました。
緑茶に飲みなれていない児童もおり、「おいしい」と感じる児童や「苦い」と感じる児童もおり、反応は様々でした。
次回は、「ホウレンソウ」を茹でる予定です。
校外学習(2年生/茨城自然博物館・明治なるほどファクトリー)
7月2日,2年生は校外学習で,「茨城自然博物館」と「明治なるほどファクトリー」に行きました。
自然博物館では,迫力いっぱいの恐竜の展示に驚いたり,難しいクイズに挑戦したりして,楽しく過ごしました。
今回,班で施設内を見学しました。班で決めた場所を順番にまわったり,集合時間に間に合うように行動したりして,自分たちで考えて動く様子が見られました。
秋には,班毎に地域散策をしたり,訪問先の方にインタビューしたりする活動があります。今回の校外学習での経験を,秋の取り組みに活かしてほしいです。
午後の「明治なるほどファクトリー」では,ヨーグルトの作り方を工場で見たり,カルシウムが多い食品について
学んだりしました。
お土産をもらっているので,おうちでぜひ今日のお話をしながら,食べてほしいと思います。
朝早くから,お弁当の準備等,ありがとうございました。お子さんから,今日の楽しかったことをぜひ聞いてみてください。
校外学習(4年生/南部クリーンセンター・リサイクルプラザ)
4年生は,6月27日に社会科の学習で,柏市の南部クリーンセンターとリサイクルプラザに行きました。
教科書でごみのゆくえや処理の仕方を学習しており,実際に柏市内から集められたごみの量や,施設内の機械の多さ・迫力に改めて驚く姿がありました。また,手作業で行っている大変さ,そして有り難さも感じることができたと思います。
子ども達からは,「ちゃんと缶の中をすすぐ」,「エコバックを使っていく」など,ごみを減らしていこうという声が聞こえ,環境問題への意識も高まりました。
七夕飾り
ブックボランティアの方々が、昇降口の2か所に七夕飾りを作成してくださいました。
短冊も用意してくださり、子ども達はとても嬉しそうに願いごとの短冊を飾っていました。
笹の葉や短冊、飾りつけなど、準備してくださったボランティアの方々、ありがとございました。
子ども達はどんなお願いをするのかな~??
校外学習(3年生/市内見学)
社会の学習では、柏市のことについて学んでいます。
柏市の中でも、畑や田んぼが多いところやお店がたくさんあるところなど、バスの中から見学をしました。
はじめに、布施弁天では、国語で学んだ「目つぶしの絵馬」を見ました。お話の中に出てくる絵馬が実際にあるということを確認し、驚く様子が見られました。
次に、三協フロンテア柏スタジアムに行きました。施設のことについて話を聞いたり、選手からインタビューをしたりなど、実際に見ることで学びが深まったようです。
当日までの体調管理やお弁当等の準備など、ご協力ありがとうございました。
ジュニア救命士養成講習会(5年生)
6月17日(火)に、柏市消防本部から救急隊の先生方をお招きし、ジュニア救命士養成講習会を行いました。
心臓マッサージ(胸骨圧迫)の大切さやその手順を確認する中で、大切なのは「恐れず、活動すること」だということを学びました。
「今日学んだことを将来生かし、自分もいざというときに活動できるようにしたい」、その振り返りの言葉を聞き、5年生の頼もしさを感じました。
調理実習!!(6年生・家庭科)
17日(火)は2組・3組,
18日(水)には1組が調理実習を行いました。今回は・・・
「炒め料理」で『スクランブルエッグ』『野菜炒め』をつくりました!
自分でつくるといちだんとおいしいね。
そして,毎日ご飯を作ってくれる,片付けをしてくれるお家の人にも感謝だね!
☆実習の準備のご協力ありがとうございました。
2学期にもまた行う予定ですので,どうぞよろしくお願いします!!
体育サポート教室(3年生・体育)
スポーツジムのインストラクターの方が指導してくださる体育サポート教室を行いました。
クマになりきって,マットの上を転ばないように歩いてみたり,ラダーを使って細かい動きをしてみたりと身体を動かし楽しみました。
楽しみながら初めての動きにチャレンジすることで自信にも繋がったようです。
暑い日が続くので,熱中症に気を付けて授業に取り組んでいきたいと思います。
「春の町をさんぽしよう」「わたしの町はっけん」(2年生)
6月9日に,2年生は学区探検をしました。
春の町にある自然をみつけて,「こんなところに花がさいているよ。」
「木のはっぱがふえたね。」など,たくさん話している姿が見られました。
交通量の多いところでは一列で安全に歩くことができ,地域にあるお店や施設に
興味をもって見ていました。
秋には,町のすてきを探しに,地域の施設やお店に訪問予定です。
ご家庭でも,お子さんと学区を歩く際に,公園や地域,施設など,
お子さんとの会話で話題にしてみてください。
お子さんの楽しい発見が聞けると思います。
初収穫!!(しいの木学級)
先日苗植えをした畑でさっそく「オクラ」と「きゅうり」を収穫することができました!
きゅうりは子どもたちの顔ほどの,ちょうどいい長さに成長していました。採れたてのきゅうりをさわって,
「とげとげがいたい~!」と,新鮮な野菜の特徴をしっかりと肌で感じているようでした。
初収穫を終えて,畑の手入れにやる気が出たようです。
はじめての習字(3年生・書写)
3年生から習字がはじまりました。
今日は準備や片付けを中心に、最初の授業を行いました。
3年生では、書道教室を運営している外部講師を招きながら、担任と連携しながら指導行います。
横線を書くのに、難しさを感じながらも楽しみながら学習することができました。
ご家庭におかれましては、習字セットや新聞紙の準備のご協力ありがとうございました。
ステップアップ学習会(2年生希望者)
6月6日(金)から、2年生の希望者が参加して、ステップアップ学習会が始まりました。
ステップアップ学習会では、金曜日の6校時を活用して、地域ボランティアの方々が、
子ども達の補充的な学習活動(宿題、算数プリント等)を支援してくださっています。
子ども達は、初めての学習会をとても楽しみにしていたようで、生き生きと参加していました。
これから、年間20回程度活動していきます。ボランティアの方々、どうぞよろしくお願いいたします。
昆虫の育ち方(3年生・理科)
初めての理科の学習にドキドキワクワクしていた3年生。
昆虫の育ち方について学習を行い、各学級モンシロチョウのたまごから成長を見届けました。
最初は小さくて見つけられなかったたまごでしたが、幼虫になり、どんどん皮を脱いで大きくなり、
サナギになった後、成虫になりました。
大切に大切に観察してきたからこそ、成虫になって自然へ返してあげるのが少し寂しい気持ちがあったけど、
「元気に暮らしてね」という思いを込めて、自然へ返しました。
「今までありがとう!元気に暮らしてね。そして、また高田小学校に遊びにきてね。」
ごみ減量出前授業(4年生・社会科)
柏市のリサイクルプラザの方に来ていただき,ごみ減量授業を行いました。
環境のためにできる「4つのR」のついて学習し,ごみ分別クイズでは,「ビンは,本体とふたに分けて…。」と,表記や素材を確認しながら分別することができました。
物を大切にする気持ちと,分別への意識が高まった時間となりました。
「もぐもぐチャレンジ」(給食委員会)
給食委員会では,学校給食の食品ロスを減らす取り組みとして「もぐもぐチャレンジ」を行っています。
現在,牛乳は一日約90人分,お米は役70人分,平均して残っているようです。
児童に,まだ食べられる食べ物が捨てられている現状を伝え,少しでも食品ロスに取り組んでほしいと計画しました。
もぐもぐチャレンジでは,クラスで食管を1つ空にすると,担任の先生からスタンプがもらえるスタンプカードを配付しています。
また,日々の給食の残渣(ざんさ)を放送や担任の先生を通じて伝えていきます。
みなさんの取り組みが高田小学校の食品ロスに繋がり,環境が良くなったり,良い食育環境に繋がったりしていることを伝えていきます。
ぜひご家庭でも,食品ロスへの取り組みについて話題にして頂き,家庭でできることもお子さんと一緒に考えてみてください。
6月 全校朝会
6月2日(月)に、体育館にて6月の全校朝会を行いました。
校長先生からは、5月に実施された運動会の振り返りのお話や
梅雨時の学校での過ごし方についての話がありました。
また、5年担任の菅谷先生からは、今月の生活目標を確認しながら、
「廊下や階段を静かに歩こう」についての話がありました。
グリンピースのさやとり(3年生)
5月29日(木)にグリンピースのさやとりをしました。
「今みんなが手に持ってるグリンピースが今日の給食に使われます」と伝えると、
「じゃあ頑張らなきゃ!」と言いながら張り切ってさやとりを行ってくれました。
給食の時間になり、グリンピースご飯を見て、
「もしかして、わたしたちがさやとりをしたグリンピース…?!」と嬉しそうな表情をしていました。
給食でおいしく食べました。
そら豆の皮むき体験(1年生)
5月28日(水)に、1年生がそら豆の皮むきをしました。
「大きな豆が3つ入っている。」
「小さい赤ちゃん豆もいる。」と新しい発見がありました。
むいたそら豆は,給食でおいしく食べました。
令和7年度 運動会
令和7年5月24日(土)に、運動会を実施しました。
当日は、少し肌寒い気候でしたが、子ども達のパワーと会場の熱気で大いに盛り上がりました。
子ども達はそれぞれの目標に向かって、精一杯力の限りがんばっていました。
また、PTA本部の役員さんが準備段階から協力してくださり、当日の運営もご支援いただきました。
さらに、後片付けにはたくさんの保護者の皆様が協力してくださり、あっという間に片付けが終わりました。
ありがとうございました。
引き続き、地域・家庭・学校が連携しながら、子ども達の健やかな成長を見守っていきたいと思います。
リコーダー講習会(3年生)
本日は3年生の子どもたちを対象に、リコーダー講習会が行われました。リコーダーの販売をしている伊藤楽器から、特別講師をお呼びしました。
リコーダー講習会は、リコーダーの正しい使い方を楽しく教わる会です。講師の先生に「メリーさんの羊」を教えていただき、みんなで演奏することができました。また、様々なリコーダーの紹介コーナーもありました。子どもたちが持っているリコーダーの半分の長さのものだったり、2倍以上の長さのものだったりと、子どもたちは興味津々に話を聞いていました。
今日のリコーダー講習会を通して、リコーダーを演奏することに興味をもってくれることでしょう。これからの音楽の授業が楽しみですね。
気持ちの良い天気!!
今日は、久しぶりに日差しが戻り、気持ちの良い天気でした。
ロング昼休みということもあり、子ども達は思い思いに校庭で遊んでいました。
運動会に向けて(全体練習)
5月19日(月)に運動会に向けて、全校で開閉会式の練習を行いました。
一つひとつ確認をしながら、当日をイメージしながら取り組みました。
今年のスローガンは、「心を一つにみんなで輝く高田っ子」です。
一人ひとりが輝ける運動会に向けて、引き続き練習をがんばります!!
苗植えしました!!(しいの木学級)
畑での作業も本格的になり、苗植えを行いました。
作物は、「きゅうり」「トマト」「おくら」「枝豆」です。
これから、たくさん水をあげながら、心を込めて育てていきます。
畑での作物づくり(しいの木学級)
しいの木学級では、畑で、夏野菜づくりを始めました。近隣の地域の方にお願いをして、畑をお借りすることができました。子ども達は軍手をはめて、長靴を履いて作業に取り組んでいます。心を込めて、野菜づくりを行っています。
運動会練習開始!(6年生)
いよいよ運動会の練習がスタートしました。
今日は,6年生だけで徒競走・レク走の練習です。
来週から連日練習が続きますので,体調・怪我に気をつけて頑張っていきましょう!!
1年生を迎える会
4月28日(月)に、体育館にて、「1年生を迎える会」を実施しました。
児童会が企画して、みんなで盛り上がれるように先生クイズやじゃんけん大会を行いました。
1年生のみんなが学校に早く慣れて、楽しく生活できるよう、高田小全員で支えていきます。
ふれあいレク顔合わせ(6年生)
1年生のお手伝いも始まり,
最高学年としての活動もたくさん増えてきました。
これから1年間自分たちが運営していくふれあいレク!
よろしくね。
第1回 学級懇談会
4月25日(金)に、令和7年度の第1回学級懇談会を行いました。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。今後も、お子様にとって、居心地の良い学校づくりに向けて、ご家庭と学校が連携していきたいと思います。ご不明な点等があれば、学校までご相談ください。
令和7年度 第49回入学式
4月10日(木)第49回入学式を行いました。
高田っ子の一員として、1年生70名が入学しました。
11日からの登校を楽しみに待っています。
令和7年度 着任式・始業式
令和7年度に、21人の職員が転入してきました。
児童数は455人、教職員は54名となり、令和7年度がスタートしました。
今年も引き続き、本校の教育活動にご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。