文字
背景
行間
令和7年度 高田っ子ニュース
4年生・図工「版画教室」
4年生は,版画制作で有名な大野先生をお招きして,版画教室に参加しました。
彫刻刀の持ち方・安全な彫り方やインクのつけ方を,1時間の中でぎゅっと凝縮して教えていただきました。最初は刃物を扱うということで心配して子ども達も,正しい使い方が身につき,楽しそうに取り組む姿が見られました。
プロの早業には,思わず感嘆の声があがっていました。最後には,すてきな作品をプレゼントしてもらい,「師匠」と別れを惜しむ声も…。
来週以降,大野先生から教えてもらったことを思い出しながら,作成に取り組んでいきます。
高田っ子フェスティバル(11/29)
11月29日(土)に体育館にて、「高田っ子フェスティバル」を開催しました。
1~6年、音楽クラブの児童が、日頃の練習の成果を発揮して、発表をしました。
保護者の方もたくさん来場していただき、会場は満員の中、素敵な雰囲気に包まれました。
校庭の落ち葉掃きボランティア
11月25日から、朝の10分程度の時間を利用して、子ども達と保護者様のボランティアによる校庭の落ち葉掃きを行っています。紅葉の見頃が終わり、黄色の絨毯となり落ち葉がたくさんあります。
参加してくれている人達は、限られた時間の中で一生懸命活動しています。この活動は、来週も行っていきます。
5年生・家庭科「調理実習」
5年生は2回目の調理実習を実施しました。今回は「ご飯」と「みそ汁」に挑戦しました。
火加減に注意しながらご飯を炊いたり、煮干しのだしをとるところからみそ汁を作ったり、どの班も協力して実習を行うことができました。
また、栄養士の東山先生にもご協力いただき、だしの飲み比べも行いました。煮干しだしと給食のだし(昆布といわしぶしのミックス)では、香りや味が全然違うことに子どもたちはとても驚いていました。
子どもたちからは、「ご飯がもちもちしている!おいしい!」、「こんなにおいしいみそ汁初めて!おかわりしたいくらい。」といった声が聞こえ、ペロリと完食している子が多かったです。
国際交流会
11/21(金)ALTの先生と国際交流会を行いました。なんと、8人の先生たちが来校してくれました。
各学年、体育館で体を動かしながら、英語を使って楽しくコミュニケーションをとることができました。
高学年は、「What ○○ do you like?」「I like ○○.」のやり取りを通して、かわり鬼やスポーツをしました。